一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


筋肉と心 2

2009.12.08 (Tue)

ご訪問ありがとうございます。


「筋肉と心」の日記では、筋肉と心の関係をお話しました。
適度な筋力の維持は、心を安定させます。


今回は、その適度な筋肉の維持についてお話します。
とても、とても実用的なお話です。


今回、このブログを見た人は、とってもお得です。


私は、仕事がら「心のケア」や「体のケア」の相談を受けます。
「体のケア」では、体の痛みを改善するためのボディーバランスや
ダイエット関連のエクササイズの指導も行います。


その「体のケア」で重要視するものが「筋肉」です。


筋肉のケアには、ありとあらゆる方法があります。
エクササイズもかなりの数が存在します。


今日は、その中でも、全身のケアにとてもとても効果があり、
手軽に、すぐに実施できる筋肉のケアを紹介します。


私の心情は、より効果的で、誰もが手軽に実施できる手法の飽くなき追求です。(ちょっと大げさに言ってみました^^)


ではでは、



まず、肩幅よりもやや広く足を広げ立ちます。
そして、膝をゆるめ少しだけ腰を落とします。


空手の人が構えるような立ち方です。


次に両腕をバレーダンサーが回転するときに構えるように
両ひじを横に肩の高さまで水平にあげ、ひじを曲げます。


さぁ、準備は出来ました。


この状態で体を左右交互にねじります。


簡単ですね。はい!


ポイントは、腰は固定してください。
腰は、動かさないで上半身だけをねじります。
顔も固定してます。前を向いた状態です。
一緒に顔をねじると目が回ります。


つまり胴体だけを左右交互にねじります。
コマのように、軸を中心にしてねじります。
ブレないように注意してください。
軸を中心にしたねじりでは、顔は一切ブレません。


コツは、ひじを後ろに引くように水平にねじることです。
そして、勢いをつけてねじらないように注意します。
腰痛の原因になります。


ラジオ体操でねじるスピードです。
ご年配の方は、もっとゆっくりでもOKです。


この単純な動作は、全身の筋肉を運動させています。
そして、誰でもできる優れた動きなのです。
その効果は、

両足 腹筋 脇腹の筋肉 背中の筋肉 肩 二の腕の筋肉

全身の筋肉に作用します。


気分がちょっと沈みがち・肩こり・腰痛・足腰が重い・便秘ぎみ、と感じる方
軽~く実施してみてください。


通常の腹筋運動よりもはるかに効果ありますよ。
生活に実用的な筋肉が強化されます。


二週間もすれば、その効果にびっくりすると思います。


もちろんクビレにも、ぽっこりおなかにも goo!


エクササイズの回数は、各自でコントロールしてください。
効果があるからといって、やり過ぎは故障の原因になります。
また、腰に持病がある方も様子を見ながらゆっくり実施してください。


「筋肉と心」の日記でお話したように
筋肉ケアのポントは、適度にです。


最後に、筋肉は決して裏切りません。
あなたが努力した分、必ず成果を出します。


あなたを毎日守ってくれている筋肉に感謝しながら
その筋肉のケアをしてみて下さい。


筋肉は、素敵なプレゼントをあなたに与えると思います。


あなたの筋肉は、今 何歳ですか?


最後まで、ありがとうございます。


「一粒の感謝」は、巡り巡ってあなたの元へ
よろしかったらランキングサイトへのクリックお願いします。
   ↓          ↓   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ご訪問くださったすべての方に感謝です。ありがとうございます。
あなたの「優しさ」が、あなたの元へ戻りますように・・・

携帯からの投票→携帯ブログランキング投票

記事についてのコメントや、
あなたが体験した「あの時、とても嬉しかった感謝の想い出」などなどありましたら気軽にお聞かせください。


また、応援コメントの皆様には、必ずご挨拶に伺わせて頂きますので、少しばかりの足跡コメントよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

私の主人もスポーツインストラクター(卓球)をやっている関係で、ボディバランスのアプローチはかなり研究しているようです。(軸や骨盤前傾、バランスなど)
古武術の動きも勉強して、卓球の動きに取り入れています。
最近、主人と話をしていると「心と体はつながるんだねぇ」という発見が多々あります。
心も体もどちらも健康でいたいものですね。

今日、紹介してくださった体操やってみました。
腰を固定するのがポイントですね。
最低21日間、続けてみましょうかねv-219
痩せるといいなぁ~v-344

ゆみたかさんへ

いつもありがとうございます。
古武術の甲野善紀さんの動きの理論は私も注目しています。
その理論を取り入れたボディーバランスの指導。ご主人すごいですね。
紹介した動きは理屈ぬきで簡単ですので、ぜひチャレンジしてみてください。

最近ではめっきり運動しなくなりました。
これを気に軽い運動でもして見たくなりました。
ありがとうございます。

ちょっとプチ自慢です。
若い時はロッククライミングやランニング登山をやっていました。

毎日のようにトレーニングジムかプールに行って体をきたえていました。

私は体が柔らかく足が180度に開きます。今やってみたらまだ出来ました。そして立ったままの状態からブリッジも出来たはずなのに、全くできません。それどころか目まいしました。

ゆっくりと時間をかけ、軽い運動をして現状維持できれば幸いです。私の筋肉は何歳でしょう。

パンダさんへ

いつもありがとうございます。
180度開脚すごいですね。
分かり頃は、かなりハードなスポーツしていたのですね。
筋肉は正直者で使わないとすぐに低下します。
寝だめや筋肉だめは、なかなか出来なものです。
日頃のコツコツが将来大きな差になりますね^^

これといった運動はまったくしてないですが
子どもと遊んだりすることで自然と運動はしてるかも♪

でも筋肉の年齢・・・知るの怖いですねー(;´∀`)

はじめまして<(_ _)>

ご訪問ありがとうございました!
うれしかったです。
超運動不足の私にとって、
なんとありがたいブログなんでしょう!
ちょくちょくお邪魔させて下さいね^^
宜しくお願いします!
もちろん応援ポチです!

こももさんへ

いつもありがとうございます。
子供と遊ぶにはかなり体力いりますね。
十分筋トレになると思います。
子供を抱っこしたりと、負荷をかけての
軽いねじりも効果的かも?^^

にゃあもさんへ

訪問ありがとうございます。
運動は意識しなければ、完全に不足してしまいますね。
そんななかでも、手軽な動作ですが大きな成果を生む
トレーニングです。
ぜひぜひやって見てください。^^

無意識に・・・

この型に近いのを 日頃から やってました(^^)
いい運動だったんですね♪
これからも 続けていくことにしま~す☆
今も してみました(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オレンジさんへ

いつもありがとうございます。
やはり、体は無意識になんらかのメンテナンスを求めていたのですね。
ぜひぜひ、どうぞ!

簡単でいいんですね~

ご訪問ありがとうございました(*^_^*)
面倒くさがりなので・・・これくらい簡単なものだったら続けられそうです。
上半身だけ動かすってちょっと難しいですが^^; 今日から地道にやってみたいと思います。
私は極端に背筋力がなく、すぐ背中がパンパンになるので、どこまで変化するか楽しみです♪

ほんとうに!!!

心と体。
どちらのケアも大切ですね。
いろんな意味で
「ハラ」の大切さを実感するこの頃です。
心も、体も
奥がふかいですね^^。
だからこそ面白いのですよね!

 ゆいとさん~^~~♪

こんにちは☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆

ゆいとさん身体のケアの先生だったの
ケアも日頃からしていないと駄目ですょね・・♪

夜明けが遅い太陽様の愛の光が短い日々
今日はとてもポカポカなお天気日和です☆⌒ヽ(*'、^*)

情熱的な愛のラブソング楽しんで下さいね☆⌒ヽ::

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪

アンジェさんへ

こちらこそ早速のご訪問ありがとうございます。
やはり簡単なものでないと続けることできないですよね。
私の想いは、簡単で誰でもできて効果があるものです。
ぜひ取り組んでみて下さい。^^

kaoruさんへ

いつもありがとうございます。
心と体、それぞれ単独は無理ですね。
必ず絡み合っています。
私は筋トレで筋肉痛が起きると
気持ちまで沈んでしまいます。
だからいつも適度にです。
あと、筋肉はもっと奥が深いです。
その話は、また後ほど。

美咲さんへ

いつもありがとうございます。
私は、何でも屋です。ちょっとでも人様の役に立てれば
それでいいのです。
今日は、いい天気でしたね。
で、美咲さんは、どこ住んでるのかな?
私は、南の方です。^^

こんばんは~

ウーロンと申します。
私もお邪魔しちゃいました~v-410
私は、今、ひどい頭痛でして
神経内科の医師に診てもらったんです。
診断結果は「頭の筋肉痛」とのことv-394
ゆいとさんのところに訪問したところ
この記事と「筋肉と心」に
すごく興味を持ちましたので
ちょっと前の記事ですが
コメントさせていただきました。
「頭の筋肉痛」も肩こりが原因かもしれないので
この体操やってみますね~v-411
ありがとうございます。

ウーロンさんへ

ウーロンさん、ご訪問ありがとうございます。
頭の筋肉痛とは、頭の中?ですか、それとも頭の表面
の筋肉のことでしょうか?
外側の筋肉であれば、動かして血行を良くする必要が
ありますね。でも、頭痛は、血行が良くなって改善される
場合と悪化する場合があるので、様子を見ながら運動に
取り組んでください。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

