一粒の感謝

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不安と対決するとき

2010.06.27 (Sun)

ご訪問ありがとうございます。






人にはいろいろな不安があります。






本人にとってその不安は、とても大きなテーマです。






私たちは、不安と向き合うとき大きく分けて2つのパターンがあります。






一つ目は、不安を無視するタイプです。
できるだけ不安のことは考えないように行動します。






このタイプの場合、不安を無視する気持ちは十分理解できます。
特に自己暗示にかかりやすいタイプは、不安な事柄を考えただけで自己コントロールを失います。






知れば知るほど不安が増幅します。
だからできるだけ不安な事柄から避けて行動します。






私自身、昔はかなり自己暗示にかかりやすいタイプでした。

出張の際、移動の飛行機の中で不安神経症についての本を読んでいました。
症例やパターンなどいろいろ調べながら読み進めていたら、突然パニック発作を起こした経験があります。






本に書かれた症例通りに心が反応しパニックを起こしてしまいました。
詳しく知ることで、逆に自己暗示がかかかってしまったのです。






だから、できるだけ不安のことを考えない・避ける行動パターンが十分理解できるのです。








そして、もうひとつの不安と向き合う行動パターンは・・・






それは、とことん問題を追及するタイプです。
不安の原因をとことん追究し解決策を求めます。







今、私は、この2つ目の行動パターンを常に意識して行動しています。
そして、相談者にも追求することを薦めています。






なぜなら、「不安を避ける」「知ることを避ける」という行動パターンは、結果的に問題解決の糸口を見つけ出すことはできません。





心の片隅に常に「不安」を抱えたままの生活になります。
最終的に不安は、取り返しのつかないところまで大きくなっている場合があります。







一方、不安に向き合うタイプには、強いプレッシャーやストレスが発生する場合があります。

知れば知るほど不安が増す場合があります。






でも、そのプレッシャーの先には、必ず問題を解決する道が見えてきます。
不安を解消する道が見えてくるのです。
光がさすのです。
問題が解決します。






経験からですが、知ることで不安がよぎるとき・・・
それは追求が中途半端なときです。


中途半端な情報は、マイナスの不安が増幅します。
しかし、とことん追求することで増幅した不安が、今度は解消の方向へ変化していきます。

マイナスの自己暗示も、とことん追求することでかかりにくい体質へと変化します。









不安が頭をよぎる時・・・






それは、「避けよ」という合図ではなく、






「できるだけ優先して取り組むこと」という合図なのです。







不安がよぎったとき・・・






紙とペンを用意します。






そして、その不安に対して今できることを書き出します。
今すぐに改善できなくても、今できることを書き出します。






そして、確実に不安改善に向けて行動します。
その一歩一歩が不安を解消する、唯一の方法です。






他の人に頼っていては、本当の改善は期待できません。
自分の中の不安を解決するのは、自分自身です。






自分を信じて、不安に飛び込む。






そこに本当のご褒美が用意されているのかも知れません。






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コメント

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とんみさんこんにちは♪
凄い!不安との対決!!
私も不安になると逃げるの専門。。。
でも、逃げさせてくれない、それが何なのかはわかりませんが、逃げたいのに、結局対決することになる。。。
それなのに、その対決方法を知らないから、もう無我夢中。。。
今出来ることを紙に書いて、不安と戦います!
今日も素敵なお話をありがとうございます♪♪

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★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

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