一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


告白の欲求

2010.01.11 (Mon)

ご訪問ありがとうございます。



人には、「告白したい」「話したい」という欲求があります。



「告白」とは、恋や愛の話ではありません。
自分の想いや考えを誰かに話しをしたいという欲求です。



ブログというツールは、まさしくその「告白」の欲求を満たすものだと思います。



日常の想いや考えをブログの中に書き記します。
自分の想いを全世界に発信します。



私の記憶だと昔は、「日記」は誰にも知れず書くもの。
また、人の日記は勝手に見てはいけないものだったという記憶があります。



それからするとブログは、人の欲求を爆発させた革命かもしれません。
最近では、「ツイッター」というリアルタイムの「つぶやき」が流行っています。
「告白の欲求」がリアルタイムの時代に突入しました。



しかし、告白の欲求がエスカレートする中、絶対に必要なのものがあります。




それは、「聴き手」の存在です。



「聴き手」がいるからこそ、「告白したい」という欲求が満たされます。



この「聴き手」がものすごく重要な存在になってきます。
(あえてここでは「聴く」という漢字を使います)



でも「告白したい」「話したい」という欲求は、本能ですが、
「聴く」という行為は、本能ではありません。



「聴く」という行為は、聴き手の努力や資質によるものです。



ですから「聴き手」には、ものすごいパワーが必要です。



話す側は、自分のペースで話せばそれでOKです。欲求は満たされます。
しかし、「聴き手」は相手のペースに合わせて理解しなければなりません。
とてもエネルギーと能力が必要とされる行為です。



私の古い友人たちも、酒が回り始めると思い思いに自分の話を一生懸命にします。
誰が「聴き手」なのか分からないほど、それぞれが自分の話をしています。



多分世の中の人を見ても、「聴き手」を得意とする人は1割にも満たないと思います。
それだけ貴重な存在だと私は思います。



だから私は思うのです。



自分の「告白」を真剣に聴いてくれる存在に感謝が必要だと・・・



ブログやネットの世界はもちろんですが、
日常の実際の交流の中で、自分の悩みや考えを聴いてくれる人(友人、知人)には、心からの感謝が必要です。
聴くという行為は、簡単に出来るものではありません。



また、自分の話を聴いてくれた人に対し、今度は相手の話を真剣に聴いてあげる。
それが会話のマナーだと思います。



もし、あなたの一方的な「告白」を満たしてくれた人には、ご馳走するぐらいの気持ちが必要です。



そして、自分の身近に一人でも「告白したい」という欲求を満たしてくれる友人や知人がいれば、それだけで幸せなことだと思います。



あなたの「告白したい」という欲求を、いつも満たしてくれる人は誰ですか?



その人への日頃の感謝は、伝わってますか?



「一粒の感謝」は、巡り巡ってあなたの元へ

一票の応援が次への励みになります。
よろしければ応援クリックお願いします

   ↓          ↓   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ご訪問くださったすべての方に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

私がプロデュースしたおすすめダイエット法はこちらから
携帯からの投票→携帯ブログランキング投票
スポンサーサイト

コメント

ゆいとさん書くの上手いですね。
何時も納得してしまいます。

私、読むのが好きなのです。
気に入ったとこしか行かないけど。
ゆいとさんの記事は勉強しなります。

たしかにツールですね

自分の思いを表現するには最高の場所だと思っています。
仕事中は仕事の会話に専念しますからね。
確かに「聞き手」とはストレスのたまる役割。
自分の思いだけで話す「話し手」とは大違いです。
私の場合は「聞き手役」はだれ、「話し手役」はだれと・・
会社のなかでは線引きが出来ているかもしれませんね(笑)

悲しかな・・・弊社では私の周りにマシンガントークの持ち主
ばかりが存在しますから自分が気が乗らないときは
逃げるか勝ちですよ(笑)
私がノリノリの時は何時間でもトーク合戦しますがね。
どちらかが疲れはてるまで・・・(笑)

ではでは・・・・本日も共感です。

読みながら、小さな子ども同士の会話を思い浮かべました。
お互い勝手に違うことを話していて、会話になっていないんですよね~

私は聞き役?
ちょっと苦手かもしれません。
コメント入れてくれる方に感謝ですねぇ

おはようございます・・・

ブログが日記ではなく、告白である。。
なんか、目からウロコ・・・、思わず、納得してしまいました。。
ホント、そうですね。。
そして、そのための、聴いてくださる存在というのも、たしかに大きいとおもいます。。
ホント・・・、ご訪問していただくことに。。
そして、聴いてくださっていることに、感謝しないとですね^^

おはようございます。いつもながら、「当然」を論理的に説明されてなるほどと頷きます。「聴き手」はなるほど辛い時があリますねー。特に波長の合わない話なんかは。。
しかし、なるべく耳を傾けているうちに相手も良い話をするようになってきます。互いに、知らないうちに感謝の気持ちが芽生えているのでしょうか・素晴らしいお話感謝いたします。

追伸
昨夜の私のブロブの件は、解決されたでしょうか。
PCには素人でして、故障したときに、修正する能力なく情けないです。一部の人から、「文字化け」がして画面が見えないともいわれ不思議に思っていますが(実際に見ましたが、記号ばかりです)、治しようがありません。愚痴を言ってすみません。

 ゆいとさん~^~~♪
こんにちは☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆

三連休の週末は楽しく過ごせましたか!
お天気のほうも休みとなって凄く良いお天気でした☆⌒ヽ(*'、^*)

でも今日は雨が降って湿っぽいですよ
また、寒くなるらしいですょね・:*:・★

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪   

パンダさんへ

パンダさんいつもありがとうございます。
そう言っていただけるととても励みになります。
あまり表現はうまいとは思いませんが、
できるだけ「分かりやすく」を目指しています。^^

しんのすけさんへ

逃げるが勝ち。これも大切な手法だと思います。
パワーが無いときに聞き役に回るとダウンします。
私は昔経験しました。^^;
ほんと、一方的なトークは武器になります^^;
しんのすけさんのすり抜ける技が目に見えるようです^^

こちくんさんへ

そうですね、子供は聞き役に回ることはないですね。
人の欲求は、やはりしゃべることなんでしょうね。
ほんと、ブログを読んでくださる皆様には感謝・感謝です。^^

コスモさんへ

私も同感です。
聴いてくれる、読んでくれる、コメントくれる皆様には感謝です。
コスモさんにも感謝です。ありがとうございます。^^

荒野鷹虎 さんへ

いつもありがとうございます。
荒野鷹虎 さんのような論理的な方にほめて頂けるなんて
とても嬉しいです。
やはり人は、話して・聴いて、関係が深まりますね^^

ブログの件は、特に問題ないですよ。
たまたまくくっだページが特別なサイトかな?と疑問に思ったもので。
ちょこっと操作すれば、いつもの荒野鷹虎 さんのページにたどり着けますので。^^

美咲さんへ

私の沖縄では、雨が続いています。この時期が梅雨のようなものです。
とても雨の多い季節です。
美咲さんは、連休楽しく過ごせましたか?^^

本当ですね!!!
どの位「聴く」ことができるかで
自分の心の大きさが分かるような気がします。

PS. リンクありがとうございます^^。

kaoruさんへ

こちらこそ前々からのリンクありがとうございます。
気づかずに失礼しました。^^;
これからもよろしくお願いします。^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

凧 さんへ

コメントありがとうございます。
息子さんは、お母さんを心から愛しているんですね。
とてもほほえましいです。
そして、子供は親の役に立っていることで満足すことってあると思います。
息子さんも幸せですよ。
お互いに感謝・感謝ですね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

