一粒の感謝

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アンチエイジングについて

2010.08.24 (Tue)

ご訪問ありがとうございます。






今日は、アンチエイジングについてお話します。







昨日の記事では、心臓に感謝の気持ちを込めて、第二の心臓「ふくらはぎを鍛えよう」というお話をしました。

今回は、そのふくらはぎにも関連するお話から「アンチエイジング」について話を展観します。







アンチエイジング。

「若さを保つ」「老化を防ぐ」






アンチエイジングには、様々な考え方や手法が存在します。
今日私がお話しするアンチエイジングは、







「重力」と「アンチエイジング」です。







私たちは、年齢とともに筋力が落ちていきます。
若い頃のように体を動かすことが少ないため、知らず知らずに筋力が低下していきます。






すると、更に知らず知らずに重力に引き寄せられて、肉体のすべてのものが「下へ下へ」と垂れ下がっていきます。





お尻、お腹、胸、顔・・・

すべての部位が重力によって「下へ下へ」と引き寄せられていきます。
それは、見える部分だけでなく、内臓も「下へ下へ」と引き寄せられ垂れ下がっていきます。






「アンチエイジングは、重力との戦い」と言っても言い過ぎではないと思います。







では、重力と戦うためにはどうすればよいのか?
「重力に負けない」「垂れない体」を作るためにはどうしたらよいのか?






とてもとても簡単な方法があります。







それは・・・・








「ジャンプ」です。







縄跳びをするように、小刻みに垂直ジャンプをします。
実際に縄跳びをしてもOKです。

でも、縄跳びを使わなくてもジャンプすればそれで良いのです。






ジャンプは、全身の運動です。
ジャンプをすると全身が揺れます。
ボディや顔、内臓、すべての部位が揺れます。





その刺激が大切なのです。
もちろん下半身の筋肉を使いますので第二の心臓である「ふくらはぎ」の運動にもなります。





全身が揺れることによって次に何が起こるか?






体は、揺れる刺激によって「引き締め」の反応を起こします。
揺れに対抗するための筋肉を発達させます。






全身の部位が、ジャンプの刺激によって「引き締め筋肉」が発達するのです。






ここでのポイントは、「引き締める」ことであって「痩せる」ことではないということです。
引き締めは、体が締まることであり、「痩せる」ことではありません。





アスリートのように一日中トレーニングをすれば期待はできますが、
私たちのように一般人は、「運動」で痩せることを期待してはいけません。





運動による脂肪燃焼は、ほんの僅かです。

運動によって筋肉量がUPしても基礎代謝が2倍も3倍も上がることはありません。







「痩せる」ために必要なことは、やはり「食事の工夫」です。






でも、逆に「食事の工夫」で痩せたとしても、垂れた筋肉が改善することはありません。






全身を締めるためには、運動による刺激が必要なのです。






ジャンプは、それぞれの体力に合わせて行ってください。
食事の後は控えたほうがいいですね。




また、ジャンプは、思う以上に体に負荷を与えます。
やり過ぎると激しい筋肉痛や体を痛めることがあります。





最初のうちは、20回~30回から始めて、徐々に増やしていきましょう。
休憩を挟みながらセット数を増やすことが理想です。
そして、できるだけ硬い床は避けたほうが良いです。

室内であれば、ストレッチマットなどを敷いて行うことでひざへの負担を和らげることができます。

必ず自分の体と相談しながら行ってください。







毎日適度にジャンプします。

2週間もすると体が引き締まったことを実感するでしょう。
徐々に重力に負けない体が作られてきます。





また、刺激は他のメリットも作り上げます。
それは、実際に体験する中で「お楽しみ」として感じてください。






循環の改善は、すべての改善の源です。^^






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はい!!!今日から毎日飛び跳ねます~~(笑

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★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

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