一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



失われた母性愛

2010.08.02 (Mon)

ご訪問ありがとうございます。






最近、実の子に大怪我をさせたり、死亡させたりする事件が目に付きます。






「しつけ」という名のもと現実離れした罰を与える親がいます。

また、完全な育児放棄で子供に食事を与えることなく衰弱死させる事件も発生しました。







とても痛ましい出来事です。
想像を絶する出来事です。
決して許されることではありません。






でも、ただ単にこのような事件が起きたとき
「親として失格だ」と批判することは簡単です。
しかし、そのような怒りをぶちまけても事態は解決できません。





そこには、何らかの要因が必ず存在すると思うのです。
その究明がとても大切です。







人間には、「母性」と言うものがあります。
これは、生き物全般に組み込まれたシステムです。







特に人間は、オスにも母性が存在し、育児にかかわる行動をとります。
他の生き物は、オスが育児にかかわることはあまりありません。
それだけ人間は、「我が子を守る」「家族を守る」という意識が強いのです。





それが人間の遺伝子に組み込まれたシステムです。






でも、それなのに痛ましい事件が起きます。







私は思うのです。
そこには、人間のシステムに組み込まれた「母性」を狂わせるものがあると。




仮説ではありますが、そこには何らかの「依存症」が隠れていると考えられます。

お酒に依存する。

薬に依存する。

食べ物に依存する。

ギャンブルに依存する。

買い物に依存する。

セックスに依存する。

様々な依存が少なからずかかわっていると思われます。







依存症というものは、ただ単に「ある行為」が止められないと言う単純なものではありません。

脳の細胞自体にダメージを与えます。






だから、結果的に本来人間が持っている能力を低下させるのです。
正常な判断ができない状態に陥ることがあります。
本人の力では、コントロールできない大きな力が動き出します。





多くの事件や事故。
この「依存症」が、少なからずかかわっていると私は考えます。






依存症。

これは大きなテーマです。
「気持ちの持ちよう」という精神論で解決できるものではありません。






依存症は、「脳」の問題です。







でも、人間の英知をそこに集中することで必ずや解決の道が開かれます。






風邪を引けば内科に行くように・・・

「ちょっと最近依存して生活が乱れているな」と思ったら、気軽に行ける「依存科」があってもいいでしょう。





そこで処方される薬を服用すれば、問題行動や精神の不安定を抑えることは可能だと私は思います。





人の「脳」に対する研究は、どんどん進化しています。
単純に「精神安定剤」に頼る時代は、終わりました。
今後「依存症」に対しての研究も進むでしょう。






そして、少しでも痛ましい事件が少なくなることを期待します。





いつもブログランキング応援クリックありがとうございます。
ひとつの応援に本当に元気付けられています。この場を借りてお礼申し上げます。^^   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ

コメント

痛ましい事件が多いですね。
このまえの大阪の事件は、現行の法律では難しいでしょうけど、解決が見えていたので・・・
なんとかして欲しいですね。
かわいそうです。

痛ましい事件が多すぎるもんね。
ごはんも食べさせてもらえなくて、
飢えて死んでいくなんて、かわいそうでたまらない。
子が頼れるのは、親しかいないのに(>_<)

十月十日自分のお腹の中にいて、やっとやっと産まれてきてくれたはずなのに。。。奪われてしまった大切な命。そして、今も尚、こういった現実があること、心が痛いです。
動物も、動物園で育った動物が育児放棄をしてしまうことがありますね。とんみさんのおっしゃるとおり、『脳』の問題。自分を責めずに、一刻もはやく、一秒でも早く、母親みずから助けをもとめてほしいなぁ。。。と思います。。。
一人でも、多くの子供が救われること、願ってやみません。

本当に許せない事件がまた起きてしまいましたね。
助けてやれなかった事は、周囲の人たちにとっても辛いことだと思います。
なんとか解決策がほしいですよね。

とんみさん

おはようございます。
今日の記事を読み、姉のことを考えていました。。。
ここではうまく説明は出来ませんが、うまくいくように
努力したいと思います。

ありがとうございます(^人^)感謝♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

