一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


夫婦の関係と子供の成長

2010.02.02 (Tue)

ご訪問ありがとうございます。



先日の記事「ハグしよう!」では、多くの方のハグに対する想いを聴くことができました。



その中で、子供とのハグが一番多かったですね。
とても素晴らしいことです。



また、ペットとのハグも多いようです。
ペットの愛くるしいしぐさに、思わずハグしたくなる気持ち、分かります。
ペットは、人間とって最高の癒しです。



そして、パートナーとのハグ。
これは、残念ながらあまり聴けなかったですね。
時間の経過と共にパートナーとのハグは減少するのでしょうか?^^;



しかし、このパートナーとのスキンシップが、子供の成長にとても関係が深いのです。


これは、必ずしもハグが必要ということではありません。
パートナー同士の密接で良好の関係がとても大切だということです。



「夫婦が仲が良い方が良い」
これは、ごくごく当たり前のことです。


仲が悪いより、良い方がいいに決まってます。



でも、この夫婦仲がものすごく子供の自立に影響してきます。



小さな子供にとって親は特別な異性です。

男の子は、お母さんが特別な異性です。

そして女の子は、お父さんが特別な異性です。



子供にとって特別な異性は、恋人に似た感情です。
自分だけの特別な異性として独占します。


間に他の人が入ることを許しません。
とても嫌がります。



そして、子供にとってその独占は、いずれ依存へと変化していきます。



独占の関係がずっと続けば、依存の関係が強くなります。
過保護の関係になっていきます。
これは、あまり良い事とは言えません。



小さな子供は、特別な異性(親)を本能的に独占します。


でも、そのとき 夫婦に強力で密接な関係が存在する場合。


小さな子供は、その関係を引き離そうとします。
全ての注目を自分に集めようとします。


しかし、それでも夫婦に強力で密接な関係が存在する場合。
小さな子供は、「得体の知れない大きな何かで、お父さんとお母さんは繋がっている」と本能的に察知します。


そして、子供は特別な異性から自立します。


男の子は、お父さんの躾を受け入れます。

そして、女の子は、お母さんの躾を受け入れます。



このように子供の自立と夫婦の関係は、深く関係してきます。



もし、夫婦の関係が崩れ、その愛情のベクトルが子供だけに向かってしまうと依存の関係になる危険があります。



愛する子供の成長を妨げる原因にもなりうるのです。


ですから夫婦仲はとても大切です。
愛する子供の健やかな成長のためにも夫婦仲が大切なのです。



夫婦同士のスキンシップ。
夫婦同士の親密な関係。
それは、家庭全てを包むオーラだと思います。



家族の原点は、やはり夫婦ですね。


そのためにも、環境や性格の違うお互いを、どれだけ理解し合い協力できるかが、夫婦の永遠の修行かもしれません。



無理せず、できる範囲で仲良くですね。^^



「一粒の感謝」は、巡り巡ってあなたの元へ

一票の応援が次への励みになります。
よろしければ「ポチっと」応援クリックお願いします

   ↓          ↓   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
応援してくださる皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

私とんみが、おすすめするダイエット法はこちらから
携帯からの投票→携帯ブログランキング投票
スポンサーサイト

コメント

娘がそういう目で見ているといいですけどね~
母親にべったりです。
まぁそれはそれで良いんですけどね。
共働きのせいかもしれません。
「ママはなんで、仕事行くの?
〇〇ちゃんのママはいつも家にいるのに」
って何度聞かれたことか・・・

まぁ家庭は円満ですよ!

なるほど!

夫婦仲が悪いと確かに子供にべったりの親を見ますが・・・。
我が家は、皆、仲良しがモットーですが、
キチンと自立できてるのかな?

チョコ=それは、残念ですね~
こんなに美味しいのに(TT)

しかも、もうすぐバレンタインデーですよ?
みーたんも欲しいです!
誰に!?(笑)

パートナーとのハグ話は少なかったですか?
やはりというより・・・・日本人はシャイですから(笑)

でも知らなかったです。夫婦仲が子供の自立支援になるとは・・・
逆の発想でしたよ。子供に独占権利あげていました。
と言うより・・・・母親が息子を独占です(笑)

ではでは・・・・いまさら夫婦ラブラブになったら子供がビックリしますよ(笑)

夫婦間のハグは、やはり少なかったですか^^;
日本人は苦手ですよね^^
西洋社会のように、習慣になっているとよいのですが、今更、恥ずかしい気もしますしね^^。
これからの若い人たちはそうなってくるかもしれませんね^^

夫婦間のハグ♪

なんだか恥ずかしくって書けなかった方、
私の他にもいらっしゃるかもしれませんね(^^♪
やっぱり私は、ハグを自分からするのは得意ではないようで(/_;)いつも夫にハグしてもらう、それで安心する。
自分から積極的にハグできる、そんな人になりたいです。

ところで、子供の成長に不可欠な同性への嫉妬の感情について以前お話を伺った児童心理学者の方が同じようにおっしゃっていらっしゃいました。

でも、その成長をするのには、夫婦関係が大切だったとは!!
もうとっても納得のお話です。
大切な何かをいつも置き忘れそうになる私、また大きな忘れ物をしてしまう所でした。とんみさんのブログへ伺っていて、本当によかったです。

うちの息子ももの凄いですよー。夫と張り合うんです。
でも、それがなんだかちょっと嬉しくもあり…。
ダメですね^^;

夫婦関係を大切にしながら、息子が自立した一人の男性になってくれるのを楽しみにしたいとおもいます♪

家庭全てを包むオーラ



「家庭全てを包むオーラ」を大切にします。

有り難うございました。





わかる気がします

うちはシングル生活4年目ですが、
私はその一方で、他の親御さんより
「子ども」の話題を口にするのが多いのでは?と。
親離れ子離れの時期にきちんと子を離してやれるかな?…(自分ではできてるつもりでも、やれてない可能性もありますし)

一方で、小さいときに子どもにうんっとかまってあげられたら
子は、自然と親から離れていくことを学ぶ…
(安心する場所が安定していたら、消化する思いは消化できますから)
んじゃないかなーと。

とんみさん

おはようございます。
私の両親はとても仲良いです。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
だからでしょうか、17歳ごろには早く自立したい!しなければ!と思っていました。
私はパートナーが出来たら、ハグしようと思います(*^^*)

はじめまして(^ー^)

タイトルに惹かれてやってきました。

ハグですか。
私は、恋人と家族と一緒に住んでいますが、相方とはいくつになっても、お休みのキスができる関係でいたいですね(^ー^)

家族とは、朝『おはようの握手』という習慣があります。
さすがにハグは恥ずかしいので、家族では握手ですw

こちくんさんへ

家庭円満、それに尽きます。
今の世の中、お父さんの肩身が狭いですね。^^;

みーたんさんへ

仲良しならば良い自立ができますよ^^
素晴らしい家族ですね。

喉が痛くてもチョコは食べます。^^;
もし、いただけるチョコあれば死んでも食べます。^^

しんのすけさんへ

依存が強くなると、大人になって母親というパートナーを
求めます。でも母親は世界に一人しかいません。
どこを探しても母親というパートナーはいないのです。
実際の配偶者に違和感を持ってしまいます。
なので、親という異性から自立することが必要なのです。
逆のパターン、女の子もしかりです。

にゃあもさんへ

日本には、仮面夫婦という言葉があります。
その関係が見えないところで影響しそうですね。^^;

りっちゃんさんへ

夫婦のハグハグgoodです。^^

夫婦がラブラブならば、子供も結婚したとき
パートナーとラブラブな関係を作るものです。
それが当たり前と思っていますので・・・

子供とどっぷりならば、その子が結婚すると
子供とどっぷりですね。^^;
で、夫婦は???となりますね。

Aイ笑楽さんへ

私が言うとなんの説得力もありませんが、
夫婦が家族の基本(ホーム)だと思っています。^^

SILVERさんへ

SILVERさんのおっしゃるとおりだと思います。
安全の欲求を満たしてあげれば、自然と子供は
成長すると思います。

私もシングル。
子離れが必要です。^^;

あきさんへ

とても素敵なご両親ですね。
あきさんも同じく仲良しな夫婦になりますよ。
自然と繰り返すものです。^^

HARUKAさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
お休みのキス。
家族との握手、いいですね。
触れることは大切ですね。

また、よってくださいね^^。

ほんと、修行ですねえ。
年頃の、進路で揺れる娘を連れて再婚したので、
子育てに関しても、改めて考えさせられたりしています☆
両親が仲が良い方が自立できるっていうのも、なるほど~
安心して、親元を巣立てるのかな。。。

ゆきぞうさんへ

親との依存の状態で大人になると、パートナーに親のような人を求めます。
これでは、なかなかうまくいきませんね。
自立とは、パートナーを親ではなく一人の人間としてみる力のことを意味します。^^

なるほど~
勉強になりますv-220

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

