一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


マインドコントロール

2009.12.14 (Mon)

ご訪問ありがとうございます。


今回は、「マインドコントロール」についてお話します。


「マインドコントロール」は、大きく二つの種類に分けられます。
それは、


プラスのマインドコントロール 

マイナスのマインドコントロール です。


プラスのマインドコントロールとは、

自分自身で自らを動機付け、目標を達成する自己によるコントロールです。


それを別の言葉で表すと 自立 です。


一方、マイナスのマインドコントロールは、

他者に行動や決断をゆだねながら行動する、他者によるコントロールです。


別の言葉で表すと 依存 です。


「自立」 と 「依存」 まったく真逆のものとなります。


今日は、このマイナスのマインドコントロールについて話を進めていきます。


「私は、絶対にマインドコントロールなんかされない」

「私は、強い意志で他者からのマインドコントロールを受け入れない」


そのように思う人はたくさんいるでしょう。


でも、無理なんです。
どんな人でも、誰でもマインドコントロールされるのです。


特別な条件の元では、誰もがマインドコントロールされてしまいます。


なぜなら、マインドコントロールされることは、生きるために必要な場合があるからです。
生きるため・生き延びるための本能です。


例えば、
光も与えない。
音も与えない。
時間の感覚も与えない。
食事も与えない。
常に孤独の状態。


この条件に人を置くと、どんな人でも自我が崩壊します。
心が崩れます。意志の力は、無力になります。


過酷な状況に追い込むと、人は自己をコントロールできなくなります。

そんな、窮地に追い込まれた状態の時、
手を差し伸べて助けてあげます。


すると、身も心も助けた人へ「依存」するマインドが作られます。


それは、生きるため・生き延びるために必要だからです。
その過酷な状況から逃れるためには、すがるしかないのです。


これがマイナスのマインドコントロールのからくりです。


人の生きる本能を利用したコントロール法です。


以上お話したことは、究極のマインドコントロールですが、
世の中には、大なり小なりこのマイナスのマインドコントロールを利用したものはたくさんあります。


人を脅し追い込み、最後に助かる道を提案する。
これも、マインドコントロールです。
人は、恐怖が膨らむと自己をコントロールできなくなります。


世の中には、TVも含めこのような商売がたくさん、たくさんあります。


あなたは、そのような場面に遭遇したことはありませんか?


確かに人は、恐怖で刺激した方が行動を起こしやすい性質があります。それを利用する悪徳?は、たくさんいます。


でも、それも商売です。
生き延びていくための手法なのかもしれません。
すべてを否定しません。


依存は、リピーターになりますが
自立は、リピーターになりません。


でも、私は依存は好きではありません。
今までたくさんの依存を経験しました。


依存からは、自分も他者も最終的に良い結果は生まれませんでした。
だから今では、「自分が他者に依存すること」「他者が自分に依存すること」が好きではありません。


できれば「夢」と「希望」で動機付けたいですね。
(誇大表現でない夢と希望でね)


多くの人に自立のコントロールを身に付けてもらいたいのです。


私は、めちゃめちゃ商売下手です。
だから、いつも貧乏暇なしです。^^;


もし、あなたに「恐怖」や「とてつもない誇大表現」が近づいて来たら、そのときは、強く冷静でいてください。


どちらも「あなたの現状を否定する」マイナスのマインドコントロールです。あなたの思考を混乱させる言葉です。


情報が氾濫する世の中、
自分自身をしっかりお持ち、惑わされないで生きたいものです。


マイナスのマインドコントロールを見分ける力を身に付けてください。


そしたら、悩みも少しは減るかもしれません・・・


「一粒の感謝」は、巡り巡ってあなたの元へ
よろしかったらランキングサイトへのクリックお願いします。
   ↓          ↓   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ご訪問くださったすべての方に感謝です。ありがとうございます。
あなたの「優しさ」が、あなたの元へ戻りますように・・・

携帯からの投票→携帯ブログランキング投票
スポンサーサイト

コメント

 ゆいとさん~^~~♪

こんにちは☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆
クリスマスが近づきジングルベルのメロディ-に~♪

子供達はサンタさんが待ち恋しいかもね!
本当は大人が喜んでいるのかも知れないょね☆⌒ヽ::

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪

美咲さんへ

美咲さん、いつもありがとうございます。
クリスマス。大人も喜べたらいいですね。
私は意外にプレッシャーです。
イベントが好きなのでどうしても力がはいります。
そう、子供のプレゼントです。
喜ぶ顔が見たいから・・・プレッシャー^^;

私のいる業界で、人の上にたつ人は暴れ者が多いです。
滅多にないけど殴る蹴る警察だたもあります。

恐怖でのマインドコントロールが多いような気がします。
正しい知識をもって対処したいものです。

なるほど、マインドコントロールは、そのようにして、
形成されるのですね。
初めて知りました。
マイナスを見分ける力が必要ですね^^

マインドコントロールかぁ、難しいお話ですね(;´Д`)
見分ける力・・・あるのだろうか私には・・・。

いつも訪問有難うございます。

沢山の人を集めて物を売る
勢いで買う人結構いらっしゃいます。
これもアンジュニ掛かったようなものですよね。
私は宗教みたいでそういった集まりは行きません
(1度行って怖かったので)

おはようございます!

同じく、「商売下手」です^^;。

夢と希望に
うまくマインドコントロールしてもらいたいものです。
「魔法」にかかるのも
「魔法」をかけるのも・・・。
自分次第ですね。

ゆいとさん

おはようございますo(^-^)o

以前私の所にも詐欺師が来ました。
言うことを聞かなければ「死ぬ」と言っていましたが、私はこうして生きていますp(^^)q

ゆいとさんの記事を読んでそのことを思い出しました。

プラスのコントロール、大事ですねo(^-^)o

がんばります♪

また遊びにきますね!

お体に気をつけて☆

こんいちわ

自立と依存・・・ですね。
最近ようやく自立と言う事がどんな事かわかりつつあります。
まだまだ学びは長い道のりですが・・・
気ずきを感謝!

こんにちは

確かに自分が疲れていて
何かにすがりたい時なんかは
ふっとやさしい声を かけてもらうだけで
大げさに言えば 神様に見えてきちゃうぐらい
心が 安らいだりしますものね

プラスのマインドコントロール
今は できてるのかな?(^^;

確かにそうですね。
マイナスのマインドコントロール、たくさん受けてる気がします(^^ゞ
昔は、詐欺まがいのものに引っかかったりしましたし。
自分を強く持たなければいけませんね。
見分ける力を持てるように頑張ります!
ポチッとしてきます♪

訪問ありがとうございました♪
私もある意味でマインドコントロールされているのかもしれません(^^ゞ
それが良い方向に向かった時には感謝の気持であふれ、悪い方向に向かった時には絶望に変わるんでしょうね~
幸い私はプラス思考なのでいつも”感謝”です。

パンダさんへ

パンダさん。いつもありがとうございます。
暴力、暴れ者、厄介ですね。
パンダさんは、その世界を渡り歩いてきたのでしょうか?^^;

にゃあもさんへ

にゃあもさん。いつもありがとうございます。
マイナスのマインドコントロールは、傷害のように傷
がありませんが、相当の罪だと私は思っています。
なかなかその傷は治らないからです。

こももさんへ

こももさん、いつもありがとうございます。
今を否定するお話は、ほとんどマイナスのマインドコントロールですね。
意識を持てば、見分けることはできます。

ふみさんへ

ふみさん、いちもありがとうございます。
集団になると、その波に飲み込まれることがありすね。
要注意です。
多く人が集まれば、マインドコントロールの演出がしやすくなります。
参加しなくて正解です。^^

kaoruさんへ

kaoruさん、いつもありがとうございます。
そうですね。魔法にかかりたい人もいるので、
かかるのも、かけられるのも自分次第ですね。
できれば、そのようなものに頼らない世界で
生きたいです。^^

あきさんへ

おきさん、いつもありがとうございます。
以前、私の知り合いも、占い師から日本にいると
「死ぬ」と言われ、周りの説得も聴かず海外へ出ていきました。
これも悲しい現実です。自分を信じることができれば他者に
左右されることはないのですが。^^;

宇宙ガールさんへ

宇宙ガールさん、いつもありがとうございます。
自立と一言で言うのは簡単ですが難しいですね。
私も常に学びです。多くの人にお世話になりながら
自立を学んでいます。たぶん一生。^^

オレンジさん

オレンジさん、いつもありがとうございます。
自分で自分の癒し、満たされていたらたぶん
他者のマインドコントロールにかからないですね。
かかるときは、やっぱりすきがあるときですかね?
私も未だにいっぱい誘惑あります^^;

マキさんへ

マキさん、いつもありがとうございます。
この記事を通して、少しでも意識してもらえたら
光栄です。
人を疑うのもアレですが、やっぱりマイナスの誘惑も
現実ありますので、見分ける力が必要ですね。^^

omokageさんへ

omkageさん、訪問ありがとうございます。
とてもとても嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

omokageさん、なんかゆる~い感じですね。
とても良いと思います。^^
感謝の想いがあればマイナスも近づかないですね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

