一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



コミュニケーション能力

2010.10.04 (Mon)

ご訪問ありがとうございます。







私は、客観的に見てコミュニケーション能力は低い方だと自分なりに判断しています。






私は、あるテーマに対しての交流は、じっくり深く交流するタイプです。
自然とそれが仕事ととなっています。







しかし、特にテーマの無い社交辞令的な言葉や挨拶代わりの浅い会話が非常に苦手です。






もちろん、「おはようございます」や「こんにちわ」などの基本的な挨拶は問題なく実行できます。






でも、心にも無いことで相手を褒めてみたり、心にも無いことで話を盛り上げることができないのです。

本当に素晴らしいと思ったときは心から褒めますが、そうでないときは特に話題にもしません。
また、心にもない問いかけや約束もできません。






そして、相手から気軽に

「最近調子はどうですか?」と質問された時、本当に困ります。






たぶん相手は、挨拶代わりの問いかけで、特に深く気にかけているわけではないと思いますが、質問された私は違います。





真剣に「最近の調子」を考えてしまうのです。

最近の調子?

それは、仕事のこと?家庭のこと?子供のこと?プライベートのこと?






そう考えると、うまく最近の調子を応えることができません。


これは相手に対しても同じです。

本当に気になっている親しい人に対しては、なんの躊躇も無く問いかけできますが、

特に親しくも無い人に対し、挨拶代わりの「最近調子はどうですか?」という問いかけなんてできんません。



つくづく堅物な人間だと思います。^^;






なので一見私は、無駄話をしをないとっつきにくい人間に見られます。






結果として親しくなる人は、ものすごく親しくなりますが、
そうでない人とは、まったく縁がありません。





とてもとても損な生き方だと思います。






やはり人との交流では、コンタクトの瞬間が重要です。

それが社交辞令であろうが、
特に深い意味のない挨拶代わりの問いかけだろうが、
相手に入り込まなければ、交流の展開が生まれません。

それらも十分高いコミュニケーション能力です。






でも、でも、・・・
やっぱり不器用な私は、

何かのちょっとした縁で深く交流する人とじっくりかかわっていきます。
これからもスローペースで人とかかわっていきます。






縁のある人は、どんなことがあっても出会うし、
縁のない人とは、どんなにかかわっても深く交流することができないと考えています。






生きることにちょっと不器用な私ですが、

「一期一会」を大切に生きたいものです。





あなたは、人との交流 得意ですか?






いつもブログランキング応援クリックありがとうございます。
ひとつの応援に本当に元気付けられています。この場を借りてお礼申し上げます。^^   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ

コメント

私も同じです

そうなんです。興味の無い事には無反応というか、言葉が出てきません。そのかわり思った事があれば初めての人にもどんどん関わります。だから、上手に話を色々ともりあげれる人と話すのは苦手です。(一対一は)ついていけません。。。でもひょっとしてそれだけ色々話せるのは凄く物事に興味を持って観察しているからなのかも知れませんね。でも私はそれを時々怖いなぁ~て感じてしまって。。。どちらかというと男っぽいサバサバした方が好きだし、ベタベタしないでも和を大切にする方が居心地がいいです。そういう方ってきちんと一人で立ってる、自分を持ってる感じがして。

私も苦手です。
ただ、
「最近どうですか?」
と聞かれたら
「絶好調デス!」
と答えるようにしていますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

