一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


虚像で動く社会

2010.11.24 (Wed)

ご訪問ありがとうございます。






先日、埼玉県の小学校で「サクハラサイコロ騒動」が起きました。






「小学校の男性教員(59)が生徒に対し、いかがわしいサイコロを作って指導していた」という内容のものでした。






結果、社会は激怒しました。
ワイドショーでは、皆、男性教員を罵倒しました。





マスコミは、ここぞとばかり先生の悪評を並べました。






日本の多くの人が、「けしからん」と怒ったのです。






でも、でも実情は、真実とはだいぶ違っていたようです。
今、地元では先生の復帰を願う署名活動や千羽鶴が作られているとのことです。






その先生は、多くの人から慕われている先生だったのです。






セクハラサイコロも、実際サイコロに書かれている内容の罰を与えることは無く、いつも「フリ」をして子供たちに指導していたとのことです。






指導の手段はいろいろです。
「いけないこと」を印象付けるインパクトしてセクハラサイコロを利用していました。
実際は、罰など無かったのです。





それは、実際の生徒や卒業生たちが証明しています。





そして、今回残念なことにまったく担任ではない児童と、その母親に訴えられました。
つまりは、実情をまったく知らない人たちによって騒動は火柱を上げました。





そして、そして・・
最終的にマスコミの力によって先生は粉砕されました。





今回のセクハラサイコロ騒動。
とても簡単な出来事です。
実際、指導を受けている生徒たちや、その保護者に話を聴けばすぐに実情が分かります。





ちょっと怪しいネーミングではあるけど、サイコロに書かれていたような罰は一切無かったいうことが理解できます。






しかし、マスコミは、とても大きな虚像を作り出しました。
すぐに真実を調べることは簡単であったにもかかわらず、
社会が注目する「けしからん先生」という虚像を作り出しました。






そして、私も含め多くの人が、その誘導に乗せられました。
「けしからん、けしからん」の渦が出来上がりました。






マスコミの計画通りです。






これは、とてもとても怖い事実です。
冤罪事件に匹敵するぐらいの怖い事件です。






マスコミがプラスの出来事で注目することは、
「何か賞を受賞したとき」か、あるいは「芸能人の結婚」ぐらいです。






あとは、こぞってマイナス要因を必死に集めます。
目や耳を塞ぎたくなるような事柄ばかりを必死に集めます。
人々が激怒する事柄ばかりを必死に集めます。






今回マスコミは、一人の人間の人生を大きく変えてしまいました。
もしかして、これはほんの氷山の一角なのかも知れません。






私たちの知らないところで
マスコミが作り上げた虚像によって、多くの人が抹殺されているのかも・・・






先生の残り少ない教師生活、
一刻も早い復帰を願います。





社会は、先生の復帰を待っています。






あなたは、何が真実で、何が嘘かわからないマスコミの世界。
どのようにして虚像と真実を見極めますか?





いつもブログランキング応援クリックありがとうございます。
ひとつの応援に本当に元気付けられています。この場を借りてお礼申し上げます。^^   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ
スポンサーサイト

コメント

虚像を差し出されて、
それをけしからんって
叩いてすっきりした気
になっただけ。


マスコミの情報を
鵜呑みにしていちいち
反応するのが客観的に
見たらアホくさいですね。

そろそろこのパターンを
演じるのやめていきましょう。

なんか切ないすっ

ありがちと言えば、ありがちですし。
もうなんか世の中おかしくなっちゃいましたよね。
なおさら人と関わることが、嫌になってしまいます。
マスコミも袋叩きというか、ネタを探して炎上させてるだけのような。

ダルとサエコの問題も然りで。

切ないです

興味本位

こんばんは。

事実であっても、それの目的、結果とか効果が大切で、そこのところの論評が抜けてますよね。
世論をリードするマスコミが、こんなことだったんですね。

ありがとうございます。

「セクハラサイコロ騒動」私もすっかりマスコミの報道を鵜呑みしていました。そうだったんですか・・。

先生も今苦しまれていることでしょうね。

いつもながらとんみさんの言葉にはハッとさせられます。

私も反省です。そしてこの騒動にかかわった方たちも、自分たちのしたことに気付くといいですね。

そして何よりもこの先生の心が元気になりますように!

                                よしこ





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

