一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


目に優しい風景

2009.12.17 (Thu)

ご訪問ありがとうございます。


今日は、「目に優しい風景」についてお話をします。


私たちの脳は、大きく分けると外側の大脳の部分と
中心部の脳幹部に分けられます。


とても、とても大雑把に役割を説明すると、
物事の状況判断をする部分が大脳です。(大雑把過ぎてすみません)


そして、「本能」をつかさどる部分が脳幹部です。(詳しくは脳幹部周辺)

脳の奥の中心部にあります。


大脳は、「自分と他」を区別します。

私とあなた。

ここ と あそこ。

アレ と これ。

という風に区別する能力を持っています。


しかし、本能の脳幹部は違います。「自分と他」を区別できません。

アレとこれ を区別できないのです。


具体例で言うと、

ホラー映画を見たときに、手に汗せ握りドキドキハラハラします。

実際大脳では、映画は作り物と分かっています。
何も怖がる必要はないのです。


しかし、脳幹部は違います。
目に入る映像、耳に入る恐怖の音。
これを、「自分の身に起こっていること」として捉えます。


ですから、ストレス反応で心臓はバクバクし、手に汗握ります。


人は、危険が迫った時、本能的に「闘うか、逃げるか」の体制をとります。
心臓がバクバクするのは、「闘うか、逃げるか」するための体の反応です。
それは、体中に大量の酸素を送るためです。
そして、闘うにも逃げるにも、滑り止めとして手足の発汗が必要です。


心臓バクバク、手に汗握るのには、そうような理由があるのです。
大切な大切なストレス反応(防衛反応)です。


脳幹部は、入ってきた情報を「ホンモノか、ニセモノか」を判断することができません。


脳幹部は、「何か分からないけど、命を脅かす危険が迫ってきた」と判断します。
真っ暗やみの中で、得体の知れない何かが、突然襲ってくるようなものです。


しかし、私たちの体は、上手くできています。
そのようなストレス反応がおきても、すぐに元に戻す能力も備えています。


上がれば下げる、下がれば上げるという能力です。


大丈夫だと判断すれば、すぐにストレス反応は解除され、元の平常に戻ります。


心と体が元気であれば、元に戻ります。
なんの問題もありません。



でも、でも、戻らない場合があります。
脳幹部のストレス反応が戻らない場合があるのです。


心と体が疲れていたら、戻りにくくなります。
ストレス過剰の時にも戻りににくくなります。


リラックスできる空間にいても体が休まないのです。
ずっと緊張状態が続きます。

「闘うか、逃げるか」の本能が解除されません。


そんなときは、出来るだけ「目に優しい風景」が大切になってきます。


TVや新聞からの悪いニュース。

重いドキュメントやドラマ。

などは、悪影響を及ぼします。

思う以上に体が過剰に反応します。

それだけで気分が悪くなる場合もあります。


だから、心と体が疲れているときは、
出来るだけそのようなものは見ない方が良いのです。


もし、あなたが最近ちょっとだるく
心がが疲れているなぁと感じているならば、


積極的に、「目に優しい風景」を作りましょう。


例えば、お気に入りの写真を飾る。
一番輝いていた頃の自分。
その写真を見ると無条件で元気になる写真です。
(あの頃は、良かったのに今は・・・と思う写真はだめですよ)


そのような「気分が良くなる写真」などを飾ります。


好きな言葉を文字にして貼るのもいいです。


あと、好きな色を飾る。などなど


自分が元気になるものを身近に飾ります。


それらを積極的に見る必要はありません。
目は、無意識にキャッチしてますから。


逆に、心が凹むものは、出来るだけ片付けます。

あの頃は、きつかったなぁ、とか
あの頃は、本当に大変だったなぁ、とか
思い出させるものは、片付けます。

出来るだけ目に情報を入れないようにします。

支障がなければ思いきって処分します。


このように、目から入る情報を工夫するだけで
心の疲労をとることは可能です。


肌に優しいものに触れながら、
目に優しい風景の中で心を休めたいものです。


これから大掃除を計画している方は、
このことも念頭におきながら、

「目に優しい風景」を作って見てはいかがでしょうか。


「一粒の感謝」は、巡り巡ってあなたの元へ
よろしかったらランキングサイトへのクリックお願いします。
   ↓          ↓   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ご訪問くださったすべての方に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

あなたの「優しさ」が、あなたの元へ戻りますように・・・

携帯からの投票→携帯ブログランキング投票
スポンサーサイト

コメント

そうですよね。
目に入るものでも、随分気分が違いますよね^^
私は、写真だったら遺跡や、山、海などの風景か、可愛い動物の写真かな^^
いつもほんとにありがとうございます^^

最近いってないけど森林浴は良かったと思います。
適度な運動と優しい風景
最近は独りになれる自由時間が少ないのでストレスがたまります。
私は青とウサギが好きなので、そのような絵でも飾ってみようかな?(唄の「青いうさぎ」は関係ありません)
すいません0時を回っていました。
昨日の応援が出来ませんでした。

目から入ってくる情報って凄いですもんね。
ウチも目に優しいお部屋作り、がんばってみようかな♪

にゃあもさんへ

にゃあもさん、いつもありがとうございます。
毎日の、ちょっとした楽しみが、大きな成果を生むこと
ありますねぇ。ぜひ、気に入った写真でも飾って下さい。^^

パンダさんへ

パンダさん、いつもありがとうございます。
青とウサギですか。なかなかいいですね。
クールな面と暖かい面両方感じますね。
森林浴私も大好きです。
どっちかと言うと海よりも山が好きです。
昆虫も大好きです。^^

おはようございます

あたしは 脳幹部の反応が いつも 大きいのか・・・
ホラーとか ああいうものを 想像するだけで 体が痛くなってくるような(>_<)

ストレスがたまってる時は あたしの場合は 好きな音楽を聴くと
スーっと 心が 軽くなりますね(^^)

私は難しいことは判りませんが、「目に優しい風景」というか・・・
いらいらした時や疲れた時、落ち込んだ時は好きな人(俳優さん)の写真を見ます~(^^ゞ
好きなお花とお話することもストレス解消法ですが好きな人の写真を見ると笑顔になって、”頑張ろう”って思うのです。

人はなにか安らげるものがあれば脳も喜ぶのではないでしょうか。

オレンジさんへ

オレンジさん。いつもありがとうございます。
体が反応することは、問題ないですよ。
元に戻ればそれでいいのです。

ストレス解消する自分の好きな音楽があることは
とてもいいことです。^^

omokageさんへ

omokageさん、いつもありがとうございます。
好きな人の写真。これもとても素敵な「目に優しい風景」ですね。
植物や花も人を癒すものですね。
自分自信が安らげるものがあることは幸せなことですね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

