一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


ワクワクする未来のロボット

2010.10.18 (Mon)

ご訪問ありがとうございます。






美少女ロボット「HRP-4C未夢(ミーム)」





今日、「デジタルコンテンツEXPO 2010」の会場で美少女ロボット「HRP-4C未夢(ミーム)」の歌と踊りが披露されました。






ロボットがセンターでメインを取り、その周りで人間がバックダンスをつとめる。
ちょっと妙な感じはしましたが、大きな違和感はありませんでした。






ちょっと早い話ですが、
「とうとうこんな時代が来たか」と思ってしまいました。^^






私はロボット開発、大歓迎です。
日本の特殊技術をロボットに活かして欲しいと思います。





今回、美少女ロボット「HRP-4C未夢(ミーム)」の凄いところは、踊りに対して専門的な知識が無くても振り付けを操作できることです。





詳しくは表現できませんが、これからの未来、ロボット工学の専門知識やシステムエンジニアでなくても、ロボットの操作が可能だと言うことです。





これは、ロボットの実用化の幅がものすごく広がることを意味します。





専門知識を持たない私たちのような一般市民が、自由にロボットを操作できる時代が来ると言うことです。

ロボットに何をさせるかは、自由です。

とてもとてもワクワクします。






また、人間型ロボットにも、ものすごい価値を感じます。

人間の役に立つ作業をこなすだけなら、人間型でなくてもいいのです。
いや、人間型でないほうが効率的な場合が多いのです。





でも、でも、人間にとって「形」と言うものはとても大切です。

人間型ロボット。

ペット型ロボット。




実際の生き物に似た「形」に価値があるのです。

ちょっと余談ですが、人は、あまりにも本物に近すぎると「不気味」と感じます。
受け入れられない心理が働きます。

機械と本物の中間、そこに「愛着」を感じるのです。






これから未来、人間の形をしたロボット、ペットの形をしたロボット。
それらのロボットが人間社会を豊かなものにすることでしょう。

そして、多くの人がロボットと共生し、無くてはならない存在になる日も遠くはないでしょう。





ただロボットが人間の作業の代わりをするだけで無く、
人間と共に生きるパートナーシップを結ぶことでしょう。






そんな時代が来ることを私は、楽しみにしています。
パーマンのコピーロボットも夢ではないですね。^^





いつもブログランキング応援クリックありがとうございます。
ひとつの応援に本当に元気付けられています。この場を借りてお礼申し上げます。^^   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ
スポンサーサイト

コメント

おお、ロボットがダンスするんですか?
一緒に踊ってみたいです(笑)
だんだん、子供の頃に描いていた未来が
現実になってきましたね。
デジタル化に、なかなかついていけないよお・・

人間の一部のかわり

ロボットは今後ますます進化して
いくのでしょうね。

人間にとってプラスになるのかマイナス
になるのか分かりませんが、人間の一部
のかわりをしていくのは間違いない
でしょうね。

確かに人間により近づき過ぎると
違和感が出てくると思います。

”人間と共に生きるパートナーシップ”

そうですよね、私もそう思います。


良い事とばかりは言ってられません。
丁度同じ日に放映されたNHKスペシャル
「貧者の兵器とロボット兵器」を観た私と
しては。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

