一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


言葉の力

2009.12.05 (Sat)

言葉の力。


言葉には人を元気付ける力もあれば、傷つける力もある。
とても繊細なものである。



病院には「医師」という先生がいる。


今の進んだ社会であれば、医療機器やコンピュータの解析や分析で
人の病気の「診察」「診断」「処方」は、医師の存在がなくても出来ると私は思う。


しかし、それでは医療ではないのである。


また、医師の存在は、単に病気の「診察」「診断」「処方」だけではないと私は思う。
やはり医療には、人と人との言葉の交流がなくてはならない。


医師には、患者に対し「治癒の言葉」を投げかける役目もある。



「もう大丈夫。安心してください。」・・・とか


「よくなるように、しっかり調べましょうね」・・・とか


「一緒に治療していきましょうね」などなど


医師から、そのような言葉を投げかけられたら、どれだけ患者は救われるか。


そこには、薬以上の治療効果が必ずあります。


それだけ医師の言葉には、患者にとってパワーがあるのです。


それなに、


「命と仕事どっちが大事なんですか?」


「治療が遅れ半身不随になった人、見て見ますか?」


「あなた、このままいったら死にますよ」


などと、ほんとに乱暴な言葉を投げかける医師もいます。


気持ちは分からないわけでもない。


患者のための叱咤激励や、決断を促すために発していると思うのです。


でも、でも、多くの患者が、そのような言葉に傷つき、
医師との信頼関係がうまくいっていないケースがあるのです。


病気を持つ患者は、少なからず凹んでいるのです。
少しのことで動揺します。医師の言葉に傷つきます。


結果もちろん、治療経過はうまくいきません。


信頼関係のないところでは、期待する効果は出にくいものです。


私は思うのです。


人は、何によってよって救われるか。


それは、「言葉」だと思っています。


最終的には「言葉」です。


自分の存在を肯定する「言葉」です。


人は、完璧でありませんから時にマイナスの言葉も発します。


でも、必ず最後にはプラスの言葉のフォローがあればすべて調和します。


最後にフォローの言葉さえあれば、それでいいのです。


思いやりは、思うだけでは意味がありません。


思いを相手に「やる」ことが大切です。


言葉や行動にすることが大切です。


もし、すべての医師が「治癒の言葉」を処方すれば
多くの患者は、より早く元気を取り戻すと思います。


そして、私自信も出来るだけ、出来るだけ言葉を大切にしたいと
いつも思っています。


あなたも身近な人や大切な人にパワーの言葉
かけてみませんか?


「一粒の感謝」は、巡り巡ってあなたの元へ
よろしかったらランキングサイトへのクリックお願いします。
   ↓          ↓   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ご訪問くださったすべての方に感謝です。ありがとうございます。
あなたの「優しさ」が、あなたの元へ戻りますように・・・

携帯からの投票→携帯ブログランキング投票

記事についてのコメントや、
あなたが体験した「あの時、とても嬉しかった感謝の想い出」などなどありましたら
気軽にお聞かせください。


また、応援コメントの皆様には、必ずご挨拶に伺わせて頂きますので、
少しばかりの足跡コメントよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

精神的なものが肉体的な痛みとなって表れることもあります。
実際に神経内科の先生が言っていました。
それを痛みは薬で和らげる事は出来ますが直すのはカウンセリングしかないみたいです
「病は気から」といいますが「気」は重要ですよね

Re: タイトルなし

ushigomeさんへ

実際私はカウンセリングの仕事をしていますが、人は言葉で、自分の治る力を引き出します。その人のパワーを引き出す言葉を見つけることが私の仕事だと思っています。

こんばんは

ご訪問頂き 感謝いたします<(_ _)>
この記事 とっても よくわかります
あたしは 特に 何か特別な資格を 持ってるわけではないですが
人と接する時の 「言葉」 は 大事にしているつもりです

家事をしていても 「ありがとう」 って
その一言を もらえるだけで
疲れも吹っ飛ぶし 次も 頑張ろうって思えますよね
実際には かけてもらえることなんて
ないんですけども(笑) そうだったら・・・って

父も 今 入院していますので
見舞いに行く時でも どうやって笑わせようとか
自分の「言葉」 で 何とか 力づけてあげたいって
いつもいつも 考えています(^^)

「言葉」 大事にしていきたいですね

いつもように素敵な記事ですね。

かなり昔の話ですが病院で、風邪をひいたと言ったら
風邪と言う病気はない、どうして風邪だと分かるのですかと言われたことがあります。
私も若かったので診てくれなくてけっこうですと言ってそのまま帰ったことがあります。

同じ意味の言葉でも言い方しだいで人を傷つけますね。
言葉は大切ですね。

Re: こんばんは

オレンジさんへ
コメントありがとうございます。
望む言葉があれば、相手に期待するより
お願いするほうがいいと思います。
期待してもなかなか得られないものです。
それよりもだめもとで、欲しい言葉をお願いするほうが
いいと私は思います。
ぜひ入院しているお父さんにも、オレンジさんの
パワーの言葉をあげてください。
とても喜ぶと思います。

Re: タイトルなし

パンダさんへ

いつもありがとうございます。
ほんとうにたった一つの言葉が
ナイフよりも危険のときってありますね。
無意識ででる言葉に意識を向け気をつけていきたいです。
時に言ってしまって反省すること多々あります。反省^^;

共感しました

こんばんは……
おっしゃる通りだと思います。
数ある動物の中で…言葉という道具を使い仲間同士でコミュニケーションをとれるのは人間だけだと思います。
しかし…言葉には相手を幸せにする武器であるとともに相手を傷つける事も容易な事。
場合によっては自分が冗談で発した何気無い言葉で相手の心が深く傷つく事もありますよね。
だからと言って相手の事を怖れコミュニケーションをとらなくなっては良い事ではないと思います。
相手の事を思い考えまずは会話しコミュニケーションする事が大切だと思います。
それでも相手を傷つけてしまったら素直に謝り、自分の発した言葉を悔い改めれば良いと思います。
会話しないで相手の事を理解するのは困難だと思いますから……
私の思いに近いと思います。応援しています。
最後に……
Myブログはおとぼけ記事で何のお役割にも立てませんが想像力豊かに楽しんで頂ければと思います。

ではでは……今後も素敵な記事楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

