一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


人に好かれること・・・

2010.07.07 (Wed)

ご訪問ありがとうございます。







人の心の中には、「好かれたい」という欲求があります。






詳しくは「親和の欲求」から発生します。






つまり仲間でありたい、仲良くありたいという欲求です。






でも、「人に好かれること」は簡単なことではありません。
人の好みは様々です。





人は、時に特別な存在で「人に好かれよう」と努力する人がいます。

「人よりも優れることによって周りから好かれよう」と努力します。






そして、ほんの一握りの人だけが、人よりも優れることで、周りから好かれることができます。






また、本当の自分を押し殺して、周りに合わせることで「人に好かれよう」と努力する人がいます。

「嫌われることの恐怖」から、周りに合わせることに必死になります。






最終的に疲れ果ててしまいます。







人は、一人では生きていけません。






でも、人に好かれなくても生きていけます。







人に好かれることが、生きるための「許可証」ではないのです。






また、万人に好かれることは決してありません。







あなたが人間的にどんなに素晴らしい人間だとしても・・・

その素晴らしいあなたを忌み嫌う人が、必ず存在してくるのです。






それが、世の常です。







人に好かれること・・・






それは、人生の栄養剤です。






「あったらいいな」というものです。
無くても生きていけます。






人に好かれること・・・






「人に好かれるに越したことは無い」
それぐらいの価値観がちょうどいいのです。






人に好かれることに執着し過ぎると自分を見失います。
今を楽しむことを見失います。






背伸びは、ほどほどにです。

人に無理に合わせることも、ほどほどにです。






そのまんまのあなたでいることが、最終的には一番魅力的なのです。







ちょっと力を抜いて、そのまんまのあなたで勝負してみませんか?







意外にうまくいくものです。






いつもブログランキング応援クリックありがとうございます。
ひとつの応援に本当に元気付けられています。この場を借りてお礼申し上げます。^^   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ
スポンサーサイト

コメント

人生の栄養剤。
そうですよね^^
確かに万人に好かれることは ありえないし、
無理に合わせることもむずかしいですからね^^

とんみさん

おはようございます。
以前の私は、嫌われたくない気持ちが強く、誰にでも無理をして
合わせていました。
でも、とっても疲れました(^^;;
自分らしくいることが一番いいですね!

お手数をおかけしてしまうのですが、ブログのタイトルを変更
致しました。
新しいブログ名は
「あきごころ。らっきーぶろぐ♪」です。
よろしければ、リンク名の変更をよろしくお願い致します(o*。_。)oペコッ

これからもどうぞよろしくお願い致します。

自分は、個性強いんで、なかなか人に合わせられない(笑)
気を遣って、疲れる関係じゃあうまくいかないよね。
好きな人には、どんどん近寄っていくし、嫌いな人とは、距離をおいていく、それが自然だね。

無理せずに好いてくれる人を見つけたほうが、結果うまくいきますよね~

でも、ずっと仮面をかぶっていたら、慣れてしまうかもしれませんけど・・・
きっといつか歪が大きくなって破綻してしまうのかも・・・

すべての人と仲良くできるわけじゃないということは
私自身にとっては 寂しいと思いつつも
受け入れなきゃいけないことのひとつです。
良い空間だったり関係を共有できることって貴重なんだって
思いました。

私もほんの数年前は、善人で人に好かれる事を自分を無くす程頑張っていました。そして数年前、本当に人が信じられないぐらい傷つきやっと気が付きました。良くても悪くても自分の本心を一番大切にするべきなんだと自分の本当の本心を気付いてあげるべきなんだと。でもなかなか、何十年と繰り返してきた癖は治りません。
 人に好かれ無くても生きていける=一人で行動できる=依存しない事ですね。前より本当に楽になりました。生きやすくなりました。まだまだ癖はでてきますが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

