一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



桃の種は、お好き?

2009.12.07 (Mon)

ご訪問ありがとうございます。


よく私たちは、何か行動を起こすとき、
「それは正しいか?」「間違っているか?」などど考えます。
ごく当たり前の思考パターンです。


しかし、この思考パターンが結果として、あなたの行動力や実行力を鈍らせることがあるのです。


あなたは、日常の活動の中で「これは、やらなければならない」「それは大切なことだ」と心に決めたことでも、いざ実行となると、

「どうも気持ちが乗らない」

「身体がだるい」

「頭が回らない」

と億劫になることはありませんか?
私は良くあります。

そして「自分は、なんて怠け者で意思が弱いんだろう」と嘆きます。

あなたも、そんな経験ありませんか?


でも、安心してください。
それは、あなたのせいではありません。


それは、あなたの「脳」のせいです。

私たちの脳には、物事の「正しい」「間違い」を判断する「大脳」があります。
大脳で色々な分析と判断を行っています。
先ほどの「これは大切なことだ。やらなければならない」と判断するのも、この大脳です。


しかし脳の奥には、大脳よりももっとパワフルな存在があります。


それは「大脳辺縁系」と「脳幹」です。
いわゆる脳の幹の部分で中心部です。

そこには桃の種の形をした「偏桃核」(へんとうかく)という
「好き」「嫌い」を本能的に察知する器官があります。
その本能的な反応は「大脳」をはるかに圧倒します。

「大脳」が、それは「正しいこと」だと判断しても、「偏桃核」が「嫌いだ」「イヤだ」と反応したら心と体は、思うようにはいきません。


タバコは身体に悪いと分かっちゃいるけど吸う。

食べたら太るけど、ケーキをもう1個。

肝臓に負担かかるよな、と言いながら毎晩晩酌。


いかがですか?似たような経験はありませんか?


「大脳」は何が正しいかは分かっています。
しかし、「偏桃核」の「好き」を止められないのです。
ついつい手が伸びてしまうのです。


「偏桃核」は、とても快が好きです。

だから、いくら「大脳」が「それは正しいこと」と判断しても「偏桃核」が喜んでいなければ、行動は起こしにくいし、または長続きできないのです。


人生をうまく生きるコツは、大脳の「正しいか」「正しくないか」よりも
脳の中心部の偏桃核の「ワクワクするか」「ワクワクしないか」の反応を利用する方がいいのです。
(怠けることや快楽に身をゆだねることとは、まったく意味が違いますのでご注意を!)


何か選択で迷ったときには、どちらが「ワクワクするか」を判断基準にするのです。意外にもその方が、事が上手く運ぶ場合が多いのです。

ワクワクするパワーは、巨大な力を生みます。困難を乗り越え継続する力を生みます。

「正しいか」「正しくないか」は、ワクワクしないので最後には疲れてしまいます。
(でも大切な「脳力」です。完全に無視することはダメです。無秩序になってしまいますから。バランスです。)


だから何かにチャレンジするときには、



それは、ワクワクするか?


が重要になってきます。


「偏桃核」をワクワクドキドキさせ、そのエネルギーを活用するのです。
それは、あなたの中から沸き起こってくる生命力です。


世の中、すべてにワクワク出来るように設定することは難しいですが、自分自身の「工夫」や「意味づけ」で少しでもワクワクする方向に導くことは可能です。


あなたは今「ワクワクドキドキすること」 何かありますか?


あなたの偏桃核。今日もニコニコ?


最後までありがとうございます。


「一粒の感謝」は、巡り巡ってあなたの元へ
よろしかったらランキングサイトへのクリックお願いします。
   ↓          ↓   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ご訪問くださったすべての方に感謝です。ありがとうございます。
あなたの「優しさ」が、あなたの元へ戻りますように・・・

携帯からの投票→携帯ブログランキング投票

記事についてのコメントや、
あなたが体験した「あの時、とても嬉しかった感謝の想い出」などなどありましたら気軽にお聞かせください。


また、応援コメントの皆様には、必ずご挨拶に伺わせて頂きますので、少しばかりの足跡コメントよろしくお願いします。

コメント

私は何かしなくてはいけない時(嫌なこと面倒なこと)
人のためではなく自分のためと言い聞かせます。

ワクワク、ドキドキではないのですが
休日には、なぞなぞのホームページを作ってます。
これが楽しいです。

『ワクワクドキドキ』、大人になるに連れて減少しています(;´Д`)
でも最近は育児でいろいろ刺激のある生活になってるかな?

偏桃核

なるほど とてもためになります!
ワクワク・ドキドキは いい意味でのものは
最近 そういえば ほとんどないような・・・

パンダさんへ

いつもありがとうございます。
「自分のため」もとても大切な意味づけになりますね。
自分のためと思うことができればがんばれることってありますね。

また、日々に中に楽しいと思える習慣が一つでもあれば幸せだと思います。

こももさんへ

いつもありがとうございます。
大人になると、日々の生活に追われワクワクする事少なくなりますね。
育児は日々変化で楽しみですね^^

オレンジさへ

いつもありがとうございます。
私は、ブログをはじめたばかりでなので、色々な人と交流することにワクワクドキドキしています^^

こんにちわ~♪コメントありがとうございます。
ワクワク感は年齢とともに薄くなってきていますv-388
なまけ者で意思が弱い方が勝ってます・・・v-406

ゆいとさん、毎日素晴らしい文章の更新をありがとうございます。
どれも心にずしんとくるものばかりです。
そして、深く何かを考えたりさせられます。

言葉の力も確かにそうですよね。
医者の言葉は偉大です。本当に世の中のお医者様の1人でも多くが自分が発する言葉の重大さを考えながら診察していただきたいです。

便利な物=陽と陰ですね。
インターネットは、今やなくてはならない便利な物ですがあまりにも情報が氾濫しすぎて「いかに真実の情報を得るか」を考えながらではないと危ないですよね。
最近はネット社会、いい加減なマスメディアに対して非常に危機感を感じます。

そして、思考のお話。
ヒプノセラピーで言うと健在意識と潜在意識になるかな。
潜在意識は一切をジャッジしませんので、何でも取り入れてしまいます。
顕在意識は理性が働きます。
好きか嫌いか、心地良いか気持ち良くないかを常に判断します。

なので、暗示文は全て肯定的に作ってそれを催眠下で潜在意識にインプットすると、自分では意識していないのに自分の思考が変わってきたりするんですよ。

人間の脳ははかり仕切れない神秘的なものですよね。
そんなことをいろいろ考えているだけでも、ワクワクさんです♪

マリンママさんへ

いつもありがとうございます。
本当に私も痛感します。
歳とともにワクワク感が減って・・・
でも今からでも遅くないです。
共にワクワクみつけましょう!^^

ゆみたかさんへ

いつもありがとうございあます。
言葉の力。気を付けていても、ついつい私も日頃思わずマイナスを発する部分があります。
反省の毎日です。でも、少しでも言葉の力で人を元気付ける事が出来るよう日々努力しています。
情報に関しては、徹底的にプラスもマイナスも自分で調べる事を意識しています。表面的な情報は嘘が多いですからね。
潜在意識。奥が深いですね。

 ゆいとさん~^~~♪

こんにちは☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆

私の偏桃核はいつもワクワクドキドキ!!
街並みはクリスマスモ-ドですね♪

イチョウ並木道の葉が風に揺られて散始めました!
冬の訪れが日々寒さと共に肌で感じられますょね☆⌒ヽ::

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪

美咲さんへ

いつもありがとうございます。
美咲さんのワクワクドキドキがこちらまで伝わってくる感じがします。
いつも明るい美咲さんの笑顔がイメージできます。
寒くなりますがお風邪など気を付けてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

