一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


私の愛する人が・・・

2010.01.03 (Sun)

ご訪問ありがとうございます。
お正月は楽しく過ごすことができましたでしょうか。



私には大切なものがあります。



それは、家族です。
家族が一番好きで一番大切です。



これは、私だけではなく多くの人に当てはまることではないでしょうか。



自分の身近な家族を核として、友人、仕事仲間と大切なもの優先順位は広がっていきます。



でも、現実のかかわりはどうでしょうか?
大切にする行為はどうでしょうか?



なぜか人は、一番大切な家族に対し投げやりになり、丁寧さがかける場合があります。
一番大切な家族であるのに、大切にする優先順位が後回しになります。


一番大切な親なのに乱暴な言葉遣いで受け答えしたり、


一番大切な夫や妻なのに「ありがとう」「ごめんなさい」が言えなかったり、


一番大切な家族なのに、家族以外の人への気配りが優先になったり、


なぜか逆の行動パターンを取ります。



私は、これを「あたりまえ病」と名づけます。



人は、「あたりまえ」に存在するものに対して「想像力」が欠如します。
あたりまえに存在するため、それが無くなることの予測・想像力が極端に弱くなります。



反対に関係が薄い人に対しては、その関係が崩れないよう細心の注意をします。
「想像力」を十分に発揮します。
「想像力」を発揮し行動しなければ、その関係はすぐに崩れます。


これは、もしかすると人間の本能かもしれません。
「慣れ親しんだものには注意を払わない」という脳の反応なのかもしれません。




私は、ときに一人でマイナスのイメージをします。
「あたりまえ病」から脱出するために、あえてマイナスのイメージをします。



それは、今大切な人が死んだことをイメージします。



その状況をイメージし、不安、悲しみ、後悔を想像します。



心が激しく痛く震えます。



そして、その想像から沸き起こってくる言葉をかけます。
その想像から沸き起こってくる想いを実行します。



今自分に出来ることを実行します。



もし、もし出来るのであれば、



「無くして気づく」前に気づいて実行したいのです。



私にできる精一杯のことをしたいのです。
私の生命力を愛する人のために使いたいのです。




もし、それぞれ一人一人が一番身近な大切な人に優しく接することができれば・・・



想像するだけで暖かくなります。



今、あなたの愛する大切な人がいなくなったら、あなたはどんな気持ちになりますか?



「一粒の感謝」は、巡り巡ってあなたの元へ

一票の応援が日々の楽しみでございます。
よろしければ応援クリックお願いします

   ↓          ↓   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ご訪問くださったすべての方に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

あなたの「優しさ」が、あなたの元へ戻りますように・・・

携帯からの投票→携帯ブログランキング投票
スポンサーサイト

コメント

昨年は、お世話になりました。
よいお正月を過ごせましたか?

私も「あたりまえ病」にかかってます。
そうですね・・・苦いお薬を飲んで
治るといいなぁ~

いつも応援&訪問、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あたりまえ病・・・

私もその病におかされてる・・・
ゆいとさんのマイナスイメージを実行せねば・・・
手遅れにならないうちに。

気にしながらも、なかなか思うようにはいかないですねぇ
ついしょうもないことで子どもにキツく言ってしまいます・・・

そういう風に考えるんですね!
参考にさせていただきます。
気をつけなきゃ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

