一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


感情を癒す

2009.12.12 (Sat)

ご訪問ありがとうございます。


さて、今日は「感情を癒す」ことについてお話していきます。


感情は、生命活動の中で大きなパワーを持っています。
ですから、感情を癒すことは、自分自身の命を癒すことにつながります。


逆に感情を癒すことができなければ、生命力も弱ってきます。
次第に元気がなくなってきます。


前回「自分の本当の感情を知る方法」を紹介しました。
最初は、ちょっと慣れないかもしれませんが、じっくりゆっくり行ってください。
必ず感情は、答えを教えてくれます。


そして、今日は、その感情の効果的な癒し方を紹介します。


その方法は、

あなたがあなたの理想的な親になることです。


解説すると、
感情は、あなたの純粋な部分から湧き出してきます。
その純粋な部分は、あなたの「子供の心」です。


現実の子供は、小さければ小さいほど喜怒哀楽を純粋に表現します。
感情表現の達人です。


あなたの心の奥の「子供の心」は、今でも生きています。
そこから感情が湧き出してきます。


でも、私たちは様々な環境や立場などで感情を抑え、表現が下手になります。
無意識に心の奥の「子供の心」にふたをします。
しかし、いつでもどこでもあなたの「子供の心」は、感情を感じています。


その、あなたの「子供の心」を癒すことが出来るのは、あなただけです。
あなたが、その子の理想的な親になって癒すのです


具体的にはイメージで行います。


イスを一つ用意し、あなたの前に向かい合わせで置きます。
イメージしやすいようにイスにクッションを置いてもいいです。


そして過去、あなたが傷つき、とても悲しかったことを思い出してください。
今でも思い出し、辛く悲しくなる出来事を思い出してください。
その傷ついた子を、その前のイスに座らせてください。(イメージです)


その子は、何歳ぐらいですか?


その子は、どんな表情をしていますか?


あなたに何を言っていますか?


ゆっくり観察してください。


傷ついたその子を理解し受け止めることが出来るのは、成長した今のあなただけです。
これから、成長した今のあなたがその子を癒していきます。


その子に声を掛けてください。


「本当に悲しかったね」


「辛かったね」


「良くがんばったね」


「もう大丈夫だからね」


「これからは、私があなたを守ってあげるからね」

とそこの子を抱き締めてください。


抱き締めたその子は、どんな表情をしていますか?確かめてください。


あなたの言葉を信じて安心しているようでしたら、
あなたの胸にしみ込んでいくように抱きしめてください。
あなたの中に受け入れてください。一体になってください。


もし、その子があなたの言葉を信用していなければ、
何度も何度も語りかけてください。

本当の感情を無視し、抑え、我慢が強ければ、すぐに
安心しないかもしれません。
あなたを信用しないかもしれません。

しかし、それでもその子が癒されるまで何回でも何日でも語りかけてください。
その子が受け入れるまで語り掛けてください。
約束をしてください。


「これからは、私があなたを守るよ。約束するね」と語り掛けてください。


その子が微笑んだら、あなたの胸の中に受け入れてください。
具体的なクッションを使ってもいいですよ。
あなたの胸で抱き締めてください。


現実の生活では、日々の生活の中で愛情が欲しくても受け取れなかったり、
受容してもらえなかったりする場面は多々あります。

純粋な「子供の心」は、その時その時で傷つきます。
しかし、それはたまたまそうなったのです。
それが、現実の生活です。
誰のせいでもありません。


大切なことは、今のあなたが、その傷ついた子を癒せばいいのです。
その子の理想的な親になってあげるのです。

あなたが望む理想的な親です。

あなたが現実の親や周りの人から「受け入れてもらえなかったもの」
あるいは「受け取れなかったもの」をあなた自身が受け入れ、与え癒してあげてください。



それは「怒り」でも「恐れ」でも同じです。
あなたが受け入れてください。


「辛かったね。怒って当然だよ」と
一緒に怒ってください。


「もう怖がらなくていいよ。私が守ってあげるよ」と
震えるその子を抱き締めてください。

泣くときは、一緒に泣いてあげてください。
大声出して泣いてください。


その子の微笑みは、あなたの生きるパワーであり光です。
その子は、あなたです。


過去も共に生きてきました。
これからもずっと一緒です。

あなたが受け入れ、癒し共に生きてください。


するとあなたの未来は、今よりもずっと素敵なものになります。


受け入れたクッションと共に数日一緒に寝るのも良いですね。


やすらぎの表情と共に・・・


「一粒の感謝」は、巡り巡ってあなたの元へ
よろしかったらランキングサイトへのクリックお願いします。
   ↓          ↓   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ご訪問くださったすべての方に感謝です。ありがとうございます。
あなたの「優しさ」が、あなたの元へ戻りますように・・・

携帯からの投票→携帯ブログランキング投票
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
今日もおもしろいお話ありがとうございます。

とてもスピリチュアルで
ゆいとさんの優しさがつたわってきました^^。

こんにちは(´∀`)
今回は子どものお話ですか。
小さい子がいるので人ごとじゃないですね。

私は息子のクッションになれているかな?

想像する子供に自分を置き換えるのでしょうか
そうすることで自分の感情を表に出し感情を浄化させるのでしょうか、そのように感じました。間違っていたらすみません。

感情を表現するのが苦手な大人が、子供に成ったことを想像することで感情を表にだす。そのように理解させていただきました。
このブログは心に響きます。

ゆいとさん、今日もありがとうございます^^
この音楽を聴きながら文章をよんでいると、
わたしの大好きな、岩盤浴でのんびり、リラックスしてるような気がしてきます。
ありがとうございました^^
今日もおうえんです^^

自分を子供の時の心に戻すのですよね?
自分が辛い思いをした子供の心に戻して大人になった自分が癒す・・・と言う事だと、私は理解しました。
子供に戻らなくてもできますよね?
昨日、辛かったら、今日の自分が昨日の自分を抱きしめる。
そこから、新しい明日の自分が生まれる。
・・・夢の世界に滑り込む前に立ち寄ってよかったです。
ありがとうございました。今から自分を抱きしめて眠ります。
明日の自分が元気になれるように~ぃ!いい夢を見ようっと!
おやすみなさい!

おはようございます。
今日からリンク晴らせていただきました。!事後承認で申し訳ありません。宜しくご容赦のほどを。!☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご迷惑おかけしました。
記事をUPしたときに、NEWSの写真をUPロードしたのがエラーになり、今写真を消しましたら修正されました。すみませんでした。汗

子供の心

思い出して語りかけてみたいと思います(^^)
眠る時に たまに そういうことって ありましたけど・・・
大事なことなんですね☆

kaoruさんへ

いつもありがとうございます。
この手法はセルフ・リペアレンティングと言って
再び親になって自分を癒すというものです。
他者のセラピストが援助して行うこともできますが
自分でもできます。
これは私の優しさではなく、手法です^^;

こももさんへ

いつもありがとうございます。
そうですね。子供にとって一番大切なことは
受容だと思います。
一番いけないのは無視ですね。
出来るだけ受容できるよう私も努力しています。

パンダさんへ

いつもありがとうございます。
想像と言うよりも、過去を思い出し
感情が上手く消化されないでとどまっている過去の自分を
成長した自分が受け入れるという手法です。
セルフ・りペアレンティング。再び親になる。
他人が癒すのではなく自分で癒す手法。
主体的な癒し方です。

にゃあもさんへ

いつもありがとうございます。
そう言ってもれえるととても嬉しいです。
私は、常にこの音楽が流れているので酔いそうです^^;

桜子さんへ

いつもありがとうございます。
そうです。今の自分が過去の自分を抱きしめるのです。
今の自分が過去の自分を癒すのです。
今の自分が過去の自分の親になるのです。
自分で自分を癒す手法です。
セルフ・リペアレンティングという手法です。
再び親になる、と言う意味になるかな。

荒野鷹虎 さんへ

いつもありがとうございます。
ブログ画面治って良かったですね。
びっくりしました。私のPC壊れたかな?と。

オレンジさんへ

いつもありがとうございます
そうですね。無意識にやる場合ありますね。
本能的に知っているんでしょうね。
自分で自分を癒す。とても大切なことだと思います。
時に人は、必ず傷つきます。それを自分で癒します。

こんにちは

訪問、コメントありがとうございます。
流れてくる音楽がまた癒されます。。

また時間があるときにゆっくり寄らせてくださいね!!
(´∀`)アリガトウゴザイマス

素敵なサイトですね!

今日はこちらの方に遊びに来ました!
素敵なサイトですね!
記事も興味深くて、また遊びに来たいと思います。
応援しています♪

 ゆいとさん~^~~♪

こんにちは☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆

感情って心の優しさ・・
今日は少し難しいですよ☆⌒ヽ::

昨日は暖かかったですょね
週明けから、寒さがきびしく冬将軍らしいよ♪

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪ 

ミカオさんへ

ご訪問ありがとうございます。
そしてコメントありがとうございます。
時間があるときゆっくりでいいですよ。
私の記事長いですから^^;

あきさんへ

今日はご訪問ありがとうございます。
大歓迎です。
こちらからも訪問しますね^^

美咲さんへ

美咲さん、いつもありがとうございます。
こちらは物凄く暖かいです。異常なくらい。
このまま暖かいほうがいいです。個人的に^^

過去を癒せば

傷ついた過去を癒せるのは
本当の意味では本人しかいない
ですよね。同感です。

過去を癒せば現在の状況が変わり
未来も変わりますよね。

何か過去に引っかかっていることは
解消しなければいけませんね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

