一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


突き抜ける瞬間

2010.08.03 (Tue)

ご訪問ありがとうございます。





最近では、会社で使う言葉や文書を「英語」にする動きがあります。
楽天をはじめユニクロも社内公用語を「英語」にするそうです。






これからますます進むグローバル化。
世界で勝負するためには必要不可欠な条件かもしれません。






新しい能力や技術を習得するとき最も大切なこと。






それは「反復」です。






よっぽどの超天才でない限り「反復」なしで、技術を習得することはできません。






また、天才とは、「ある技術を生まれながら持っていることではなく、
「反復」する能力がある人のことである」とも言われます。






「反復」や「継続」は、ほぼ同じ意味になります。
その繰り返し繰り返しが「習慣」になります。






そして、あるときこの「反復」に奇跡が起きます。
それが「突き抜ける瞬間」です。





それは、今までできなかったことが、ある日を堺に突然「できる」瞬間が訪れるのす。
これが「反復」の素晴らしさであり、ご褒美です。






この感覚を体験した人は、その喜びが次のチャレンジへの原動力となります。
「やればできる」と言うことを理屈ではなく、体が体得します。






しかし、多くの方が、この「奇跡」「突き抜ける瞬間」を体験することなくあきらめていきます。






この「奇跡の瞬間」。それは初めて自転車を乗れたときと一緒です。
脳に新しい神経伝達回路がが出来上がる瞬間です。





バランスをとりながらペダルをこぎ、前進する神経回路です。
そして、この習得した神経回路は、消えることはありません。






50代になって100メートルを9秒台で走る。
このような身体能力に関することは、「反復」でも不可能です。





でも、脳みそを使う技術であれば年齢は、まったく関係ありません。
「できない」は、ただ単に反復が足りないだけです。
「ヨシ!やろう」という決意がないだけです。







私が子供の教育で大切にしていること。
それが「反復する習慣です」





反復の先にある「突き抜ける瞬間」を伝えることです。
だからできるだけ自ら「反復」する姿を見せます。






「反復」する習慣、「反復」の喜びを伝えることができれば、
将来、目標や自分が進む道が見えたとき、階段を確実に昇ることができます。






できるかり「実」を与えるのではなく、
収穫する方法を伝えてあげたいのです。






でも、まだまだ道の途中。
伝道も「反復」が必要です。
それは、私に与えられた「反復」の試練です。^^






いつもブログランキング応援クリックありがとうございます。
ひとつの応援に本当に元気付けられています。この場を借りてお礼申し上げます。^^   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ
スポンサーサイト

コメント

反復って飽きちゃうんですよねぇ
私はどうも苦手で・・・
色々と試行錯誤はしますけど、同じことの反復はできないんです。
なので、語学とかは身に付かないのかもしれません

初めまして。こちらのブログへはランキングを見てきました。突然お邪魔してしまい、申し訳ありません。

私は現在創価学会という世界各国からカルトに認定されている宗教団体に集団ストーカーされています。

報道されていませんが、奈良の騒音おばさん、清水由貴子さん、川田亜子さんもこの犯罪が原因です。

ぜひ多くの方に知っていただきたいです。私のブログです。
http://disney8343.blog117.fc2.com/

よろしければご覧になってみてください。NPOテクノロジー犯罪被害者の会というのもありますが、解決には至っておりません。

周りの方にこの犯罪の存在を教えてあげてください。そしてもしも差し支えなければ、このコメントを消さないでいただきたいのです。

私の犯人は警察による警告も無視し、長期に渡り嫌がらせを続けています。

この犯罪に関する皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。突然長々と失礼致しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スポーツも音楽も反復を体感しやすいですね♪
お勉強は、もっともっと地道に反復。これには忍耐が必要です。はい。私だいぶかけています^^;なので、何かドッカーンというとんでもないきっかけがないと無理でした。。。
でも、このドッカーン+悔しさからだったのでしょうか。。。。
無我夢中で英語の本を読みあさりました。日本には実は沢山、簡単に英語を理解できるようになる本が出ています。そんなに高くない教材でも毎日“反復”すればある程度、話せるように、聞き取れるようになりますね。そのあともまた反復。。。さぼっている私の心に今日もずっしりと響いてきました。。。。今日も素敵なお話をどうもありがとうございます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とんみさん

おはようございます^^
>それは、今までできなかったことが、ある日を堺に突然「できる」瞬間が訪れるのす。
これが「反復」の素晴らしさであり、ご褒美です。

分かります!!!
だから、お仕事が続けまれます^^
ご褒美もらうために。

今日もありがとうございます(^人^)感謝♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

