一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



依存と自立

2010.01.06 (Wed)

ご訪問ありがとうございます。



今日は、依存と自立についてお話します。



依存の関係には、「依存する側」と「依存される側」が存在します。



共に依存の関係です。



例えば、「親に任せきりの子供」と「事細かに子供の世話をやく親」がその関係にあたります。



相手に全ての判断を委ねることで満たされる依存と

相手の世話を事細かにすることで満たされる依存、


どちらも依存の関係にあります。



依存の関係を簡単に表した表現があります。



それは、お互いが背中合わせでもたれ合う形です。



お互いがバランス良くもたれ合っているときには、安定しているように見えます。



しかし、どちらか一方がバランスを崩すともう一方もバランスを崩します。



同時にお互いが潰れてしまいます。



また、依存の関係は、自分の心を満たすことが最優先です。
背中合わせでもたれ合うように、本当は相手のことをきちんと見ていない、理解していません。



逆に自立の関係は、


お互い向かい合って立ち、両手を合わせる。
この形が自立の関係です。


相手ときちんと向い合い、相手を理解し協力し合う。
たとえ一方が崩れても、もう一方がきちんと支えることの出来る関係です。


自立の関係は、それぞれが独立して成長することができます。
とても素晴らしい関係です。
決して冷静で冷たい関係ではありません。




でも、依存の関係がすべて悪いこととは思いません。
依存し合う相手がいること自体、とても恵まれたことです。


現実たくさん存在します。
また、依存の関係で人間関係のバランスが維持されることが現実にあります。


ただ、依存の関係では、どうしてもイレギュラーや困難が少ないため成長が乏しくなります。
お互いの世界で生きるため視野や思考が小さくなります。



最近では、就職試験や面接に親が同伴するそうです。
人生を左右する就職という一大行事に、少しでも子供の助けになればと同伴するそうです。


企業側は、非常に困惑しているようです。(苦笑)



やはり社会という荒波を渡っていく「人材」となるためには、
自立という橋を渡らなければならないと思います。



やはり1つの個として社会の役に立つためには、険しい自立の道を選ぶことが必要になります。



これは、私自身にも当てはまる要件です。



あなたは現在、依存の関係?それとも自立の関係?



「一粒の感謝」は、巡り巡ってあなたの元へ

一票の応援が日々の楽しみでございます。
よろしければ応援クリックお願いします

   ↓          ↓   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ご訪問くださったすべての方に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

あなたの「優しさ」が、あなたの元へ戻りますように・・・

携帯からの投票→携帯ブログランキング投票

コメント

例えがわかりやすいですね!

家族は大丈夫ですけど・・・
仕事が依存しちゃっているかもしれません

修正します!
気づかせていただき、ありがとうございます。

こんばんは・・・
私はどちらかと言うと自立だと思うんですが。実は依存なのかな?
はっきり言えることは最近ネットの世界にどっぷりはまりネット依存症になりつつあるのは確かです(笑)

ではでは・・・・おやすみなさい。

自立=(相手ときちんと向い合い、相手を理解し協力し合う。
たとえ一方が崩れても、もう一方がきちんと支えることの出来る関係。)

大事なことですよね^^
ありがとうございます^^

就職試験に親同伴!!??
そんな家族がいるんですか。

前にテレビで親が子どものためにお見合いパーティーに行くというのをワイドショーで観たけど、それも似たようなものですね。

なんか末恐ろしい・・・

難しいですね

あたしも 依存しきってないとは思うけど
どちらも 要素は 持ち合わせてるんでしょうね
面接に 親が同伴ですかぁ~・・・
それは 100%しないかな(笑)
頼まれても ないです(-_-;)

 ゆいとさん~^~~♪

こんにちは☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆
今年は七草粥食べていないの・・

寅年の新年は、お天気は荒れ模様♪
寒さも凍るような寒さで
人肌恋しい冬の夜は、熱燗一杯夢枕~(。・v・。)

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

