一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


ハグしよう!

2010.01.30 (Sat)

ご訪問ありがとうございます。


今日は、記事の紹介の前に「お知らせ」があります。

今まで、本ブログ「一粒の感謝」において「ゆいと」というハンドルネームで記事を更新してきましたが、
この度、実生活のニックネーム「とんみ」の名に変更します。

子供の頃から現在に至るまで、「とんみ」という愛称で過ごしてきました。

私は、この名前が好きであり、私らしい愛称なので、これからは実際のニックネーム「とんみ」で皆様と交流していきたいと思っています。

今まで、ゆいとの名で交流していただいた皆様、ありがとうございました。

ゆいと改めとんみ これからも宜しくお願いします。




先日、朝のテレビでハグの特集をしていました。



「もっと、もっとハグをしよう」という特集です。




ハグとは抱き合うこと。



ハグにもいろいろあります。



向かい合って抱き合うスタンダードなハグ。

横から肩を寄せたり腕を抱き寄せるハグ。

後ろから包み込むようなハグ。

間に子供などを挟むサンドイッチハグ。


研究者によるとハグには、心を安定させたり、ストレスを解消する効果があるとのことです。



私も「優しく触れる」の記事で書いたように、ハグは理屈抜きでとても良い行為だと思います。



私は、息子と良くハグをする習慣があります。


朝を起きてハグ。

勉強の途中、疲れるとハグ。

叱られて凹んでいるときの最後にハグ。

寝る前に「おやすみ」のハグ。

エネルギー補給のように頻繁にハグをします。
私の体は、もともと体温が高いので、息子にとってその暖かさが心地よいようです。




でも、日本人、特に大人同士は、このハグの習慣があまりありません。



気持ち的には「いいな~」とは感じていても、照れくさくて自然にはできないようです。



そこで、「ハグシート」の登場です。



番組では、アナウンサーがそのハグシートをスタジオで広げました。



シートには、お互いが向い合った状態の足跡がプリントされています。

そのシートの足の型に合わせてお互いが立てば、ちょうどハグに良い距離ができます。



とても単純なシートですが、ハグに対して照れてしまう日本人には、とても効果的なツールだと思います。


ゲーム感覚でも良いのです。

話題性でも良いのです。


このシートのようなツールをきっかけにハグを実践できれば良いのです。



ちょっと前に外国で話題になった、見ず知らずの人とハグする「フリーハグ」までいかなくとも、



家族同士でハグすること。とても大切だと思います。



日本では、自殺者が12年連続3万人を超えています。
多くの方が苦悩を抱えながら自らの命を絶っています。


もし、そこに身近な人のハグがあったならば、少なくとも救える命があったと思います。
未来へつなげるエネルギーを充電できたと思います。


ハグには、理屈はいりません。
ただ、お互いの温もりが確認できれば、それでいいのです。



私は、国がハグのCMを作って欲しいと願っています。

そのCMが流れるたびに家族が楽しくハグできるCMを作って欲しいです。

日本人が、明るく楽しくハグできるきっかけを作って欲しいです。


CMタイトル「家族に広げよう5秒のハグ」
で、いいんじゃないでしょうか?^^



そうすれば社会も、今よりちょっと元気になるかもしれません。



「一粒の感謝」は、巡り巡ってあなたの元へ

一票の応援が次への励みになります。
よろしければ「ポチっと」応援クリックお願いします

   ↓          ↓   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
応援してくださる皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

私とんみが、おすすめするダイエット法はこちらから
携帯からの投票→携帯ブログランキング投票
スポンサーサイト

コメント

とんみさんこんにちわ

ハグがいいことだとは理屈抜きに分かります。
でも照れくさくてなかなか出来ません。

もしペットに抱きつけば、それもハグなのでしょうか?
なんとなくそんな気がします。

とんみさん☆

慣れ親しんだニックネームが
一番 ピッタリきますよね?(^○^)
これからも よろしくお願いします♪

ハグは 本当に 心が安心すると思います
息子は 思春期ですが・・・
たまに 機嫌のいい時に 小さい頃のように ちょっとハグすると
小さい頃の あどけない表情に 戻りますね(^^)

ハグは大切なんでしょうね!
なんとなく分かります。
恥ずかしくてやらない人の気持ちも分かる。
(私もしてない)
気恥ずかしくて・・・

とんみさん、了解です。
改めて宜しくお願いします!

なんで名前変えたんだろう?と思っていたら
実生活のあだ名なんですね~。

確かにその方が呼ばれ慣れてるからいいかも♪

息子には毎日ハグしまくりですよ~☆
ハグというよりはベタベタひっついている感じですが(笑)

とんみさん、今晩は☆ 
ハグって確かに日本人に習慣が無いけど。。。久々に大好きな友人と再会できた時、みんなで苦労して一つの事を成し遂げた時。心から感動すると、無意識に出る行動なんですよね^^
ここ湘南では、割と日常の挨拶に自然にハグする友人達もいます。心を本当に開かないと難しいかな、と思うと(そういう、オープンな人が多いという事かな?)。。。まず、「大切な家族と」っていう、とんみさんのお話頷けます。そういえば、最近してないなあ。意識してみます♪

とんみさん♪こんにちは。

ハグ!先日お話を伺ってからずっと、
気がつくたびに、息子にハグするよう心がけて(心がけなくても出来るようになりたいです)ました。

すると、どうでしょう、
小さい子のような悪戯をしなくなりました。
私が怒ることも随分と少なくなりました。

ハグ!本当に効果がありました!

こちらの人は、ちょっと親しくなると、
ハグをして下さいます。
とっても嬉しいです。
なんだか心が開けそうな気になります。

『家族に広げよう5秒のハグ!』
賛成!とってもいいです☆

とんみさん、ありがとう♪

ハグハグ(^^)

私も昔、全然違うHNだったことがあるんですよ♪
でも、呼ばれ慣れないし、途中で、普段言われ慣れているニックネームに変えちゃいました(^ ^)
そしてすごくしっくり来ています♪

とんみさん、よろしく☆

ドラえもんの歌に、「ハグしちゃおう」というのがありました。
カラオケでたまに歌うんですが(笑)
いい曲です♪

大人も子供も ハグしちゃおう♪ です(*´∀`*)

とんみさん。おはようございます。
コメ頂きまして「ゆいと改めとんみ」となっていたものですからハンネが変わった??「とんみ」とは・・・と意味を考えていました(笑)
小さい頃からの愛称だったのですね。でも興味がありますね~何故に「とんみ」なのか・・・

ハグちょっと恥ずかしいかも(笑)。日本人は照れ屋ですもんね(笑)
でも相手とのコミュニケーション!最高の武器かも知れませんね。
女性はわかりませんが・・・男性ならハグされて本当に嫌な人はいないと思います。

ではでは・・・・とんみさん!ハグの輪を広げましょう。

おはよ♪

ゆいとさん改め「とんみ」さんですね
何だか?かわいいHNでとても良いと思いますv-290

こんにちは

「とんみ」さんですね。これからもヨロシクお願いします。

子供には、ハグしてますよー。そろそろ嫌がられますけどねー。

昨日PCと、遠ざかっていたので
今日見てビックリ
置き手紙からこのブログに入ってきたので
同じブログ名でネームをかえた誰かの悪戯ブログ?
・・・そんなこと一瞬考えてしまって

でも、BGMが同じでホッ!
とんみさん?
沖縄の呼び方?
私もその由来知りたいです

最近ハグの奨励?の記事が多いですね
私はハグよりスキンシップ(同じ意味だけれど形が違う・・・)を心がけています
家族はいいけれど他人とのハグは難しいので・・・v-398
お客さまとのスキンシップは多いですよぉ
でも、逆セクハラって・・・言われそう・・・

 とんみさん~^~~♪
こんにちは☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆

ハグは日本人にはまだ馴染んではいませんけど
ハグって親近感が感じられるょね!!

さなぎが蝶になる春、つぼみが花になる春♪
季節のめぐりは 春の歓びをはこんでくる
早く春が来るといいですね☆⌒ヽ::

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪  

ハグ!

とんみさん

おはようございます。
ハグは、あんまりしないなぁ・・。
手を繋いだり、背中に触れたりはあります。
けど、ハグって家族内でもとっても大事だと思います。
ハグ、広まれば自殺者は確実に減ると思います。

とんみさん こんにちは


ハグシート ・ 「家族に広げよう5秒のハグ」 

素晴らしいことです。





日本人はあまり得意ではない分野ですが、
触れ合いは、大事なことですよね^^
(ペットには何の違和感もなくできるのですけどね^^;)

とんみさん、こんにちは。
小さなころからの「愛称」っていいですよね。
あいにく、わたしはその「愛称」が
好きになれずじまいでしたが^^;。
 
体の温かなパパとのハグ。
素敵ですね。
ハグを通じてエネルギー交流。
確かだと思います。
夫とハグすると、胸のチャクラから
エネルギーが入ってきて
とても美味しいです^^。

こちくんさんへ

ゲーム感覚でもハグできる雰囲気作れるといいですね。^^

パンダさんへ

確かに照れますね。
画期的なきっかけ作りできれば、とてもすごいことだと
思っています。^^何かいい方法はないですかね?^^

オレンジさんへ

息子さん思春期ですか。

でも、思春期でもオレンジさんの想い
しっかり伝わると思います。^^

こももさんへ

旦那さんともハグハグしましょう!
「そんな暇ない」とは言わないでね^^;
えっ?十分ハグハグですか?失礼しました。^^

ゆきぞうさんへ

心を開いてハグできる友人がいることは幸せなことだと思います。
更に身近な家族でハグする習慣があれば最高ですね。^^
日本人は、身近な家族にそっけなくなる不思議な民族です。^^;

りんちゃんさんへ

息子さんとのハグ、素晴らしいですね。
なぜ、うちの母さん、あまりハグしないんだろう?
と思っていたかもしれませんね。^^

このハグ、未来にもっと生きてくると思います。^^

マキさんへ

ドラえもんの「ハグしちゃおう」いい歌でした。
あんな感じでもっと生活にとりいれることができる
工夫が欲しいですね。
「あるある風に」
ハグすると○○にものすごく効果あり・・・なんてね。^^

しんのすけさんへ

私は男性ですが、名前が「ともみ」といいます。
なぜか「ともみ」が自然と「とんみ」に変化しました。

100年後、自然にハグできる日本になっているといいですね。
日本に広げようハグの輪^^

マリンママさんへ

私は、顔に似合わず女性のような名前なんです。
ちょっともじって「とんみ」なんです。
かわいいと言われるとギャップで焦ってしまいます(汗)^^;

びびっとさんへ

びびっとさん、これからも宜しくお願いします。

子供が許す限りハグでいきましょう!
子供が大人になったとき効果が出ると思います。^^

桜子さんへ

名前の由来?
ぜんぜんたしたことありません。
私の名前が「ともみ」なんです。
女性のような名前です。ていうより女性の名前です^^;

で、いつの間にか、みんなが「とんみ」と呼ぶようになりました。
ごくごく普通です。^^
由来と言うほどでもありません。

ハグでなくていいと思います。
リアルなかかわりです。
温かみのあるかかわりがあればOKだと思います。^^

美咲さんへ

日本人の遺伝子は、相手との距離感が外国人と違うのでしょうね。
いつか、その距離が縮むといいなと思います。^^

あきさんへ

必ずハグでなくていいですね。
暖かい触れ合いがあればOKだと思います。

手をつないだり、背中に触れたり、・・・
素晴らしいと思います。^^

Aイ笑楽 さんへ

ゲーム感覚でもOK。
健康志向でもOK。
なにか面白いきっかけあればいいですね。^^

にゃあもさんへ

なぜか苦手ですね。日本人は。
相手の反応が気になるのでしょうか?
不思議とペットにはできますよね。
文化と言うものは奥が深いですね。^^

kaoruさんへ

> 夫とハグすると、胸のチャクラから
> エネルギーが入ってきて
> とても美味しいです^^。

とても素敵な表現ですね。
エネルギー・・・美味しい。goodです。^^
頂きます。そして、ご馳走様ですね。

我が家では、今でも息子とハグしてます。

ちなみに上は中3&下は小6
周りに気持ち悪がられそうですが・・・
いつまでしてくれるのか?

みーたんさんへ

家族でハグ。
とても素晴らしいですね。
できる限りです。
嫌がられるときは、それも成長ですね。
ハグは大人になって効力発揮します。^^

愛称の由来ありがとうございました。
それより実名公開して大丈夫ですか?
実は私も名前に「み」が付きますよ(笑)
ではでは・・・とんみさんありがとうございます。



しんのすけさんへ

質問されたので、思わずマジで応えてしまいました。
まずいかも?です。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

