一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



筋肉と心 3

2009.12.22 (Tue)

ご訪問ありがとうございます。


今日は、前回紹介しました「心と体のための簡単エクササイズ」のバージョンアップのお話をします。
(前記事「筋肉と心」「筋肉と心2」を参照ください)



前回同様、シンプルですがとても効果の高いエクササイズです。
誰でもすぐに取り組めるものです。
ぜひぜひ取り組んでみてください。


肩こり。


首コリ。


コリからくる頭痛。


の方にオススメです。



上半身のコリのポイントは、肩甲骨です。



背中の二個のコブ(骨)が肩甲骨です。



健康で正常な肩甲骨は、上下左右良く動きます。
腕や肩の動きと共に肩甲骨は自由に動きます。
正常ならば・・・



この肩甲骨、動きが悪くなると問題が起こるんです。
とてもまずいです。



筋肉は、すべて連動しています。



肩甲骨の動きが悪くなると、上半身の筋肉の連動が悪くなります。
すると肩コリ首コリ、そしてコリからくる頭痛などが起こりやすくなります。


また、肩甲骨、背中の筋肉がこると血行が悪くなって、下半身が冷えやすくなります。



下半身が冷えているときには、肩甲骨や背中の筋肉を動かすと体が温まりやすくなります。



そんなこんなで、この肩甲骨の動き、とても重要なのです。



今回紹介するものは、特にこの肩甲骨をケアするエクササイズです。



上半身の血行が良くなって肩が軽くなれば気分は上々
心も軽くなります。



では、具体的に説明をします。



形は、前回の「筋肉と心2」で紹介した動きが基本です。
前回は、体の軸を中心に左右にねじりましたね。



今回は、さらに肩甲骨の奥の筋肉を動かします。



基本の姿勢はそのままです。



足を肩幅ほど広げ膝をやや緩めて立ちます。
(足幅を広げると、腹筋・両足の負荷を大きくすることができます)



両腕はひじを曲げ、胸の高さまで水平にあげます。(ここまで前回と同じ)



さてここから動きに入ります。



両肩を水泳のクロールをするように動かします。
ひじは、曲げたままでいいです。
ポイントは肩を回します。


立ったまま、前にクロールする感じです。


出来るだけ、肩甲骨に意識を向け肩を回します。


このとき、足と腰は固定です。動かしません。
下半身を固定することによって腹筋を強化しています。


適度に肩を前に回したら、今度は後ろです。
平泳ぎをする要領で肩を後ろへ回します。
もちろん手は伸ばす必要はありません。
ひじは、曲げたままです。



前回し、後ろを適度に行います。



とても簡単です。



でも、とてもとても効果があります。



普通に腕を回すだけでは、残念ながら肩甲骨は動きません。



肩を回さなければ肩甲骨は動かないのです。
ひじを曲げ、両手を水平に胸のあたりまで持ってくると胸が開き
より肩甲骨の奥の筋肉が動きます。



さぁ!「最近肩コリ、ちょっときついなぁ」というあなた。



レッツ!エクササイズ!



もちろんウエストも締まります。
上半身の動きに対し、下半身を固定していますので意外に腹筋使うんです。


また、「捻る」という動作は、クビレのポイントです。^^



左右の捻り(筋肉と心2)のあと、肩を回す(筋肉と心3)。



この二つの動きで、心と体は、昨日よりもバージョンアップ間違い無しです。



前回同様、エクササイズは適度にです。
呼吸も止めないでね。



・・・最近、超ハードな毎日。
なかなかコメントに返事できてません。すみませ~ん^^;



「一粒の感謝」は、巡り巡ってあなたの元へ
よろしかったらランキングサイトへのクリックお願いします。
   ↓          ↓   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ご訪問くださったすべての方に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

あなたの「優しさ」が、あなたの元へ戻りますように・・・

携帯からの投票→携帯ブログランキング投票

コメント

読ませていただきました。
応援ポチポチ!

いつもありがとうございます^^
骨折治ったら、やってみますね^^
いつもの応援です!!

こんばんは(^^)

パソコンの使い過ぎからか、
丁度肩こり~頭痛にまで及んでいる所です。
早速やってみますね(^^)

慢性の肩こりパンダです。
これはいいこと聞きました。
コメント書いたら直ぐやりますね。

私も年内多忙です。
軽い運動で心身共にリフッレシュしてのりきろうと思います。

これ読んですぐやってみました!
万年肩こりなので…。
気持ちいいです!
お腹やウエストにもいいだなんて!(笑)
毎日やってみます(*´∀`*)

胴体を左右交互にねじるエクササイズと
私の記事にコメントいただいた
首&肩回しは時々やってま~す。
お陰さまで頭痛の方は
鎮痛剤を飲まなくても大丈夫なくらいに
よくなってきました~
ありがとうございました~v-411
でも、肩回しは膝をのばしてやっていたんで
これからは、膝を曲げてやってみますね~
そうすれば、腹筋も鍛えられて
一石二鳥ですものねv-392

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

