一粒の感謝

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第二の心臓を鍛える

2010.08.23 (Mon)

ご訪問ありがとうございます。






先日「私のために、そしてあなたのために」の記事の中で心臓の凄さを書きました。






365日24時間、休むことなく働き続ける心臓。






でも、私たちの血液は、心臓の力だけで循環しているのではありません。
心臓は、血液を送り出す力はありますが、吸い込む力はありません。






私たちの血液は、重力の関係で7割が下半身に停滞します。
その停滞する血液を心臓まで送り返す働きを担う中心が「ふくらぎの筋肉」です。





ふくらはぎは、第二の心臓と言われます。





この第二の心臓であるふくらはぎの筋肉が衰えると血液の循環に影響が出ます。

そして血液の循環が悪くなることは、

酸素の供給不足。

栄養分の供給不足。

血圧の上昇。

など、さまざまな身体的不調を招きます。






「老化は足から」と言われるようにふくらはぎの筋肉は、若さを保つためにも重要な部位なのです。






あなたは、第二の心臓鍛えていますか?







第二の心臓であるふくらはぎは、食事やサプリメントで鍛えることはできません。






第二の心臓であるふくらはぎを鍛える方法は、動かすことです。使うことです。






その簡単な方法・・・

それが「かかと上げ」です。

いつでもどこでもできます。





近くの壁などに手を添えたり、つかまったりしながら体を安定させます。

その状態でかかとを上げたり下げたりを繰り返します。
自分に合ったリズムで行います。





ポイントは、ひざをピンと伸ばさないよに注意します。
ひざが力みピンと伸びた状態で行うとひざに負担がかかります。





力まずひざを軽く緩めた状態でかかとだけを上げたり戻したりします。
すると徐々にふくらはぎ周辺の筋肉は鍛えられます。






そして、もうひとつ重要なことは、かかと上げを1日に数回行うことが大切です。






筋肉は、長い時間立っていたり、あるいは長い時間座っていると、うまく機能しません。
やはり適度に収縮させてあげる必要があります。

収縮することで停滞している血液を心臓へと戻し、血液の循環を改善します。






「かかと上げ」は、1回にたくさん行う必要はありません。
それよりも1日に何回も行うことをおすすめします。





前に紹介した「肛門を締める」を同時に行うと更に効果は上がります。






私のために、そしてあなたのために頑張っている心臓。

その心臓のために自分ができること・・・





感謝の気持ちを込めて

「1・2・1・2」です。






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コメント

とんみさんおはようございます。
またいつもの的外れコメントになってしまうかもしれないのですが^^;
女性はハイヒールを履きますね。
あのヒールの音。コツコツコツコツあれを聞くと、なんだかとっても素敵な女性になれた気がしていました。コツコツコツコツの音が女性を美しくしてくれているんじゃないのか?なんておもった程です。
でも、今日、謎が解けました!!
ふくらはぎの筋肉つかいます!肛門もしまります!!
これだったのではないか??
なんだか妙に一人納得しています。。。
的外れですみませんm(__)m

ふくらはぎを鍛えるのにかかと上げですか!
これも早速やってみたいです^^
いつも貴重な情報ありがとうございます!

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★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

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