一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


不気味の谷現象

2010.11.07 (Sun)

ご訪問ありがとうございます。






不気味の谷現象。

これはロボット工学の言葉で、ロボットがどんどん「姿、形、動作」が人間に似てくると、ある地点で不気味に感じると言うことです。





どんどんロボット科学も進んで、より人間らしい動作をします。
人は、その動きに感動し愛着を持ちます。





しかし、その動作が、あまりにも人間に近くなると、人は「不気味」と感じるそうです。

そして、まったく人間と同じになると、また高感度が上がります。






好感→不気味→好感。それを「不気味の谷現象」と言います。






私は、想うのです。







地上デジタル放送。
そこにも「不気味の谷現象」があるのでは・・・と。




地上デジタル放送には、いろいろな機能においてメリットがあるようです。
でも、私のような者からすると映像や音が綺麗になったという認識しかありません。





すべてがよりリアルになりました。






そうなると、今まで見えなかった部分まで見えるようになります。
私は、ときどきそのリアル感に対し「違和感」を感じることがあります。






あまりにもリアルになりすぎて、想像の世界やフィクションの世界が薄れているように感じます。







テレビや場面の世界は、ある程度非現実的なものに魅力を感じます。
ドラマに出てくる女優さんを見て「本当に綺麗だな」と感動します。





しかし、あまりにもリアルすぎて、女優さんの綺麗であろうとする演出の部分まで見えてしまうと冷めてしまう感があるのです。






最初、地中デジタルでゴルフ中継を見たときにはびっくりしました。
今までアナログで見ていたゴルフ中継は、綺麗なゴルフ場でプロが戦っているという感じでした。






でも、地上デジタルで見るとゴルフ場は、枯葉などいろいろあり、今まで見ていた綺麗なゴルフ場とは、ちょっと違う感じがしました。

まぁ、それを本当の臨場感と言うかもしれませんが、私は、テレビの世界では、ある程度「作られたもの感」があるほうが好きです。(見せなくていいものは見せない)





今まで好きだった女優の化粧の厚化粧を見たら、ぞ~っと気持ちが冷めそうで嫌です。
見えない世界・ファジーの世界があっていいと私は思うのです。






なので地上デジタル放送にも「不気味の谷現象」があるように感じています。








今、世界中が地上デジタルに移行しつつあります。
でも、私はなぜ世界中のシステムが「今地上デジタルなのか」
未だにその理由が分かりません。






今までのアナログでまったく困ったことは無かったのに・・・
テレビにアナログ以上の機能を期待することも無いのに・・・
なぜ今、世界は地上デジタルなのか?・・・






いつか地上デジタルも「不気味の谷現象?」を過ぎ、
「地上デジタルで本当に良かった」思う日が来るのでしょうか?







もしかして、地上デジタルの「鮮やか感」が更に洗練され、逆に日常のリアルの世界が色あせて感じるかも知れませんね。^^;







いつもブログランキング応援クリックありがとうございます。
ひとつの応援に本当に元気付けられています。この場を借りてお礼申し上げます。^^   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

はじめまして。ランキングからやってきました。
地デジ…うちはまだ未対応なのですけれど、上下に現れる黒帯に地デジへのススメが流れると、不審な気持ちがわきます。

そんなに地デジ地デジって…なんか地デジだと、サブリミナル効果とかで(古いです)意識の埋め込みとかできたりしてて、早くそれに引き込みたいだけなんじゃナイノカー、とかね。

同じくで、現在の地上波で何もモンダイない(だいたいTVを見ない)ので、地デジにする必要性も感じなければ、高解像度の映像を自分の手に!なんて思いもないですねー。
大事なのは、そんなことじゃないんじゃないの、と。

TVに出ている人のお化粧が気になるようになりました。
「化粧濃いな~」
とか
「目じりのシワが・・・」
とか。
女優さんも大変ですよね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

