一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


子供の目線で考える

2010.02.04 (Thu)

ご訪問ありがとうございます。
いつもコメント及びランキング応援などなどありがとうございます。
はじめにお礼申し上げます。



子供の目線。



子供の目線とは、子供の気持ちになって考えることを意味します。



でも、今日は「気持ち」や「心」ではなく、本当の子供の目線についてお話していきます。



小さな子供の目線は、せいぜい1メートル未満です。



その目線で世の中を見ると、とても危険がいっぱいです。



最近では、携帯のメールを見ながら歩く人が多くなっています。
街を歩いても、携帯とにらめっこする人が本当に多いです。
なかなか笑えません。



もし、なんのブレーキも無く1メートル未満の子供に大人がぶつかれば、子供は、軽く吹っ飛びます。



衝撃はかなりのものです。
大怪我にもつながります。



でも、これは子供だけの問題ではないですね。
お年寄りにぶつかれば、転倒して骨折もあり得ます。


若い人はあまり分からないと思いますが、お年よりは骨折で命を落とすことがあります。
若い人のようには回復しないのです。


とてもとても危険です。




また、大きな道路の歩道を歩くとき、
そこには、車の排気ガスがあります。



ちょうど子供の顔あたりで排気ガスは漂います。
大人の身長では、なかなか気づきません。


実は、この排気ガス。とても猛毒です。
タバコの煙の比ではありません。


タバコの煙が充満した部屋に入っても、人は死にませんが、
排気ガスの部屋では、人は死んでしまいます。


それだけ猛毒なのです。


ちょうど小さな子供やベビーカーの赤ちゃんは、
排気ガスを吸う位置に顔がありますので注意が必要です。
大人が気づいてあげる必要があります。


これも、とてもとても危険です。



ちょっと余談ですが、
タバコの害についていろいろ騒がれますが、私は、排気ガスのほうが遥かに危険だと思っています。
そのことについてテーマに上がってこないのが不思議なくらいです。


タバコの煙は、例え肺に入っても、人間の体は煙を分解処理し排出することができます。



しかし、排気ガスは違います、
排気ガスに含まれる多くの有毒物質を人は、分解処理できません。
ですから、体にとってはとても良くない物質なのです。


それなのに排気ガスによる健康被害が話題に上がらないのが不思議なのです。


車社会という産業のせいなのでしょうか。



なので、電気自動車の発展、とてもとても期待しています。





子供の目線・・・



もし、小さな子供の目線を大人の目線と同じにしたら、


私の身長は、天井を突き抜けてしまいます。


これは、小さな子供の目線から見た大人は、大男(大女)になっていることを意味します。


天井を突き抜けつる程の大男(大女)が、あなたを大声で怒鳴っていたら、あなたはどう感じますか?


天井を突き抜ける程の大男(大女)が、あなたを叩こうと手を振り上げていたら、あなたはどう感じますか?



これが、子供の目線です。



私たちにも子供の時代がありました。


でも、大人になるとどうしても子供の目線を忘れてしまいます。


実際の子供の目線は、大人の私たちとはまったく違う環境が存在します。



そのまったく違う環境を大人の私たちが、しっかり想像することができれば、



子供たちは、更に健やかに成長することができますね。^^



「一粒の感謝」は、巡り巡ってあなたの元へ

一票の応援がとても励みになっています。
よろしければ「ポチっと」応援クリックお願いします

   ↓          ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。 

おきてがみ

私とんみがプロデュースした、おすすめダイエット法はこちらから
携帯からの投票→携帯ブログランキング投票
スポンサーサイト

コメント

本当にそうですね。
たばこの煙も我慢したくないくらい嫌なんです。

大人が気をつけてあげられるといいですね。

そして、ブログのコメント=お祝いの言葉ありがとうございました。
そうなんですよね。
これで、主人とのバランスがとれているんだろうなって、自分でも思います。

こんばんは・・・・
しんちゃん真面目な理論コメントは難しいかも・・・(苦笑)
でっ!人ぞれぞれの目線は違いますからね。
大人だって成功者に対し「目の付けどころが違う」なんて言いますよね。
目線を変えれば世の中 「悲しくも」 「楽しくも」 変ってしまいます。

ところで、一般道路ですが私も子供とお年寄りにはいつも気をつけています。
特に横断歩道を右折左折するときは最新の注意をはらいますね。
相手の視界が狭いことと車は止まるものだと思っていますから・・・。
だから一般道路は安全運転です。
そして高速道路に乗ったら快適走行しています。
なにせ高速道路には子供もお年寄りも歩いていませんからね。

ではでは・・・視界を変えれば楽しい事ばかりです。

大切な警告をとんみさんにしていただけると、
とってもとっても心に入ってきます。
きっとこれを読んだ多くの方の心に留まっている事とおもいます。

子供には、ピアノの鍵盤一つがお豆腐サイズだと昔聞きました。
だから、子供の目線にたって、考えるようにと…

息子が大変お世話になった先生は、子供の靴をはけるように努力するのが、私達教師の仕事とおっしゃていたのを思い出します。

ついつい、(これが一番いけないのですが、)親になると、親ということの怠慢なのか、忘れがちなこと、またもや気付かせていただけて、感謝・感謝です。

今日は笑顔満点のママでいられますように♪♪

散歩中の排気ガスは気にしたことなかったですね
もっとも車の往来が多いところへはほとんど行きませんが

とても参考になりました。
いつもありがとうございます!

何事も子ども目線が必要ですよね。
肝に銘じます(`・ω・´)ノ

はじめまして。
昨日からお邪魔させていただいております。

ありがとうございます。
色々な想いが頭の中を巡っています。
たくさんの気付きがあります。

子供の目線、排気ガスの問題、
大切なことは何か、
大人が真剣に考えて行かなきゃですね。
 

こんにちは。
ホントにこどもの目線にたつって大切だと思います。
排気ガスの問題もタバコ以上に大事な問題だと思います。
私も散歩に出るときはなるべく車の通らない道を選びます。
やっぱり緑のある公園とか川原がいいですね^^

ためになる記事でした♪
応援完了です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

生まれも育ちも田舎の私も、車に頼った生活をしていますが、街に遊びに行くと排気ガスで気分が悪くなることが有ります。 
確かに、重い気体ほど下に溜まっちゃいます・・・・子供って大変だぁ(><)

安くてカッコ良い完全な(不可能なのかな?)エコカーを開発して欲しいです。 子供達のためにも!

 とんみさん~^~~♪
こんにちは☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆

立春なのに、まだ寒いですょね゜★
もうすぐバレンタインデー

街のあちこちで・・
チョコレートの甘い香りに包まれるバレンタイン♪

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪ 

子供の目線。
たまにボランティアで、子供に本を読んだり、紙芝居を見せたりするのですが、そんな私でも、普段は子供の目線を忘れています。
むしろ、子供に気がついていない自分がいるのではないか?と、今思ってゾっとしました。

排気ガスって、そんなに害のある物だったんですね。
しりませんでした。
私のすんでいる所では、大きな道路も子供の通学路だったりします。怖いですね。

とんみさん

こんにちは。
子どもたちにとっては、大人が怒鳴ったりすると
とても怖いですよね。
たまに小学校に行くと、椅子も机も、水道の蛇口も
こんなに小さかったんだ・・・なんて思います。
子供からしたら、その逆ですもんね。
心に留めておきたいと思います。

みーたんさんへ

最近では、禁止のところも多くなりましたが、
歩きタバコの火の位置も子供の顔近くで危ないですね。
夫婦凸凹でナイスバランスですね。^^

しんのすけさんへ

横断歩道付近の人身事故は、罰も大きくなります。
多くの人は、それを知っているのか、知らないのか、
信号が黄色になると、スピード上げる人がたくさんいます。
起こしてしまっては、後のまつりですね。
しんのすけさん判断goodです。^^

りんちゃんさんへ

なぜか、りっちゃんとパンチミスしていました。
すみませんです。^;りんちゃんですね。
私もいつも反省するのですが、どうしても自分の感覚で
子供を見てしまうときあります。
脳の発達、神経の発達ぜんぜん違いますからね。
大人で当たり前のことが、子供では当たり前でないこと
多いですね。

こちくんさんへ

石原都知事が、以前排ガスについていろいろ言っていましたが、
もっと、公で研究を発表してほしいですね。
タバコよりも遥かに害は大きいと思います。^^;
アスベストのように吸ってから20年後に問題が起こる
物質もありますからね。

こももさんへ

特にこももさんとこ、小さい子供さんなので、
注意が必要ですね。^^

けいすけさんへ

ご訪問ありがとうございます。
そして、コメントありがとうございます。

中年のつぶやきに、何か感じるもがあれば嬉しいです。
これからも宜しくお願いします。^^

怪獣ママさんへ

子供の運動神経や反射神経・判断力
大人が思う以上に発達していないので、
その辺の想像力が必要ですね。
ほんと大変ですが、発達するまで、大人が
しっかり見守る必要がありますね。^^

ちびうさぎさんへ

私も安くてかっこいいエコカーほしいです。
最近、ちょっと日本の車 問題になっていますが、
日本の技術ならば可能だと思います。
期待しています。^^

美咲さんへ

美咲さん、そちらは寒いですか~?
こちら沖縄では異常な暖かさです。
こんな冬初めてです。^^
個人的に暖かのが好きです^^

はるちるさんへ

そうですねぇ、いくら排気ガスが拡散するといっても
十分呼吸の中に入ってきますね。
知らないだけで排ガスの影響受けている人、多いと思います。
薬とか車とか大きなスポンサーなので、その辺の害の話
あまり出てきませんね。^^;

あきさんへ

まさしくその通りだと思います。
大人のサイズは、子供からしたら皆ビッグです。
その辺の加減を大人が理解しないといけませんね。
私は、加減をコントロールできるのが大人の条件だと
思っています。^^

大男、大女。
確かにそうですよね。

2歳の息子が言う事を聞いてくれないと
ついつい「ペンするよ!」と叩く振りをしてしまいがちです。

それでも聞いてくれないとペチンとしてしまう事も。
これは子育てだけではないとは思いますが
相手の立場になって、相手の為に考えると言う事は
本当に大切ですよね。

まずは明日から家族への対応を見直していこうと思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

