一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


トラウマにさよならする時

2010.02.10 (Wed)

ご訪問ありがとうございます。
そして、いつもコメント及びランキング応援などなどありがとうございます。
はじめに、お礼申し上げます。




さて、今「トラウマ」について連載していますが今日は、一息おきたいと思います。



トラウマは、それぞれに奥深いものがあって、時にずっしり心に響くものがあったりします。



私自身も、記事を書きながら、自分自身を振り返る場面がたくさんありました。



これも私にとって意味のあることだと感じています。




そして、あなたも自分を振り返り、ちょっと心が重たくなった場面があったかと思います。




トラウマとは心の傷。



そんなイメージがあります。




でも、トラウマは、そのようなマイナスイメージばかりではないと私は思うのです。




トラウマとは、その時、その場面で自分自身を守る本能的な反応です。




崩壊しそうな自分自身を守るための「自己防衛」なのです。



ですから、トラウマを悲観することはないのです。




トラウマは、その時あなたを救うために動き出したものです。




決して、あなたを不幸にするために動き出したものではありません。





あなたは、すくすく成長していきます。



そして、たくさんの体験を通して成長してきました。



過去に自分を守るために動き出したトラウマは、「必要ない」までに成長してきました。




だから、トラウマにも、「今まで私を守ってきてくれてありがとう」


でも、今の私には、「もう必要ないよ」と感謝と共にお別れすることも必要だと思うのです。



何かを積み重ねるだけが成長ではありません。


時として、何かを脱ぎ捨てることも成長です。


そして、「トラウマにさよならする時」もひとつの成長だと私は思います・・・






今回「トラウマ」について解説をすすめていますが、残念ながらブログという性質上、細かな部分まで解説し切れていません。


もし、もっと深く自分自身を分析していきたい場合は、セラピスト 池田登先生の著書「トラウマにさよならする時」をぜひ読まれてください。


本の中では、詳しい「トラウマ分析」と「改善法」が紹介されています。


自分の枕元に置いておきたい「大切な一冊」としてお薦めします。





最後になりますが、



トラウマとは、決してあなたをダメにするものではありません。




あなたを守ってきたものです。




あなたが成長し結婚する時、 両親に対し・・・




「今まで育ててくれて、ありあとうございました」





と自立していくように、





トラウマにも、





「今まで、私を守ってくれて、ありがとうございました」




と自立する時があっていいと私は思います。




それは、あなたの想いがあれば、必ず実現できるものです。



一票の応援がとても励みになっています。
よろしければ「ポチっと」応援クリックお願いします

   ↓          ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。 

おきてがみ

私がクライアントに、こっそり指導するダイエット法は→ ここ
携帯からの投票→携帯ブログランキング投票
スポンサーサイト

コメント

とんみさんこんばんは♪
今日はもしかしたら一番乗り!?(^^)

昨日のお話も心にずっしりとくるお話でした。
そしてちょっと頭を冷やして冷静になってからお邪魔しようと思っていたら、なんと、夜になって腹痛を起こしてしまい、いまやっとお邪魔する事ができました♪

私は、今まで、こんなにも自分が沢山のトラウマを抱えて生きているなんて気がつきもしませんでした。ただ、育ってきた家庭環境が決して、夫婦仲の良い『安全な場所』では無かった事、逆境をなんとか乗り越え今の自分がある事、それらを踏まえて、色々経験した事柄が今、こうして生きていられること、お陰様でなんとか強い自分になれたこと、感謝・感謝の日々でした。

なので、向き合わなくていけない自分にであった時いは、いやはや、心がずっしりと重かったですよ~(笑)でも、とんみさんはそれを解決すべくお話『感情を癒す』『セルフ・リペアレント』も前にされていて、それがどんなに役にたったことかm(__)m

今日のお話を伺って、見つけたトラウマとお別れしようとおもうと、なんだかそのトラウマさえい愛しくおもえてなりません(^^)今までの私を支えてきてくれたような気さえしてきます。でもここは、ひとつ、感謝の意をつたえてさよならしようと思います。出来るかな?私に...また大きな一歩を前にすすめる気がします。とんみさん今日も素敵なお話をどうもありがとう。

トラウマにも色々な種類(?)があるのですね。
人は皆、なんらかのトラウマを抱えていると言いますが
ひどいトラウマを抱えている人は
確かにそれにさよなら出来るといいですね。

子供時代の過ごし方って、つくづく大切なのですね。

とんみさんのお話は、すぅっと頭に入ってくるので
大変理解しやすいです(^ ^)

こちらのもポチッと。。。
とんみさんの「トラウマ」特集とても良かったです。
流石、マルチカウンセラーの先生だなぁ~と関心しました。
私は今のところ、これと言って大きな悩みもありませんが、
でも、人生どこでどう転ぶか一寸先は闇です。
もしこの先心の悩みが起こった場合は、
とんみ先生にご相談させていただく事もあると思います。
そのときはよろしくおねがいします。

ではでは・・・次回シリーズ物も期待しちゃいます。

とんみさん

おはようございます。
トラウマは悪いことではないのですね。
トラウマは自分を守ってきたもの・・・
しっかり受け止めて、トラウマとさよさらしたいと思います。
とても成長できる記事でした!
ありがとうございました!

なるほど、マイナスじゃないトラウマもあるんですね^^
ほんとに、勉強になります。
ありがとうございます!

トラウマって自分を守るために体が勝手に反応するんですよね。
何かで聞いたことがあります。
人間の防衛本能ってスゴイ☆

なるほど~
ものの見方ですね!
一皮剥けるとはよく言ったものですねぇ

じっくり考えると何でも当てはまる気がしますけど、特に日常困らないから・・・
何も当てはまらないのかもしれませんね

トラウマは自己防衛だったのですね。

そう、守ってもらってきたけれども、もう今の私には必要ないのかもしれましん。

私も、私の周囲の人も
トラウマに「ありがとう。さようなら」を。

「トラウマにさよならする時」今アマゾンで見てきました。
一緒にしょうかいされていた幾つかの本も気になったので、読んで見ようとおもいます(^-^)

応援(*´I`)σ”ポチ

りんちゃんさんへ

自分自身のトラウマを否定すると、それは自分の過去を否定することになります。
また、自分自身を否定することにもなります。
やはり、トラウマも自分と共に生きてきました。
なので、認め感謝し、次のステージへと進むことが理想ですね。^^
焦らずゆっくり自己内観しましょうね。^^

マキさんへ

極度の不安や緊張で行動が大きく制限されるようなトラウマは、
人生に大きく影響します。
もし、極度の不安や緊張から、さよならすることができれば、人生は大きく変化します。
これからもできるだけ分かりやすく表現できるよう努力していきます。^^

しんのすけさんへ

いつもありがとうございます。
これからもできるだけ分かりやすく表現できるよう
努力していきます。
宜しくおねがいします。^^

あきさんへ

トラウマを全て悪者にすると辛くなりますね。
トラウマを否定すると、それは自分も含め、過去を
否定することになります。
やはり、認め受け入れて初めて本当のさよならができると思います。

にゃあもさんへ

トラウマを肯定することも大切です。^^

こももさんへ

そうですね。自分を守るために動き出すものです。
なので、否定すのではなく、受け入れることで
手放すことができると思います。^^

こちくんさんへ

かぐや姫の歌の歌詞「古いことは捨てて、僕の胸でおやすみ」
アリスの歌の歌詞「重いコートを脱ぎ捨てなければ、生きていけないような、
そんな気がして」
トラウマにさよならとつながるかもしれませんね。^^
ちょっと古いですね^^;

HARUKAさんへ

ぜひ、ゆっくり読まれてみてください。^^
過去の感情を癒すことができれば、それは
とても素晴らしいことです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

