一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


天国から地獄へ

2010.08.15 (Sun)

ご訪問ありがとうございます。






この土日は、小5の息子のバスケット大会でした。
今回は、「5年生大会」です。






息子のチームは、完全なる5年生チームです。
なので、通常の大会では、6年生がいるチームにコテンパにやられ初戦敗退が恒例です。





でも今回参加校は、すべて5年生以下が主役です。
そして、我がチームも勝負の時なのです。





勝つことの喜びをあまり知らない我がチーム。
それでも期待を胸に初戦に臨みました。
1回戦は不戦勝だったので2回戦が初戦です。




結果みごと勝利です。
それも、大差での勝利です。
希望の光が差してきました。





みんな初めての体験。高揚感が満ち溢れています。
そして次の試合。






なんとその試合も見事に勝利。
そして、そして、今回も圧倒的な大差での勝利です。
もう皆、興奮状態です。
予想もしなかった出来事です。





もしかして、我がチーム強いのかも?





希望に胸を膨らませグループ準決勝の二日目に突入です。
優勝?準優勝?・・・ありかも?






皆の胸にふつふつと闘志が湧いています。






そして、準決勝。








見事に・・・・







大敗です。
100点近くの差をつけられての大負けです。
「手も足もでない」見事な敗戦でした。





皆、言葉が出ないほど肩を落としていました。






まさしく気分は、天国から地獄です。
希望は失望に変わりました。







でも、でも・・・
実は、このことが非常に良かったのです。






子供たちは、心から悔しがりました。これは今までに無かった感情です。
同じ五年生同士の戦い。闘志に火がついたようです。





勝ちの喜びを味わい、そして敗戦。
その刺激が「強くなりたい」「勝ちたい」「上手くなりたい」という欲求にスイッチを入れました。





普通なら負けたらそれまでです。
なんの悔しさの感情もなく、会場外で弁当を食べ、無邪気に遊ぶという感じでした。



でも、今回は違いました。
負けた後、その後の試合観戦を子供たち自らの意思でやっているのです。
勝ち進んだチームが、その後どのような試合をしているのか?試合を観戦しているのです。





背番号○番の選手のテクニックが上手いとか。

○○チームのディフェンスが上手いとか。

速さがちがうとか。

子供たちでいろいろ他の学校のチーム力を話しあっています。






天国から地獄の体験。

正直、可哀そうと思いました。





でも、現実は逆です。
この天国から地獄の体験で、子供たちは成長しました。
スイッチが入りました。





やはり、真剣勝負の中で得る「気づき」や「学び」は素晴らしいです。
理論・理屈よりも説得力があります。






今回、子供たちの世界の中で人間哲学を学びました。





「挫折」は、「希望」がある人にのみ訪れるものだと。
そして、その「挫折」は、「新たな希望」への起爆剤になる・・・と。





いつもブログランキング応援クリックありがとうございます。
ひとつの応援に本当に元気付けられています。この場を借りてお礼申し上げます。^^   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ
スポンサーサイト

コメント

子育て

いつも楽しく読ませていただいています
共感することが多く 何度もコメント入れたいな。。
思いながら 日々の忙しさで なかなかコメントできませんでした。最近では、フローライフ、突き抜ける瞬間

現在、50歳を過ぎ 孫3人。
地域では、ボランティアで 小学生と一緒にあそんでいます。 

スイッチを入れる。。これくらい難しいことはありません
バスケットの先生 がんばって下さい。
本気になってくれる おとながいる。
私も そのバスケット部に入りたいです i-22
 
今 探していること、子どもの叱り方です。 
私自信 本気で怒られたことがありません。
私の周りは優しい人ばかり(無関心かも)
叱り方のお手本が欲しいです。 
また、機会が教えて下さいね

素敵な記事 いつも楽しみにしています
とんみさんがお元気で 一日でも長くこのブログが続きますように願っています i-178

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

