一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


本当の感情を知る

2009.12.11 (Fri)

ご訪問ありがとうございます。


さて今日は、「自分の本当の感情を知る」ことについてお話します。


日頃私たちが感じる感情。
そのすべてが問題ではありません。


では、問題の感情とは、どういうものなのでしょうか。


それは、いつまでも引きずる、あるいは頭の中にとどまって
なかなか消化できない感情などです。


そのような感情は、ニセの感情である場合があります。
本当の感情でないため消化されず、常に頭の中で駆け巡ります。


例えば、何かに怒ったとき、
常に頭の中で自分の正しさを論じて見たり、
常に頭の中で相手との言い争いが続いていたり、と

常に頭の中がそのことで占領され、
それが数日も続く場合、それは「ニセの怒り」である可能性があります。


本当の感情は、「悲しみ」なのかもしれません。
その事件で、本当は深く傷つき悲しんでいるのかもしれないのです。


では、本題にもどります。
自分の本当の感情を知る方法は、とても簡単です。
すぐに実施できる方法です。


あなたの中に常に記憶に残りモヤモヤする感情がありましたら
その感情を確認します。


まず、イスを4つ用意します。
食卓テーブルのイスで結構です。
できるだけ4つある方がいいです。
(なければ1つで行います)


その4つのイスは、感情のイスです。

「喜びのイス」「悲しみののイス」「怒りのイス」「恐れのイス」です。

喜びのイスは、あまり使う機会はないですが、ときに必要です。
喜びもニセである場合があるからです。

他人の幸せを心から喜んでいるつもりが、本当の感情は、
自分の不運や不幸を悲しんだり、怒っていたりする場合があるからです。

その場合、他人の幸せを喜べば喜ぶほど、モヤモヤとした違和感が残ります。


では、横に並べた感情のイスで、自分の本当の感情を確かめます。


あなたの気になる感情を作った事件。いつもモヤモヤとする記憶。
それを思い出して頂きます。

出来るだけ具体的にその情景を思い出してください。
記憶は感情とセットになって海馬というところに収められています。

だから、記憶をたどると感情がよみがえって来ます。


いつも悲しみの感情に支配されている人は、まずはじめに
悲しみのイス座ります。
そして、記憶と感情を呼び起こし、目を閉じて・・こう言います。


「私は、悲しい」「私は、悲しい」「私は、悲しい」・・・


じっくり味わうように言葉にします。
このときの胸のモヤモヤ感を感じととってください。


そして、次にイスを変えます。
次は、怒りのイスに座って同じように記憶を思い出しながら目を閉じて言います。


「私は、怒っている」「私は、怒っている」「私は、怒っている」・・・


胸のモヤモヤ感を感じ取ります。


本当の感情であれば、胸のモヤモヤは「スーッと引きます」。
ニセの感情は引きません。モヤモヤがいつまでも残っています。

それを素直な気持ちで感じとってください。


モヤモヤとしたものがスーと引くイスがあります。
それが、あなたの本当の感情です。


人によって、本当の感情を知り動揺する場合がありますが
それは、そのまま受け取ってください。


悲しければ、思いっきり泣いてください。

怒っていれば、そのイスを叩いてもいいです。


その湧き起こってくる感情が、あなたの本当の感情です。


それは、いろいろな理由であなたが我慢してきた感情かもしれません。


「良く我慢したね」と、ねぎらいの思いで受け止めてください。


さて、次回はさらに
この「本当の感情」を上手に消化する方法をお話します。
涙をふくハンカチを用意してくださいネ。^^


「一粒の感謝」は、巡り巡ってあなたの元へ
よろしかったらランキングサイトへのクリックお願いします。
   ↓          ↓   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ご訪問くださったすべての方に感謝です。ありがとうございます。
あなたの「優しさ」が、あなたの元へ戻りますように・・・

携帯からの投票→携帯ブログランキング投票
スポンサーサイト

コメント

自分では感情が少ない方だと思うけど、記憶は引きずる事結構ありますね。
それって何か消化しきれていないって事でしょうか

ゆいとさん、いつもありがとうございます!

ニセの感情はモヤモヤが残るんですね。わかるような気がします。
また楽しみにしてますね^^
ぽちっと!!

感情の椅子

ゆいとさまへ

ブログ訪問・コメントをありがとうございます。

感情の椅子の説明が、とてもわかりやすいなぁと想いました。
次の話題も楽しみです。

ゆいとさま
感情の椅子は、おもしろそうですね。自分の本当の感情を知ることは、怖いも面もありますが、感情を知って、それを上手く消化できれば、すっきりできる気がします。気持ちが落ち着いた時に、やってみます。ありがとうございます。

はじめまして。ゆいとさま

やさしい言葉。すてきなギターの調べ。
夏の南フランスのひまわり畑のかおりがします。
・・・行ったことないんですが・・・
なんかとっても癒されます。

自分のこと、自分の心が一番わからないんですね。
知るのが怖くて、知らんぷりしてるのかも。
自分と向き合う勇気も必要なんでしょうね。

次回の「本当の感情を上手に消化する方法」・・・期待してます


私は醜い人間かもしれません。
人の不幸話を聞いて口では可愛そうと言っているけど
心の中では自分でなかったことを喜んでいるかもしれません。
新聞などに載る他人のかわいそうな話より、自分のちょっとした痛みの方が100倍気にかかります。

偽の感情は、ありすぎるくらいあるような気がしました。

記憶

最近の事は 案外あっさり忘れてしまいますが
若い頃の記憶って すごく 鮮明に残ってるほうです・・・
確かに いまだに 何かの拍子に 思い出すと
モヤモヤ 変な感情が沸いてきて 急にへこんだりすることも。。。

ushigomeさんへ

いつもありがとうございます。
いつも何かの拍子に何度も思い出され
モヤモヤを感じるものがあれば消化できない
感情である可能性があります。

にゃあもさんへ

にゃあもさん、いつもありがとうございます。
次回も出来るだけ、分かりやすく書きます。^^;

 ゆいとさん~^~~♪

こんにちは☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆
わたしは「喜びのイス」がいいわ!!

暖かい週末になりましたね!
今年の漢字に「新」が選ばれましたね♪

政権交代、新内閣、新旧交代の一年
何でも新しいものの時代に変わりつつ☆⌒ヽ::

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪   

えがお家 祐美さんへ

えがお家 祐美さん、いつもありがとうございます。
次回の感情の消化の仕方もできる限り分かりやすく
かきますね^^ 

そばゆうさんへ

そばゆうさん、いつもありがとうございます。
ときに本当の感情をしることは、怖くかんじることが
あります。しかし、その感情を受け入れた時、
更に広がった人生を歩むことができます。

ぴょんきちさんへ

ぴょんきちさん、ご訪問ありがとうございます。
夏の南フランスのひまわり畑。いいですね^^
これからもよろしくお願いします。
もしぴょんきちさんのブログあれば教えてください。^^

パンダさんへ

パンダさん、いつもありがとうございます。
パンダさんがお話していることが、人の本当の心だと思います。
それが、現実であり、真実だとおもいます。
私も同じように思いますよ^^
それでいいと思うのです。
ぜんぜん醜い人間じゃないですよ^^

オレンジさんへ

オレンジさん、いつもありがとうございます。
私は、気にかかる感情や記憶は、感情のイスで確かめます。
だいぶ時間が経ったときにその変化がを感じます。
以前はずっとモヤモヤ立ったものが、それが無くなっています。

美咲さんへ

美咲さん、いつもありがとうございます。
美咲のさんの常に未来思考好きです。
言葉も素敵ですね^^

こんにちは

おじゃまします。

感情のイス、私にも使わせてくださいね。
体操もさっそくやってみました。
体と心に効きそうです。

おっと!ハンカチ忘れたんで取りにいってきます。
また来ますね。

びびっちょんさんへ

びびっちょんさん、ご訪問ありがとうございます。
感情のイス、ぜひ確かめて見てください。
感想など聴ければ嬉しいです。
あと体操も楽しみながらやってくださいね。
意外に効果ありますよ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

嫌なことがいつまでも忘れられずに迷惑していたのですが

こちらの文中の、いつまでも残る感情うんぬんで、これだー!!
とばっちりあてはまり、喜び勇んで即実行しました。

他の情報源から、偽の感情だということは知っていたのですが、解消の仕方が分からずにいたんです。

私を取り囲んでいたのは、恐れでした。あと怒りもちょこおっとあるかも?

何にしろ私はずっと、怒りか悲しみだと思ってたので、間違った対応をしていたから消えなかったのですね!

恐ろしい。と思うと、それが思い出されても意識にへばり付くことがなくなりました。

恐ろしい出来事だったなと、受け流せるようになったのです!

ありがとうございます!
本当に助かりました!

今までは、恐ろしい、ことを恐ろしいと感じることじたいが怖かったのですが
正しく感じると、残らないんですね!

おそろしー、あー行った行った。という感じで、怖くありません。

まだ思い出すので、私の対処では何か至らないところがあるのかもしれませんが
ずっと楽になりました!

素敵な記事を書いてくださって
本当にありがとうございました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

