一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



家族単位の夏祭り

2010.08.17 (Tue)

ご訪問ありがとうございます。






昨日は、旧暦の七月七日、七夕でした。
ここ沖縄では、旧暦の七月七日は、お盆に向けてお墓掃除をします。
私と小5の息子で一族を代表して掃除をしてきました。





お墓の掃除が終わるとご馳走をお供えして、先祖にお盆の案内をします。
沖縄では、お盆も旧暦で行います。
なので、来る8月22日がお「盆の入り」になります。





お盆には、一族総出で先祖をお招きするので、昨日の七月七日は、その案内に当たります。





そして、「盆の入り」を迎えます。
沖縄では、この先祖の「お迎え」を方言で「ウンケー」と言います。

玄関前であの世から先祖を向かえる儀式を行います。
線香に先祖の魂を乗せ仏壇へと移動します。
そして、迎えた先祖をご馳走やたくさんの果物・お菓子をお供えした仏壇へと招き入れます。





あの世の先祖とこの世の一族が対面します。
お盆は、お正月に続き一大行事です。






まるで一族単位の夏祭りです。
一族みんな、先祖の前で上半期にあった出来事など思い思いに交流します。
一族の成長をみんなで確認し喜び合います。




もちろん仏壇から眺めている先祖も喜んでいることでしょう。






そして、お盆も最終日なると、夜おそく一族総出で玄関先で先祖をあの世へとお見送りします。
先祖をあの世へ「送る」ことを方言で「ウークイ」と言います。





一族すべてがあの世に向けて手を合わせます。
その光景は、とても美しいです。





死んでなおも、その先祖の魂の存在を大切にする行為や形が美しいのです。





もし、私が死んで魂となりあの世へ言った場合、一人でも私のことを思い出して手合わせくれる子孫がいれば、それだけで「幸福」です。






主役は、ご先祖。
盛り上げ役は一族全員。





この一族単位の夏祭り。
今からとてもとても楽しみです。






それぞれの家族・一族が楽しい交流をします。






でも、私と息子が行ったお盆のご案内状。
ちゃんと先祖に届いているだろうか?^^





いつもブログランキング応援クリックありがとうございます。
ひとつの応援に本当に元気付けられています。この場を借りてお礼申し上げます。^^   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ

コメント

清明節のほかにお盆にもやるんですね。
少し形式が違うんでしょうか?
沖縄は親族の結びつきが強いですねぇ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

