一粒の感謝

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体のケアについて

2010.01.28 (Thu)

ご訪問ありがとうございます。



先日「心よりも体」の記事で体のケアについて紹介しました。



皆さんそれぞれが、体のケアの大切さを体験的に感じているようです。



そこで今日は、「体をほぐす」ことについて、もう少し説明を加えていきます。



良く私たちは「体をほぐす」場合、ストレッチという方法を使います。



スポーツをする前に良く利用します。
筋肉をゆっくり伸ばしていきます。



怪我をしないためにもストレッチは重要だと言われます。



しかし、このストレッチ。



筋肉の性質から見た場合、あまり効果的ではないのです。



なぜなら、筋肉は「伸びるため」ではなく「縮むため」に存在します。
ちょっと難しく表現すると「筋肉の収縮」です。



では、この「筋肉が縮む」とはどういうことかと言いますと、



それは、「力を入れる」と言うことです。



力を入れると筋肉は縮みます。



そして、ここで最大の筋肉の法則があります。



それは、 「良く縮む筋肉は、良く伸びる」という法則です。



うまく縮まない筋肉は、うまく伸びません。



つまり、日頃から良く力を入れ使っている筋肉は、良く伸びると言うことです。




私たちの体は、一方が縮めば反対側は伸びると言う作用で動いています。



例えば、体を前に前屈すると、体の前面は縮み背面は伸びます。

また、顔を左に向けると左の首の筋肉は縮んで反対の右の首の筋肉は伸びます。



すべてが、この「縮むと伸びる」がセットになって体は動いています。


なので、この「縮むと伸びる」のバランスが崩れると、体が故障します。


例えば、日頃あまり使わない筋肉があると、その筋肉にこわばりが起こります。
すると筋肉はうまく伸びません。
無理に伸ばすと故障の原因になります。



うまく伸びるための解決法は、良く縮むようにすることです。



つまり筋肉をほぐすには、「ストレッチ」よりも「軽い筋トレ」が効果的なのです。



また、「筋肉の維持・発達」は、ストレッチだけでは実現できません。
筋肉に適度の負荷を与えない限り「筋肉の維持・発達」は実現できないのです。



ですから、筋肉を単純に伸ばすのではなく、「押す」「引く」「支える」という負荷を与えることが必要です。
自分に合った、無理の無い筋トレを実践することがとても大切なのです。



前にご紹介した「筋肉と心2」「筋肉と心3」の運動法も、そして、「歩き」もすべて「筋肉の縮み」を目的とした運動法です。
参考にして下さい。



最後になりますが、「筋肉の縮み」は健康面だけでなく、アンチエイジングやダイエットの面からも、とても大切なキーワードです。


何もしなければ確実に筋肉は減少していきます。



しかし、行動を起こせば、確実に成果が出るのも筋肉です。



あなたの筋肉、 伸び縮み どんな具合ですか?



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コメント

ストレッチするときに、伸びばかり気にしないで縮む方も気にした方が良い?
多少力を加えながらが良いのでしょうか?

軽い筋トレ・・・
運動前に心がけます!

こんばんは☆
最近、車を購入したのですが。。。筋肉を動かす機会は、やっぱりというか~すごく減りました!
気をつけなくっちゃ☆

息子を抱っこしたりするので、ある意味筋トレにはなってるんでしょうが・・・
使わない筋肉は本当に使ってないかも(笑)
頑張らなきゃいけませんねー(;´∀`)

その昔、肩から、背中にかけて、とっても酷い痛みを感じてお医者様へ、マッサージに行くか、いまこりをほぐす注射をするか…
どちらもしたくないという私にゆっくり熱めのお湯につかるなり、シャワーをあてて、ゆっくり休むこと、、、御主人はマッサージをしてあげなさい!洗濯物も御主人が干す事!
とのお医者様の言葉、
こういうことだったんですねー。今考えると、ストレスでした。
今でもたま~になります。私は、自分でストレスがあるって
なかなか気付かない!で、突然肩や背中にくる…
心と身体は繋がってるんですよね。自分の身体なのに、全く気がつかない…
そういえば、早速ウォーキングマシーンを使って歩きました。
二日目は水の入ったペットボトルを二つ持ってまた歩きました。
お陰様で、心も身体もすっきりです♪
筋トレ♪やってみようとおもいます☆

ゆいとさんありがとう☆

最近運動何もしてないので、耳が痛いですが、
アンチエイジングやダイエットの面にも!
というのは、ものすごく魅力的ですよね^^

筋トレですか!
どうにかしないと、ブヨブヨ^^;

そうなんですね!

ゆいとさん

こんにちは。
軽い筋トレ以前もコメントして頂いていましたね。
ストレッチは
>筋肉の性質から見た場合、あまり効果的ではないのです。

そうなんですね!
これからは軽い筋トレに変えてみたいと思います(*^^*)

筋トレ



筋トレを少し取り入れます。

※※※※
自分に合った、無理の無い筋トレを実践することがとても大切






こちくんさんへ

伸ばすこと、あまり気にしなくていいです。
伸ばすよりも動かすに注力を。
軽く負荷をかけると更に理想的です。
ラジオ体操は伸ばしではく、全てが動きです。
筋肉の収縮です。

ゆきぞうさんへ

血管も筋肉の一部です。
動きが少なければ血管も硬くなります。
生活の中に工夫をして動き(運動)を取り入れましょう。^^

こももさんへ

子供を抱っこしながらいろいろなエクサできますね。
体をねじったり、軽くスクワットしたり。
かかとを上げたり。抱き上げたり。^^

りんちゃんさんへ

エネルギーは滞留すると調子が悪くなることもあります。
適度に放出も必要です。
ウォーキングマシーンで適度に放出して、新しいエネルギーを取り入れてください。
ただし、無理は禁物です。適度が一番です。^^

にゃあもさんへ

私は、筋肉崇拝主義です。
ムキムキ崇拝ではないですよ。
人間は、適度な筋力がどうしても必要です。
筋肉の衰えは、生命力の衰えだと思っています。
ですから、適度にコツコツ筋肉使いましょう^^

あきさんへ

ラジオ体操は、ほとんどストレッチの要素はありません。
筋肉を動かすという「収縮」の動作です。
軽く筋肉に負荷をかけるだけいいのです。
腕を回すだけでも意外に筋肉使いますね。^^

Aイ笑楽さんへ

無理な筋トレでなくて良いです。
日頃動かしていない筋肉を動かすことに注力すれば
それだけで軽い筋トレになります。^^
伸ばすではなく動かすです。
伸ばして引っ張るもいいですね。^^

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★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

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