一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


COP15

2009.12.18 (Fri)

今日もご訪問ありがとうございます。


今月12月7日から18日まで、デンマークの首都コペンハーゲンにてCOP15が行われています。


COPとは、地球の気候変動に対しての各国の対策会議です。
2013年以降とりきめがされていない温暖化対策について話し合う会議です。


私自身、地球環境の変化に対してどれだけ詳しいのかと聴かれれば、正直、自信はありません。
TV番組の特集やドキュメントで紹介されるレベルのことしか分かりません。


でも、「ヤバイのでは?」という根拠のない不安はあります。


実際、「寝る家」や「食べるものがある」今の環境では、
地球環境の変化を体感している感覚はありません。


今年は、なんとなくいつもより「暑いなぁ」というレベルです。


本当の危機感は、正直ありません。


それでも、何か「ヤバイのでは?」という不安があります。


この「ヤバイ」という感覚は、具体的に地球環境がどうのこうのと言うことだけではなく、環境対策に対する国レベルの考え方が「ヤバイ」と感じるのです。


良く自然の猛威に対して人間の力は無力である、と言われます。


それだけ自然のエネルギーは、人知を超えた巨大な力があることを意味しています。


現在のように、地球温暖化の原因と言われているCO2(二酸化炭素)の問題も、排出量を国家間で「売り買い」されています。


このように、地球環境の問題が経済活動に利用されているレベルでは、到底、環境対策は無理だと素人目に思うのです。


エゴのレベルでは、自然の力には対応できないと・・・


環境対策に関する技術は、各国が独自に保有する技術(特許)ではなく、開発された技術は、地球全体の共有の技術(財産)であるという感覚で進めないと無理だと思います。


すべての人が「地球人として協力し合えるか」が大切になってきます。


神が人間に与えた、「究極の気づきの場」かもしれません。(大げさかな?)


私は、登山家でありアルピニストとの野口健さんをとても尊敬しています。
野口健さんのように、自然環境の変化を肌で直接感じる人の声には説得力があります。


野口さんいわく「自然は、大きく変化している。このままでは、本当にやばい」と。


野口さんは、今自分にできることとして、全国の子供たちと清掃活動をしています。
私は、国レベルの対策会議よりも、この清掃活動の方が尊い活動だと思うのです。


家族を大切に出来ない人が、他の人を大切にすることはできません。


自分の街を大切に出来ない人が、地球を守ることはできません。


清掃活動には、そのような想いを感じるのです。


子供たちの真剣な清掃活動が、地球環境を守る、本当の心へとつながると・・・


今日は、ちょっと悲観的な話になりましたが、
それでも私は、人類の英知を信じています。


アスリートが競争を終えた後、お互いをたたえ抱き合うように、


国と国も競争のステージを突き抜けて、お互いの国を認め合い、そして協力し合いながら地球を守る世界(ステージ)が来ると・・・


「一粒の感謝」は、巡り巡ってあなたの元へ
よろしかったらランキングサイトへのクリックお願いします。
   ↓          ↓   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ご訪問くださったすべての方に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

あなたの「優しさ」が、あなたの元へ戻りますように・・・

携帯からの投票→携帯ブログランキング投票
スポンサーサイト

コメント

今朝は気づかったコメントありがとうございます。
気楽にいきましょう。

温暖化は肌で感じませんが、重大な問題に発展していることは感じます。

エゴはいけませんね。エコにしましょう。

私たちが思っている以上に、ヤバい状態かもしれないですよね。
大事にしないといけないですよね。
子子孫孫、ずーっと住まないといけないんですもの。

こんばんは。

なんとかしなきゃ!ですね。 

地球を壊すことにお金i-216使うんじゃなくて(兵器とか・・・)守ることに全ての国がお金を使ったらスバラシイi-189何かが生まれるんじゃないかなぁ~って科学も財政のことも全く分からず思ってます。

まずは身の回りからですね?

北海道でも、学生が。着物を着て、「一世一代」という名でかごを担いで、パフーマンスつきで、公園のごみ拾いをしているグループがいます。!このような小さなことが、環境問題に、警告を鳴らしてくれるのだと感心してみてきました。!!☆

にゃあもさんへ

にゃあもさん、ありがとうございます。
本とです。思う以上にヤバイかもしれません。
その事実をもっと正確に伝えて欲しいです。
マスコミ的ではなく、研究的に。

私も、何かやばいなと感じます。
具体的に、何がどうやばいのかと聞かれると
うまく答えられず、ただ漠然と、やばいな、なんです。
私も頑張って、エコ生活しています♪
所詮エセエコですが、何もしないよりはマシかなと。
小さなことからコツコツと♪

ちびうさぎさんへ

ちびうさぎさん、ご訪問ありがとうございます。
兵器もすべてお金儲けですね。
あまりお金儲けばかりだと、取り返しつかなく
なりそうです。
アメリカ、中国がもっと積極的に対策を、です。

荒野鷹虎 さんへ

荒野鷹虎 さん、いつもありがとうございます。
着物でゴミ拾いですか。珍しいですね。
実行するものすべてすごいと思います。
思うことより実行ですね。^^

マキさんへ

マキさん、いつもありがとうございます。
いやいや、一人一人の小さな積み重ねが
大きな波になります。
多くの人の意識が高いことに驚かされます。

自然の力

あたしは 関西大震災を 経験して 自然の力の凄さを とても感じました
今年に限っても あれだけ 最近まで 暖かい暖かいと 言いながら
今になって すごい寒波で 極端な大雪になったり・・・
小さかった頃と やはり 何かが 変わってきてるように思います
人同士が 支え合って できることから 始めるしかないですよね・・・

オレンジさんへ

オレンジさん、いつもありがとうございます。
本当にできることは、身近なことをコツコツしかありませんね。
COP15で良い話し合いができることを期待します。^^

ほんとうに!
だからこそ、できることからコツコツと
していくしかありませんね。

人は、自分を愛する以上に、他人を愛することはできません。
自分と同じように、他人も、自然も
大事にしていく。
そんな人間が増えていくことがこの星の未来を明るいものにしていくと思います。

わたしの、アプローチはこんな感じです^^。

そういえば

そういえば、先日野口健さん、テレビに出ていて、地球の危機のお話をしていたような気がします。

私の住む町でも少しずつ海が変化しています。
もっともっと真剣に地球を大事にしていきたいです。

素敵なメッセージをありがとう。

先日まで、PCの調子が悪く、音楽が聴けなかったのですが、
素敵な音楽ですね!!

オレンジさんへ

オレンジさん、いつもありがとうございます。
関西大震災という大変な体験をされたのですね。
私も子供の頃と比べると、やはり違うように感じます。
人知で解決できることを期待しています。

kaoruさんへ

kaoruさん、いつもありがとうございます。

「人は、自分を愛する以上に、他人を愛することはできません。
自分と同じように、他人も、自然も
大事にしていく。
そんな人間が増えていくことがこの星の未来を明るいものにしていくと思います。」

私も、同じく思います。^^

あきさんへ

あきさん、いつもありがとうございます。
私の街の海もかなり変わってしまいました。
さんご礁もかなり死滅しました。
今、人工的に増やす活動が盛んです。
音楽、私のお気に入りです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

