一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


周りの期待が大きく人を変える

2010.07.09 (Fri)

ご訪問ありがとうございます。






今日は、息子の学校の個人面談に行ってきました。
親と先生、日頃の子供の授業態度などを話し合ってきました。






最近、我が息子は、何かに目覚めたように勉学等々に励んでします。
実際の成績として結果も出ているようです。






そのことについて先生が報告していました。






「最近、息子さん凄いですね」

「ものすごくいろんな面で伸びています」・・・と。






そして、先生から、

「お父さん、特に家庭で変わった取り組みはありますか?」と質問されました。







私は、

「いいえ、まったく変わりはりません。いつも通りです」

「でも、ただ一つ変わったことがあります」






それは・・・







「先生の期待です」







私の息子は、私が言うのもなんですが、かなりの「がんばり屋」です。
がんばりノート(家庭学習ノート)の冊子数は、1年から4年までは学年トップでした。
(それで頭が良いかどうかは、まったく別問題ですが・・・。頭脳はごくごく普通です)






量だけは、誰にも負けないって感じです。






この日々の習慣だけは、自慢の種でした。






しかし、「タイミング」もしくは「運」が悪かったのか、1年から4年までは、なぜか息子の「日々のがんばり」は、先生には評価されませんでした。






息子も息子で、家では頑張るけど学校ではふざけるという中途半端な行動を取っているため、先生からは評価されていませんでした。







でも、今回5年生は、スタートから違いました。
新任の女性熱血先生は、スタート地点から我が息子に、すごく大きな「期待」をかけました。





「君は凄い」

「君はこのクラスのリーダーだ」

「先生は、ものすごく君に期待するよ」と。






まるで催眠術をかけるように常に息子に呼びかけました。







結果、息子はあらゆる面で伸びています。
親の私もビックするほど、あらゆる面で伸びています。






ちょうど5年生からの脳の発達は、「子供の脳」から「大人の脳」に切り替わる時期です。

周りの大人も、5年生からは、「大人的」に対応しなければいけない時期です。









息子にとって、ものすごいグッドタイミングで先生から「期待」というエネルギーを注入されました。







手前味噌の出来事ではありますが、
今回「周りの期待が人を大きく変える」ことをまざまざと見せ付けられました。






周りの真剣な「期待」が、大きく人の歯車を変えることを学ばせていただきました。






最近、あまり見かけなくなった熱血先生の登場に感謝、感謝です。








人を殺すには、ナイフはいらない・・・

ただただ無視すればいい。






「期待」は、その人に生き抜くエネルギーを与え、
スーパーサイヤ人に変身させる。^^






自分の子供だけでなく、多くの子供たちに(多くの大人たちにも)
「期待」という黄金の種を植えたいですね。






いつもブログランキング応援クリックありがとうございます。
ひとつの応援に本当に元気付けられています。この場を借りてお礼申し上げます。^^   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ
スポンサーサイト

コメント

いい時期にいい先生に出会えたことは、幸せなことですよね^^
本当によかったです^^

とんみさん

子供たちの成長も先生で変わるんですね!
「期待」は確かに人を成長させるなって思いながら
読んでいました^^

「期待」されていることに感謝したいと思います。

息子さんの頑張りに心から拍手です!
先生もまたとても素敵な方ですね。
『期待』してくれる人が傍にいてくれることって、確かにとても心強くて有難いですね。今日も素敵なお話をどうもありがとうございました♪
ドラゴンボール好きでした(^^)

わかる気がしますねぇ
学校の先生の存在って大きいですよね!

それにしても、息子さんの地道な努力に拍手です!

ありがとうございます☆

今日も素晴らしいメッセージありがとうございます☆
「期待」。本当に素晴らしいものですよね。
それは人に希望を与え能力を最大限に開きますね。
私も人に「期待」をし、そうした態度と言霊を大切にしたいと思います。

いい先生ですね。子供のいいところを認めてくれるとうれしいですよね。
息子さん、頼もしいですね。
がんばる子は、伸びるからなあ

こんにちは

そうですね、期待というのがプラスに効果する面もありますが、その期待が単に親や教師による「こうなって欲しい」という願望の押し付けであってはいけませんよね?
子供といっても、みんなそれぞれ個性がありますから、必ずしも親の期待通りに育つとは限りませんから。
子供の持つ、自分で伸びてくる力を「信頼」すると言った方が、個人的にはしっくり来ます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

