一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


正しさの基準を下げる

2010.01.15 (Fri)

ご訪問ありがとうございます。



昨日、息子が片手で目を隠しながら泣いていた。



「どうした?」と私が聴くと、



「みんな許せん」「頭に来る」と・・・。



詳しく話を聴くと、日頃の学校でのいろいろな出来事に不満があるようです。



先生が男女を平等に扱わないこと。


友達が自分のものを壊して、謝らないこと。


学習発表会の練習で、みんながまじめに練習しないこと。


クラブ活動でみんながふざけて練習すること。


その他いろいろな不満を細かくぶちまけました。



なるほど、息子の言う「不満」や「正しさ」も良く理解できました。
息子は、あらゆる場面で一人「正しさが空回り」しているようです。



これは、息子だけの問題でなく、私たちの生活でも起こり得る問題です。



かと言って、ひとつひとつを解決することは容易なことではありません。



「相手を変える」ことは、容易なことではないのです。
相手の間違いを理論的に指摘しても、そう人は簡単に変わるものではありません。



だから、ひとつひとつ頭に来ていたら体が持ちません。
調子を崩すのは自分です。



昔 私は、このようなことが原因でパニック障害を発症しました。
だから、「経験者は語る」のであります。
息子の気持ちもよ~く理解できます。



では「不満」で行き詰った時、大切なことは何か。



それは「正しさの基準を下げる」ことだと私は思います。



正しさの基準が高すぎると、時に生きることが苦しくなります。



正しさの基準が高いため、全ての出来事が基準を満たしません。
だから、いつも「不満」となります。
イライラしっぱなしです。


もちろん「理想を追い求める」ことも大切なことです。
常に基準が低いと成長の幅が小さくなります。



大切なことは、「ゆれ幅」です。



時に正しさの基準を高く持ち、時に正しさの基準を下げる。
この「ゆれ幅」の中で、臨機応変に対応します。



私たちの肉体も自然界も全て「ゆれ幅」を持って機能しています。
一箇所に留まることは不自然です。不都合が生じます。



だから不満で行き詰まったときには、相手を変えようとするのではなく、自分の見方を変えます。



自分の正しさの基準を下げます。



すると気持ちの余裕も生まれ、相手や周りのことも理解することが出来ます。
「許す」「受け入れる」まではいかなくても「まぁ、仕方ないかな」ぐらいまでは変化できます。


そして、なぜか「正しさの基準を下げる」ことがきっかけで、物事がスムーズに動き始めることさえあります。
ぷんぷん不満タラタラで過ごすと、なぜか物事はうまく進まないようです。




昨日は、そんなこんなで、このような話を出来るだけ分かりやすく息子に話しました。



全てを理解したかどうかは分かりません。



でも、「相手は簡単には変えられない」ことは理解してもらえたようです。



どうにか力ずくでも理解させようとしていた息子にとって、人を変えることは簡単ではないことを知るだけでも、心が軽くなったようです。




最近は、なぜか息子と「たっぷり」「じっくり」のおしゃべりが多いです。



そして、最後にひと言息子に伝えます。



「どんなことがあっても、お父さんは君の味方だよ」と・・・



息子は「あ~スッキリした」と言って、ぐっすり眠りにつきました。



????



おいおいっ、今日は、おしゃべりばっかりで勉強してないぞ!・・・・・まっ、いいか^^;



「一粒の感謝」は、巡り巡ってあなたの元へ

一票の応援が次への励みになります。
よろしければ「ポチっと」応援クリックお願いします

   ↓          ↓   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
応援してくださる皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

私がプロデュースしたおすすめダイエット法はこちらから
携帯からの投票→携帯ブログランキング投票
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も若いころはそうだったかも。
若いといっても中学くらいまでの話です。

私は意見というか見方が違っていて、「寛容」とか「度量」、「余裕」などで解決されると思うんです。
「でかい人間になりたけえば、それくらい許せなくてどうする?」
みたいな感じ。
悪いところを見るのではなく、良いところを探す視点の転換とか。

正義感の強い息子さん。
苦悩もするでしょうけど、楽しみですね。

なんとなくわかります。
真っ向から向かっていっても太刀打ちできませんよね。
でも意外なところからすんなりうまくいくことも。

息子くんガンバレ!!

おはようございます

すごくよくわかりますよ~
あたしが小学生の頃
特定の子ばかりに ひいきする先生がいて
かな~り 反抗してた時期もあったっけ(笑)

けど 子供が何でも素直に話ししてくれるだけで
まだ 幸せな 親子関係なんだと思いますよ(^^)

「どんなことがあっても、お父さんは君の味方だよ」

これは あたしも 母として いつも息子に言ってます
一番 安心するみたいですね この言葉♪

ステキですね!

ゆいとさん

ステキですね!
私も小さい頃、ゆいとさんのように両親と話せていたら、病気にはなっていなかったかもしれません。
でも、今は今!
今ではとても感謝していますv-237
私もいつか、母親になったら、ゆいとさんのようにたっぷりと子供とお話しようと思います(^^)
素敵な話をありがとうございました。

 ゆいとさん~^~~♪

こんにちは☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆

日本列島、寒い真冬日なのに
沖縄ではヒカンザクラが開花したんですよね☆⌒ヽ(*'、^*)

もう観られたのかな・・・

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪ 

よく言いますよね。
相手は変わらないから、自分を変えるしかないって。
でもやっぱり自分もなかなか変えられない。
変わるって難しいですね。(;^_^A

こんにちは。

うちの子も、そういうの駄目でしょうね…。v-40
正しさの基準を下げる…と、教えること。素晴らしいと思います。
そして、もうひとつ(うちの子もまだ無理とは思うんですが)、
「お互いの価値観の違いを認めよう」
と、教えていくのも方法だと思います。
自分と相手は違う考えをもつ人間だと、教えていくこと…。
ただ、それは大人でも難しいことなので、ゆっくり教えていけたらいいなあ…。
…と、理想…理想…。^^;

確かお釈迦様の言葉だったと思いますが
「変えられるのは自分と未来、変えられないのは他人と過去」
と言うのがありました。

自分の尺度で他人を計れば腹の立つこともありますね。
臨機応変さが大切ですね。

今回は学校での出来事でしょうが世の中には納得いかない事いっぱいあると思います。
特に子供は純粋ですから余計にそう思いますよね。
基準を下げる事を説明されたゆいとさんは父親として素晴らしいと思います。
大人になると自然と適当さを学び気にならなくなりますが……
ではでは……やはり大人社会は良くない?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

