一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


タバコと快楽2

2010.01.05 (Tue)

ご訪問ありがとうございます。



今日は、前回お話した「タバコと快楽」の続きをお話します。



私は、以前ヘビースモーカーでした。



タバコが大好きでした。



タバコはいつも私と共にいました。
片時も離したことはありません。



タバコは、私が悩み苦しいとき、一時の「安心」を与えてくれました。



タバコは、私が不安でいっぱいのとき、「勇気」を与えてくれました。



タバコは、私が行き詰ったとき「気分」を切り替えてくれました。



タバコは、頭が回らないとき「テンション」を上げてくれました。



人生の節目節目で、タバコは常に私を助けてくれました。



だから、私はタバコが好きでした。
どんなことがあっても、やめることはないと決めていました。



でも、でも、このタバコのメリットは、すべて錯覚なのです。幻想です。虚像です。



愛煙家は、大なり小なりタバコに対するメリットを過大評価しています。
タバコは、自分にとって「なくてはならないもの」と思っています。



でも、それは全部ニコチンによる錯覚なのです。
ニコチンが催眠術をかけて意識をコントロールしているようなものです。



タバコが大好きなのは、あなたの意思ではないのです。
ニコチンが、そのように仕向けているのです。



ニコチンには、二つのスイッチがあります。



それは「安心のスイッチ」と「イライラのスイッチです」
ニコチンは、この両方のスイッチを持っています。



タバコを吸うと「ほっと」します。
これは、ニコチンの「安心スイッチ」が入ったのです。



でも、しばらくして体内からニコチンが切れると「イライラのスイッチ」が入ります。



すると、またタバコを吸って「安心スイッチ」が入って「ほっと」します。



これがニコチン依存のサイクルです。



ここで伝えたいことは、決してタバコが心を「ほっと」させているのではなく、
タバコを吸ったがために「イライラ」すると言うことです。



イライラはタバコが原因なのです。
わざわざイライラするためにタバコを吸っているのです。



タバコは、タバコが大好きなあなたを「ほっと」させているのではなく、
イライラさせているのです。


そのことをしっかり認識することが大切です。
ニコチンは、そのことを見えなくします。



タバコを吸うメリットは、全部ニコチンが仕掛けた罠なのです。



タバコは、あなたの心と体をマイナスの状態へと追い込みます。
すると不安とイライラがあなたの心と体に起こります。



たまらずタバコを吸います。
すると一瞬で心と体は「0」に戻ります。
そして、またマイナスへと追い込みます。


ここで重要なのは「0」に戻るだけです。
ニコチンによって、心と体がいつもより能力アップすることはありません。
「マイナス」から「0」に戻るだけです。



しかし、ニコチンは、この「0」に戻る作用を自分とって「心地良いもの」「なくてはならないもの」と錯覚させます。快感を与えます。
恐るべきニコチンの力です。




もし、これからタバコをやめたいと考えている方がいましたら、
このタバコの罠から脱出しなければなりません。



あなたが思う「タバコの重要性」は、すべてニコチンによる虚像であることを知ることが必要です。
あなたが思うタバコのメリットは、全部ニコチンによる催眠術です。



この認識がなければ、途中ニコチンに誘導されます。
ニコチンのささやきに負けてしまいます。



タバコは、吸うからイライラするのです。
吸わなければイライラしません。



これがタバコの真実です。



だから、このことを信じて、きっぱり「0」にすることです。
イライラの原因を元から断ちます。



一本でも吸えば、またイライラのスイッチが入ります。
一瞬にしてニコチンの催眠術にかかります。



タバコをやめるときには、正しい認識がとても助けになります。
今年タバコをやめたいと悩んでいる方に、少しでもお役に立てれば幸いです。



「一粒の感謝」は、巡り巡ってあなたの元へ

一票の応援が日々の楽しみでございます。
よろしければ応援クリックお願いします

   ↓          ↓   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ご訪問くださったすべての方に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

あなたの「優しさ」が、あなたの元へ戻りますように・・・

携帯からの投票→携帯ブログランキング投票
スポンサーサイト

コメント

遅ればれながら明けましておめでとうございます。
今年もゆいとさん家族が健康で充実した年でありますように~
今年初めて覗いたテーマが”たばこ”でしたか~(^^ゞ
私も愛煙家の一人でして・・・一度トライして失敗した意志の弱い人間です。
口がさびしくてそれまで一切甘いものに手を出さなかったのですが、出してしまい今では甘いものが楽しみになってしまいました。
お陰で10キロ太ってしまった上にタバコは止められずにいます~
やめなくちゃ!やめなくっちゃ!実行出来ずにいますが、ゆいとさんの吸いながら辞めるのではなく一気に0にすると言うお話は参考になりました~
今年こそやめられるように頑張ります~~!!

私も、今年こそ!タバコの値段が上がる前に!
やめたいと思います!

ゆいとさんは、どのくらいでタバコの事を考えずに済みましたか?
最初から楽にすんなりやめられたんでしたっけ…。

24時間くらいなら禁煙したことあるんですが(笑)、
全然ダメでしたねぇ~。

私の兄はやめて1年ですが、3ヶ月くらい苦しかったそうです。

なるほど~
タバコがイライラの原因と考える方が、筋が通りますね!
吸わない人は、タバコが切れてもイライラしませんもんね。

でも止められるかなぁ…?
最近は止めようとも思わなくなってしまいました・・・

こんばんは^^

確かにそうですよね。
100害あって一利無しといいますから^^;
うちのおっさんも以前は吸ってましたが、
スパッと止めてそれっきりです^^
意外とあっさり、やめれたようです^^

なるほど納得です。
完全にタバコの罠にはまってます。
止めようとする意識さえ失いつつあります。
タバコを止めることは簡単だと思うけど、実際には難しいのでしょう。

遅ればせながら挨拶に伺いました。
正月早々に風邪をひいてしまい寝込んでいたので。
薬は、、、飲みました。のどが痛くてつらかったので。

タバコは私は吸ったことがないです。
でももし吸っていたとしたら、たぶん、止める事は出来なくなるんでしょうね。なかなか強い意志を持つのって難しいでしょうから。

あ、挨拶がまだでした。

今年もよろしくお願いします。

こんにちは

3年以上前に タバコをやめたのですが
確かに やめるまでは 少しの間 忍耐がいりました
でも やめた今は 人が吸ってる姿を見ても
全然 吸いたいとも思わないし
むしろ 健康的になって 本当によかったと思っています(^^)

私も以前はヘビーでした(;´∀`)
1日2箱くらい吸ってたかも・・・(笑)

でも妊娠してきっぱりやめました。
ま、妊娠前からやめられたらベストなんですがねー。

妊娠前は何度も挫折した禁煙でしたが
妊娠発覚したらすぐにやめられました。
結局本人の意思次第ですよね(´・ω・`)

 ゆいとさん~^~~♪
こんにちは☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆

タバコを吸わないからニコチンの気持が解らない

お正月も駆け足で過ぎ去り、関西では十日戎です
七福神の一柱の神様、えびっさんが近づきました☆⌒ヽ::

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪  

omokageさんへ

口寂しさ、良く分かります。
私も10キロほど太りましたね。
でもこれも意識をすれば徐々に戻ります。
順番は、タバコをやめ、安定したら、その次にダイエットになります。
同時はかなりきつくなります。
やはり基本は「0」です。^^

マキさんへ

禁煙は、なれた頃が一番危ないですね。
最初うちは、強い動機付けと、一日一日の達成感で
継続は割りと出来ます。しかし、イベント感覚が薄くなってきたときに
ふと寂しくなりますね。吸っていた頃の習慣が記憶にあがってきます。
たばこの錯覚を認識しないと、はじめからきつくなります。
だから、たばこの錯覚をきちんと理解することが必要です。^^

こちくんさんへ

たばこは、やめたいと思ったときがそのときです。
人にすすめられて、やめれるなら皆やめてますよね^^
自分のペースでいいと思います。

にゃあもさんへ

すぱっとやめる。それにつきます。
旦那さん、やりますねぇ。^^

パンダさんへ

吸う方は吸う。吸わない方は吸わない。
それでいいと思います。
ただ、頭の片隅に「タバコの罠」のことは残して欲しいですね。^^

びびっとさんへ

今年もよろしくお願いします。
もう風邪は、良くなったのでしょうか?
ニコチン中毒は、強い意思とは関係がないので厄介です。
中毒は、強い意思を軽く飛び越えてしまいます。
逆に強い意志で吸っているようなものです。(ニコチン催眠術)
体に害といわれるものを吸うのですから。^^

オレンジさんへ

オレンジさん良かったですね。
3年前ですか。
過ぎてしまえば、なんともなくなりますね。
私もあれだけこだわっていたタバコ。
今では、とても不思議です。^^

こももさんへ

そうですね、決意の度合いだと思います。
曇りのない決断は達成されますね。^^
母になる決意が行動を起こしたのですね。

美咲さんへ

ニコチンの気持ち分からなくて良かったですね。^^
その分別のところにエネルギー使えますね。
美咲さんも七草粥ですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

