一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



楽しみながら問題解決にあたる

2010.08.16 (Mon)

ご訪問ありがとうございます。






私は、仕事柄常に冷静な心で事にあたります。






と、言いたいところですが、本当の私はまったく違います。





物事が思い通りにうまく進んでいる時には、心も体も軽く軽快ですが、思い通りに物事が進まなくなると、途端に気分は重たくなり気弱状態になります。






問題や悩みを抱えると、自然に日常の楽しみから遠ざかります。
「今は、楽しんでいる場合じゃない」と自ら楽しむことをセーブしてしまうのです。





でも、私の師匠は違います。






師匠とは、私の母です。
私の母は、どんなトラブルや問題が起きても楽しむことは忘れません。
いや、あえて楽しむことを優先します。






そんな母を見ながら、「母は、強し」を実感するのです。






母の口癖は、「くよくよ悩んでもしかたがない」
「明るく楽しんでいれば、良いことは向こうからやってくる」
といつも言っています。





もちろん問題や悩みを無視すわけではありません。
真剣に問題に対しての解決策を考えます。
でも、予定していた楽しむ時間が来ると、問題のことは一切忘れて楽しんでいるのです。





子供の頃から、そんな母を見ることで子供ながらにホッとしていました。

親の不安は、子供の不安です。
母親の顔色を見て、子供は「大丈夫だ」と判断したものです。






我が母ではありますが、その気持ちの切り替えにいつも尊敬の念を持っています。

やはり、結果的にその方法が、問題解決に適しているようです。






今は、私もその思考パターンを意識して生活しています。
あえて楽しむことを心がけています。






実際の日常では、問題や悩みが必ず発生します。
その問題や悩みを抱えながら楽しんでいます。
もちろんギャンブルや暴飲暴食など枠を超えた楽しみではありません。
ごくごく普通のつつましい楽しみです。





するとどうでしょう。






「楽しい気分は、幸せを運んでくる」とまでは言いませんが、気分や心が軽い分、問題解決への取り組みがスムーズに行えるのです。




どんよりした重い思考では、頭も回転しないし、行動も鈍ります。
自然と足踏み状態が続きます。






楽しむことは、心と体を軽快に保つテクニックなのです。
次のステップに向けてのコンディション作りなのです。






もし、あなたが今、問題を抱え悩んでいるとしても・・・

その問題を小脇に抱えながら人生を楽しんでください。

自ら楽しむことをセーブする必要はありません。






楽しむことは、問題解決に向けてのウォーミングアップです。
心と体を軽くして問題に当たるための準備運動なのです。





楽しむ時間だけは、思いっきり楽しむ。
そこに、いつもと違う新しい世界が見えるものです。






いつもブログランキング応援クリックありがとうございます。
ひとつの応援に本当に元気付けられています。この場を借りてお礼申し上げます。^^   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ

コメント

とんみさん

おはようございます。
笑う門には福来るですね(*^-^)ニコ
私も、問題を小脇に抱えながら人生を楽しみたいと
思います^^

ありがとうございます(^人^)感謝♪

そうそう、笑っている人のところには、
幸せがやってくるんですよね~
我が家の太陽みたいな存在でいたいです。
ちょっと暑苦しいかあ?あはは

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

