一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


プラセボ効果

2010.02.01 (Mon)

ご訪問ありがとうございます。



プラセボ。



それは、偽薬を意味する言葉ですが「思い込み」と捉えることが多いようです。。



プラシーボとも言います。



何らかの理由でニセの薬を患者に与えることによって
本物の薬と同じような効果を得る目的で使われます。



このプラセボ効果。
科学的にはまだ、その効果がはっきり証明されていません。
研究者によって解説がいろいろです。



しかし、このプラセボ効果。
私は、大いに効果があると思っています。



いや、かなりの割合で効果に影響していると思っています。



症状の改善を100とした場合。
薬の科学的効果は半分で、残りの半分はプラセボ効果では?と私は思っています。


自分が服用する薬に絶対なる信頼があれば、120パーセントの効果を得ることさえあります。
また、強い不信で服用する場合、全く効果を得ることができず、逆に副作用で悪化することさえあります。



薬に限らず、この思い込みの力は、私たちの心と体に大きなウエイトで影響力があります。



昔 私が初めてアイススケートをした時のことです。
過去にローラースケートの経験があったので、とりあえず滑ることはできました。
しかし、それがアダとなりました。

ローラースケートとアイススケートでは、だいぶ滑る要領が違います。
下手にローラスケートの要領でスピードを出すものですから転ぶときは激しく横転します。


結果、翌日は体中が激筋肉痛です。

で、その筋肉痛が、なぜか一週間経っても取れないのです。
胸から肩にかけて強い筋肉痛が残っていました。


当時勤めていた会社での昼休み、肩をグルグルまわしながら
「運動不足だなぁ」と同僚との雑談に花を咲せていました。


しかし、ある人のすすめで念のために病院でレントゲン検査をすることに。


すると・・・

医者から 「これは、肋骨が・・・・骨折ですね」と。



・・・・・・


サアアアアアーーーーと血の気が引きました。



その瞬間、今までグルグル回していた腕を一切動かせなくなりました。


筋肉痛だと思い込んでいたときは、笑いながらグルグル回していたのに、
骨折と認識した途端、体は硬直し自由をなくしました。(小心者です)



また、こんな経験もあります。



初めて海でダイビングをしたときの話です。



インストラクターからいろいろ講習を受けた後、実際の海に潜りました。
壮大な海の自然に感動しながら、静かな海底を眺めていました。



そして、しばらくすると、冷えと緊張のせいなのか、とてもオシッコがしたくなりました。


そのことを水中用のホワイトボードでインストラクターに伝えると、



「そのまま、してください」という指示です。


そして、「ハイ、分かりました」と合図をし、スーツを来たまま用をたそうとしたら



「出ない・・・」「ううう・・・出ない」
「えっ・・・」「なんで??」


どんなに力を入れても、出るものが出ません。
いや~とても焦りました。


もう、膀胱はパンパンです。今にも漏れそう。
でも出ません。



結局海から上がることになりました。
そして、しっかり用をたすことができました。



インストラクター曰く、
これは、「思い込み」によるブレーキだということです。
服を着たままオシッコをしていはいけないという思い込みが、無意識にブレーキをかける。と


そして一言

「頭が固い人・・・たまにいますねぇ」と。


ちょっと凹みましたね。



この思い込み(プラセボ)は、私たちが思う以上に影響力があると思います。



普段食べる食事にしても


「この食事が私の血となり肉となる」と、心から感謝して食べる人は、薬に勝る効能を得ることができるでしょう。


逆に「最近の食事は、農薬やら添加物やらで、まともな食品はない」と懐疑的に食べる人は、それなりの結果が出ることでしょう。


どれだけ「良い思い込み」ができるかがとても重要になってきます。



でも注意点もあります。



実は、この「思い込み」を商売に悪用する人たちがたくさんいます。
騙しのテクニックとして使うことがあります。



ウソのデータを並べ「良い物」と思い込ませます。


でも、ニセの製品なのに「プラセボ効果」で、ある程度効果が出るから非常に厄介です。



そのような悪徳に引っかからないためにも、
自らの力で「良さ」を徹底的に調べる必要があります。


そして「これは、絶対いい」とゆるぎない信頼で利用するものは、
期待以上の成果・効果を出すでしょう。



あなたの周りで、「思い込み」で起きた「良いこと」「悪いこと」のエピソードはありますか?



「一粒の感謝」は、巡り巡ってあなたの元へ

一票の応援が次への励みになります。
よろしければ「ポチっと」応援クリックお願いします

   ↓          ↓   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
応援してくださる皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

私とんみが、おすすめするダイエット法はこちらから
携帯からの投票→携帯ブログランキング投票

★お知らせ

今まで、本ブログ「一粒の感謝」において「ゆいと」というハンドルネームで記事を更新してきましたが、
この度、実生活のニックネーム「とんみ」の名に変更します。

子供の頃から現在に至るまで、「とんみ」という愛称で過ごしてきました。
私は、この名前が好きであり、私らしい愛称なので、これからは実際のニックネーム「とんみ」で皆様と交流していきたいと思っています。

今まで、ゆいとの名で交流していただいた皆様、ありがとうございました。
ゆいと改めとんみ これからも宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

前にテレビでやっていたので本当かどうかは分かりませんが
カールルイス選手が、オリンピックなどの大事な時は、催眠術を試合前にかけてもらい、絶対の自信を持って試合に挑んだそうです。
あれだけ素晴らしい選手でさえ、思い込みの力を利用していたのを、この記事を読みながら思い出していました。

私はなるべく思い込みを排除するようにしています。
先入観があると、なかなかうまくいくものも行かなかったりするので。。。
準備不足の言い訳じゃないですよ(笑)

「プラセボ効果」初めて聞きました。
確かに思い込みは体に影響すると思います。
「病は気から・・・・」
昔、祖母が体調悪い時に薬より「オロナミンC」を飲むと
治るといって良く飲んでいたのを思い出しました。
若干は栄養剤的なところもあるんでしょうが・・・
基本は炭酸飲料ですよね(笑)
でも、祖母は「オロナミンC」でいつも元気になっていましたよ。
今は他界しましたが「オロナミンC」見るたびに思い出します(笑)

ではでは・・・・夢実現のためにも思い込みは必要だと思います。

車酔いのひどい人に 普通の栄養剤を、酔い止めのお薬だと言って飲ませたら、ほんとに酔わなかったというお話を聞いたことがありますよ^^
いつもいいお話ありがとうございます!

プラセボ効果っていうのですね。
あります、あります。
沢山ありますよー♪
思い込み激しいタイプですから(^^)

私は絶対に太らない!と思い込む^^;これは効果の程は???ですが、
この人は私を絶対に何があっても幸せにしてくれる!と思い込む^^;
いつかぜったいに○○になる!と思い込む^^;

悲しい事の連続だった、10代後半から結婚するまで。
とっても心細かった私に、友人の言ってくれた
『あなたなら大丈夫!今まで沢山苦労してきたのだから、あとは幸せが待っているだけ!安心して!』の言葉が今も私を支えてくれています…
またおしゃべりしすぎてしまいました^^;

思い込みを無意識にでもいい方向に使える人はいいのですが、
悪い方向に思い込んでしまう人が最近多いですよね。

昔テレビで見た話ですが、
癌だった男の子が、医師に『癌細胞という悪い物がキミの中にいる』と言われ、毎日、癌細胞を撃墜するシュミレーションゲームを頭の中でしていたら、なんと本当に癌細胞がなくなったという話がありました。
彼のように前向きな『思い込み』をしていける人間になりたいですね。

「この食事が私の血となり肉となる」と、心から感謝して食べる


感謝して食べることは大切なことですネ。

※※※※
「この食事が私の血となり肉となる」と、心から感謝して食べる







無意識に。

とんみさん、おはようございます。
私は、この方法、無意識に使っていました。
病気を回復させようとしたとき、まずしたことが
ご飯や栄養剤でも飲むときに
「これが私の正常な体を作ります。元気になります。ありがとう。」
と思い込んでから食べていたのです!
効果がきちんとあったのかもしれません(*^^*)
今はとても元気です!
もちろん、今も続けています♪

こんにちは☆
リンク、ありがとうございました♪
専門の方からあらためて言われると、「やっぱりな~」と思い当たる事って多いですよね。
病気とは関係ないのですが。。。
昔、東北で飛び込んだ、すごくあったかいご夫婦がやってらっしゃる民宿で、「朝、お父さんが採ってきたのよ♪」と出されたお魚。それまで、絶対苦手だと思って口に出来なかったお魚が、その体験の後、「美味しい~」って食べられるようになったんです。 自分でもすごくびっくりした、「良い思い込み」体験かなあって、感じてます☆

ありますねー。
学生の頃、体が熱いなーと思いながらも学校に行って、普通に生活して帰ってきたのですが、あまりにも顔が熱いので、熱を測ってみると39度近く出てました。
数字を見た途端に、寝込みました(;^_^A

思い込みってプラスにも働くので、何でも思い込んでみるのもいいですね!

こんにちは(^^)

食べ物の話しは 本当にそうだと思いました
いろいろ 気をつけてはいきたいですが
外食してたり 何だかんだしてて
完全に 添加物や 農薬を防げるわけでもなく
あたしは 疑う気持ちを持つより
おいしく食べる!って それだけの気持ちで
楽しく食事をするように 心がけてますね(^^)

いろいろ考えると 食べ物も口に入れれなくなっちゃいます(^^;

パンダさんへ

トップと言われる人は、普通の人よりちょっとだけイメージする力が強いのだと思います。
その差は、ほんのちょっとです。

こちくんさんへ

先入観の弊害、ありますね。
私は、ついつい先入観でみて失敗すること
たくさんあります。^^;
先入観、それはマイナスの思い込みですね。

しんのすけさんへ

うちのばあちゃんも、コーラを飲むと頭痛が治ると言ってました。
だからコーラを見ると、頭痛という言葉が浮かびます^^;

にゃあもさんへ

私の知り合いの医師で、患者に良く効く薬といってビタミン剤を処方する方います。患者にも薬が良く効くと喜ばれています。^^

りんちゃんさんへ

友達の言葉、とても素晴らしい言葉ですね。
そういう心に残る言葉をプレゼントする友達がいること
幸せなことだと思います。^^

こももさんへ

癌の少年の話、私も聴いたことあります。
プラスの想い、マイナスの想い。
その両方が心の中にありますね。
思いを実現する人は、ほんのちょっとだけ
プラスの思い込みが勝っているようです。^^

Aイ笑楽さんへ

私、当たり前のように食事することあります。反省です^^;

あきさんへ

まさしく想いの力でしょうね。
どこかで必ず神様が見ているのかもしれませんね。^^
元気になって本当に良かったです。^^

ゆきぞうさんへ

いままで嫌いだったものが、あるきっかで好きになることありますね。
ゆきぞうさんの趣向の変化は劇的ですね。^^

じゅりさんへ

分かります。^^
だから私はあまり熱を計りません。
計ったら寝込みそうなので。^^;
知るほうが良い事。
知らないほうが良い事ありますね。

オレンジさんへ

美味しく感謝して食べれば、少々の良くないと言われる物、
体がどうにかしてくれると思います。

食事は、なんどきも楽しく美味しくですね。^^

「プラセボ効果」というモノなんですね。

私は高校2年まで親にA型だと言われて
占い見るのもいつもA型でした。
「何型だと思う?」と聞くと必ずA型と言われました。

ですが、高2の時に肺が痛くて一人病院へ…
採血ついでに血液検査をしてもらったら
なんと!!私はB型でした!!

親がABとAなので私はBO型。
その時まで私をA型だと感じていた周りの方…
それは私の「プラセボ効果」だったんです。

今はBかOとしか言われません(笑)
思い込みって本当に凄いです(;´∀`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

