一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



心の成長

2010.07.08 (Thu)

ご訪問ありがとうございます。
そして、いつも私の「つぶやき」にお付き合いくださりありがとうございます。







私たちは、肉体に魂が宿り、産声と共にこの世に生まれてきます。







そして、成長します。






この成長について考えた場合、物理的なものとして

身長が伸びた。

体重が増えた。

髪が伸びた。

爪が伸びた。

足が速くなった。

ジャンプ力が上がった。


などなど、その他様々な尺度が測れる成長があります。






でも、成長には「心の成長」もあります。







この心の成長を測る尺度は、あるのでしょうか?








残念ながら物理的な尺度で「心の成長」を測定することはできません。







では、「心の成長」という言葉をよく耳にしますが、どんな基準で捉えればよいのでしょうか?







心の成長・・・







それは、「時間」です。







肉体を持って生まれ、そして生きた時間です。






生きた時間の長さが、そのまま心の成長です。
(決して長ければ優秀という意味ではありません)






心の成長とは、「体験」です。






すべての体験が、心の成長に繋がるのです。





プラスの体験、マイナスの体験。

良い体験・悪い体験。

普通の体験・凄い体験。

無気力な体験・積極的な体験。

すべての体験には、必ず結果があります。
それらすべてが、心の成長なのです。





もし、今、何らかの原因で植物状態であったとしても、その人の魂は、何かを体験し感じているはずです。







明石家さんまさんが昔、


「生きているだけで丸儲け」という言葉を発信しました。






まさしくその通りだと思います。







生きているれば「体験」ができます。







どんな体験も、それは学びであり宝です。

体験があれば結果があります。
それが心の成長です。






よく私たちは、

「私は、人間的に成長しているだろうか?」

「まったく成長していないのでは?」

と素朴な疑問を持つことがあります。






「いいえ、そんなことはありません」

生きているだけで、確実にあなたは、成長しています。






だから、生きている間に更にいろいろな経験や体験をすると、もっともっと成長します。








神が人間に与えた特権・・・






それは、体験です。
肉体を持って体験することです。






神は、決して「良い生き方」「悪い生き方」を示すことはありません。







それは、それぞれの魂が、体験を通して「感じる」ものです。







それが「心の成長」であり「魂の成長」です。







いつもブログランキング応援クリックありがとうございます。
ひとつの応援に本当に元気付けられています。この場を借りてお礼申し上げます。^^   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ

コメント

もっともっと、人として、女性として、母として、妻として、成長できるように頑張ります!
5年後10年後に結果がでるように。。。ゆっくりじっくり歩いていきます♪

今の自分を昔の私は想像できただろうか?多分むりだろうなぁ~。本当に色んなことが有り経験して今の私に行き着いた。そして今程、未来いに心を奪われる事も過去に心を奪われる事も少なくなった事は無いです。今でせえ一杯なのか、時間の流れが速すぎるのか?今を楽しめているのか?良くも悪くも、無意味に揺さぶられるより今だけに悩まされるほうが楽ですね。エネルギーの節約できて、些細な感謝で安上がりな私の幸せを満喫です。
 でも、もう少し未来に心を向け、計画だったり努力をしないとダメだなぁ~と反省してますけど。。。魂の成長を少しでも今生でのばしたいからぁ~。

ありがとうございます☆

今日も素敵なメッセージをありがとうございます。
「体験」本当に大切ですよね。
「体験」を通していない言葉は人に伝わりません。より良く生き、たくさん経験して自分を磨きたいと思います。

さらりと書いてある
明石やさんまさんの
>「生きているだけで丸儲け」
いい言葉だと思います。

心の成長にはちょっと自信ないですけど・・・
「生きてるだけで丸儲け」
って言われると、妙に納得してしまいますね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

