一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


肌に優しい感覚

2009.12.16 (Wed)

ご訪問ありがとうございます。


今回は「お肌」についてお話します。


スキンケアの話ではないですよ。


皮膚感覚のお話です。


私は良く「筋肉と心」についてお話します。
(過去記事「筋肉と心」「筋肉と心2」)


それは、筋肉が私たちの脳の抹消器官だからです。


ちょっと分かりにくいですが、
筋肉は、あなたの置かれている状況を察知する体のセンサーなのです。


筋肉は、ある場面で緊張などすると本能的に収縮します。
そして、脳は、その筋肉の状態で状況を分析します。


だんだん分かりにくくなってきました。(汗)


つまり、虫や動物の触覚と同じようなものです。


そして、皮膚は、筋肉よりも体の最先端で、
一番敏感な感受性を持ったセンサー(触覚)です。


で、何を伝えたいかというと、


心が疲れたときは、優しい肌触りのあるものに触れるといいのです。


自分が安心する、ホッとするものに触れるのです。


それは、人によって色々です。

人のぬくもり

お布団や毛布

タオル

シルク製品

ぬいぐるみ

などなどいろいろです。

高級品とか、そういうのも一切関係がありません。


あなたが感じる、肌に優しいものです。


あなたが触れるとホッとするものです。



優しいものに触れると、私たちの脳は、リラックスします。


以前お話した脳の「偏桃核」がリラックスします。
偏桃核」がリラックスすると生命力がアップします。パワーが回復します。


お風呂や温泉も、一つの肌に優しいものです。
だから、人は、お風呂や温泉が好きなのかもしれません。


心を皮膚でケアする。
とても簡単です。
誰にでもすぐに出来ます。


あなたが触れてホッとするものは何ですか?


一日の終わりには、優しいものに触れながら眠りたいものです。


そしたら、いい夢見れるかも・・・


「一粒の感謝」は、巡り巡ってあなたの元へ
よろしかったらランキングサイトへのクリックお願いします。
   ↓          ↓   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ご訪問くださったすべての方に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

あなたの「優しさ」が、あなたの元へ戻りますように・・・

携帯からの投票→携帯ブログランキング投票
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これ、子供がそうですよね!
タオルを握りしめて離さない子とか
ぬいぐるみを大事にするとか。
うちの下の子が、私のモコモコパーカーがお気に入りで
肌身離さず抱きしめています(汗)
安心するんだとか。
おかげで私はそのパーカーを着てもいないのに
定期的に洗濯しなければいけません。

私にとっての安心できる物ってなんだろう。
今の時期は、毛布かなぁ、やっぱり(*´∀`*)

私のほっとする時間は仕事が終わって車に乗ったときです。
通勤は仕事モードに変っていき
帰りの車中は独りになれる限られた自由時間です。

さらに家に帰って妻の車がないとホットします。
自由時間が延長したかと思って。

マイカーの座席の感覚やハンドルの感覚が好きです。

こんばんは^^

ゆいとさん、いつもありがとうございます。
けがにも、お気遣い頂きうれしいです。

私は、ペットに触ることでしょうか^^
あったかくてホッとして、癒されます^^

わかります♪
私はもこもこな感じのものが好き~(*´∀`*)

あとは息子のぷにぷになほっぺや太ももを触るのが・・・♪

 ゆいとさん~^~~♪

こんにちは☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆

真冬の冷たい風は、身体に深く凍み渡り胸が縮かむ
そんな時は、お風呂にゆっくり浸かると
血の巡りがよく、お胸が膨れちゃうわ♪

クリスマスが終る頃までは、忙しくて・・
更新もまばらコメント廻りも毎日は行けないかも☆⌒ヽ::

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪ 

マキさんへ

マキさん、いつもありがとうございます。
子供、素直に自分の安心するもの要求しますね。
大人も、本当はあるとは思うのですが、
毎日の生活に追われ忘れてしまっているのかも。
朝は、毛布から出たくないですね^^;

パンダさんへ

パンダさん、いつもありがとうございます。
男性は、車の中がホッとする、安心する人、多いのでは。
私も車の中好きですね。好きな音楽聴いて、好きな唄歌って。
奥さんがいない時、ホッとするのも微妙だけ、分かる気がします^^;
逆も真なり。

にゃあもさんへ

にゃあもさん、いつもありがとうございます。
ペットは、人を癒しますね。
以前イタチの仲間のフェレットを飼っていましたが
毎日咬まれていましたが、癒されました。
病気で死んでしまいましたが^^;

レイキでは「ひびき」という皮膚感覚を大切にします。
そういう感覚を極めていくと
ささいな体の変化から、わたしたちは
いろいろな情報を受け取っているのだと
実感できるようになります。

肌感覚は大切ですね。
ゆいとさんのような視点でお話くださると
多くの方にも、そういうことが
理解していただけそうで嬉しいです!


こももさんへ

こももさんへ
もこもことは、どんなものでしょうか?^^;
赤ちゃんの、柔らかな皮膚、気持ちいいですね。
赤ちゃんは、無条件で癒されます。

美咲さんへ

美咲さん、いつもありがとうございます。
訪問は、無理なくでいきましょう。
これからピークですから。
あったかいお風呂で肌を癒してください^^

kaoruさんへ

kaoru、いつもありがとうございます。
レイキでいう「ひびき」とは、皮膚感覚のことを言うのですね。
勉強になります。
レイキをされる方の皮膚は、研ぎ澄まされたセンサーですね。
人間は、本来そのような能力を普通に持っていたのかもしれませんね。
それを、いつの間にか忘れてしまったかも。^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

