一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

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順調に回復です

2010.10.26 (Tue)

ご訪問ありがとうございます。






先週の土曜日に「ぎっくり背中」になったというお話をしました。
「ぎっくり背中」も、ほぼ「ぎっくり腰」と同じようなものです。





筋肉の炎症がどこに広がるかの違いだけです。
今回、私は背中のほうに炎症が広がってしまいました。





でも、順調に回復に向かっています。
日頃から体を動かしていますが、筋肉も時に複雑に作用します。






腰痛やぎっくり腰などは、何気ない仕草の時、ある一部の筋肉が正常に動かないために他の筋肉に集中的に負担がかかり炎症を起こします。





今回、私の一部の筋肉が、何らかの理由で動かず炎症を起こしてしまいました。






でも、でも商売柄、体の追及に貪欲です。
今回も大いにチャンスでした。






このぎっくり背中で動けない体をいかに早く回復させるかが、私のチャレンジでした。






まあ、安静にすれば回復することではありますが、
私は、アクティブに改善を目指すことが好きなのです。





今回のテーマは、いかに筋肉の動きがアンバランスになった「腹筋」「背筋」「腰の筋肉」をバランスよく動かすかすことができるかでした。






激痛に耐えながらいろいろと体を動かしていきます。
そして、たどり着いた動きが・・・







「お腹をへこませることです」








息を吐きながらお腹をへこませていきます。
これは、横隔膜を上下に動かす運動になります。





下腹部から肋骨の下辺りまでへこませるよう息を吐きます。
ヨガの達人がものすごくお腹をへこませる要領です。





この運動は、腹筋を初め腰の筋肉、そして背中の筋肉にアプローチすることができます。
イメージは、体の中から腰と背中の筋肉をマッサージする感じになります。
もちろん腹筋及び内臓のマッサージにもなります。





横になりながらでも、椅子に座りながらでもゆっくりできます。
通常の筋肉運動のように力む必要はありません。
もちろん「ぎっくり」ですから力むことはできませんが・・・。^^;





ゆっくり呼吸をしながらお腹をへこませていると、徐々にかちこちに固まったいた腹筋、背筋、腰の筋肉がほぐれていくのが分かります。





筋肉がほぐれると、全身の筋肉はバランスよく連動して動いてくれます。






その後、劇的に私の体は回復しています。
知識としては知っていましたが、筋肉の連動がいかに重要か、身を持って体験しました。






ぜひ、ゆっくり息を吐きながらお腹をへこませる運動。
試してみてください。





この筋肉の引き締めは、前に出っ張ったお腹を引き上げる効果があります。
また、横隔膜の運動は、呼吸機能を高めます。





単純な運動ですが、いいことばかりです。
ただ食後の満腹時は避けましょう。






「ちょっと腰と背中が重いな」と言う時に試してください。
でも、でも、それでも痛む時には、安静にしてくだいね。^^






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★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

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