一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


私のために、そしてあなたのために

2010.08.13 (Fri)

ご訪問ありがとうございます。






私たちの筋肉は、大きく分けて二つに分かれます。






それは、自分の意識で動かせる「随意筋」(ずいいきん)と自分の意思では動かせない「不随意筋」です。





随意筋は、普通に私たちが体を動かすために使う「骨格筋」です。
この骨格筋が自由に動かせることで日常生活を不自由なく過ごせます。





不随意筋は、胃や腸のようにゆっくり動く「平滑筋」とリズミカルに心臓を動かす「心筋」があります。

この平滑筋と心筋は、私たちの意志とは関係なく、私たちの体のために最善を尽くしてくれています。
意識で行うことは、到底不可能なことなのです。そのれだけ人智を超えた働きをしています。






今日は、その不随筋の中でも心臓の筋肉、「心筋」についてお話します。






普通私たちは、筋肉を使うと疲労します。
特に日頃運動をしていない中で、特別に運動や筋トレをすると筋肉痛を起こします。





しかし、心臓の筋肉は、筋肉痛を起こしません。

あなたは、運動をした翌日、「今日は、心臓が筋肉痛だ」と感じたことはありますか?
たぶん、それは無いと思います。




また、私たちの体を動かす骨格筋は、長時間動かしていると乳酸が溜まります。
筋肉に乳酸がたまると、パンパンになり、最後は動かせなくなります。





しかし、心臓の筋肉は、乳酸が溜まりパンパンになることはありません。





それは、「心臓が強い力で動いていないからだ」と疑問の声が聞こえてきそうです。





それでは、あなたの手を力を入れずに、ゆっくり開いたり握ったりしてください。
「グー」「パー」を繰り返すだけです。





たぶん30分も繰り返すことができないでしょう。
5分もすれば筋肉は張ってきます。
10分になるとパンパンになって動かせなくなります。




そのような単純な動きでも骨格の筋肉は疲労します。





でも、でも、心臓の筋肉は、あなたが生まれ、そして死ぬまで休み無く動きます。

止まることの無いエンジンです。想像もつかない運動量です。






また、不思議に体は、そんな心臓の筋肉が一番重要な部分だということを知っています。






それは、筋肉も動くためには酸素が必要です。酸素が無ければ筋肉は動くことができません。
それは、心筋でも同じです。

でも体は、酸素を心臓に優先的に供給します。心臓が止まることの無いよう、栄養も酸素も不足なく提供するのです。





私たちが日頃意識することない心臓の驚くべき機能。
知れば知るほど、人間の人智を超えた働きをしています。





まるで別の意識を持って肉体を守っているようにさえ感じます。
大昔、魂は心臓にあるという思想は、分かるような気がします。





しかし、そんな偉大な心臓でも病気になり悩み苦しむ人も存在します。
生命の中心である心臓の病気は、健康な心臓を持つ人が考える以上に大変なことです。






もし、あなたの心臓が日頃問題なく動いていれば、そのことに感謝しましょう。
それは、当たり前のことではありません。





止まることの無いエンジンのように動き続ける心臓に感謝しましょう。
エンストを起こさないよう意識を向けてあげましょう。





心臓は、私のために、そして、あなたのために休み無く働き続けています。






いつもブログランキング応援クリックありがとうございます。
ひとつの応援に本当に元気付けられています。この場を借りてお礼申し上げます。^^   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ
スポンサーサイト

コメント

今まで思いもしなかった大切なことを教えて頂いた気がします。こんなに身近にある大切な心臓。感謝することすらありませんでした^^;だからだったのかもしれませんが、時々原因不明の動悸がすることがあります。病院に掛かっても原因不明。もうちょっと身体を大切に、自分の身体、そして心臓に感謝したいと思います。今日もまた勉強になりました。ありがとうとんみさん!

とんみさん

おはようございます^^
寝たきりだった頃、ずっと自分の心臓の音を聞いていました。
止まりそうで止まらない。
この音が消えたら、自分は死ぬ・・・。
なんて思っていましたが、今でも元気に動いています。
感謝ですね。
今日、改めて思い出させて頂きました。
ありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

