一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


与えれば与えられる

2010.07.27 (Tue)

ご訪問ありがとうございます。






先日の記事で紹介した夜のカブトムシ採集
週末は息子と二人、ほとんど夜行性のように懐中電灯片手に林の中かを歩き回ります。





徐々に我が家は、ムシ屋敷に変化しつつあります。






沖縄では、カブトムシが現れる場所が限られてきます。
今では、そのポイントもうわさで広がり、夏休みになると多くの親子連れを目にします。






私たち親子も、カブトムシ・クワガタ採集も早6年ほどになります。
毎年の経験から、いろいろなことを学習してきました。






ハブやスズメバチの危険に対して、夏でも長ズボン長袖を着ます。
ハブは体温に反応しますので長ズボン長袖は必須です。

また、スズメバチを刺激しないよう黒系の服は着ません。





持ち歩くものも、虫かご虫網などは持ちません。
カブトムシ採集には荷物になるし、あまり役に立ちません。





採集したカブトムシを入れるケースは、ピルケースを利用します。
ケースに入らないほどの大物は、準備した1斤のビニール袋に入れます。

ビニール袋だと数枚準備しても荷物になりません。
重要なことは、採集したムシ同士が接触しないよう気を配ります。






いろいろ採集に対してのリスク対策や身軽に行動できる知恵を学んできました。






そんな体験を積んでいくと林の中で出会う親子連れがカブトムシ採集に慣れているのか、初心者なのかを一目見て理解することができます。





そして「おせっかい好き」の私は、初心者の親子に近づき何気なく交流します。
採集のポイント・注意点などを教えてあげます。





実は、何を隠そう、私たちも採集の先輩たちからいろいろ教わってきたのです。
だから、私たちもその知恵を他の親子に伝えていきます。






時にポイントを教えるだけでなく、代わりに採集してあげることもあります。
なかなか採集できない親子に、採集ポイントまで案内し採集してあげます。





ほとんどの子供は、目を丸くして大喜びです。

その喜びに出会うことも、私たちの密かな楽しみなのです。







で、ここからが本題なのですが・・・

なかなか採集に苦戦している親子に、いろいろポイントを教え採集してあげたとき、不思議と副産物を手に入れます。





林の中で知り合った家族に喜びを与えたとき、その後に私たちが目指していた大きさのカブトムシやクワガタムシを採集できるのです。





それは偶然ではなく、ほど100パーセントです。
本当に不思議です。






でも、これもその「見返り」を目的にしてはダメです。







純粋に喜びを分かち合いたいと行動したときに、それは訪れます。







「与えれば与えられる」






先人が伝えてきた「真理」を昆虫採集の中で体験することができます。







できるだけ人に喜びを与える・・・

そんな生き方を目指したいものです。






でも、そのためには、人に役立つための努力が必要になりますね。^^






いつもブログランキング応援クリックありがとうございます。
ひとつの応援に本当に元気付けられています。この場を借りてお礼申し上げます。^^   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ
スポンサーサイト

コメント

 思いやりで自分のここち良さを味わえて、そのうえ大きな見返りがかえってくるなんて本当にありがたい法則ですよね。
 自分が心から楽しむと、楽しみが連鎖して皆で盛り上がるのも法則なのかな?
 常にプラスに自分の心を向けていたいなぁ~

 そう言えば今年はまだカブトムシ取りに行ってないなぁ~誘ってみよう。

だからとんみさんの声は心に届いてくるんです。
心の奥にちゃ~んとしっかり残ってくれる。
私、この数ヶ月の間に本当に色々なことを経験させていただきました。なんだか、この数ヶ月間が数年間に感じられるほどです。みかえりをもとめない。これとっても大事だと思います。今日も素敵なお話をどうもありがとうございます♪

不思議な物ですよね^^

毎週末の虫取り、息子さんも楽しみにされてることでしょうね^^
親子でもいいコミュニケーションですが、他の方とも交流できていいですね^^

子供の頃を思い出しますね~
近所のお兄さん達と採りに行って
大きくなったら近所の小さな子を連れて採りに行って
大袈裟だけどそんな風に受け継がれてましたね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

