一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



充実感が心を癒す

2010.06.24 (Thu)

ご訪問ありがとうございます。





今、沖縄で面白いツアーが注目されています。






それは、沖縄の離島ビーチを清掃するツアーです。
ビーチには、中国や韓国などからの漂着ゴミが数多くあります。





どんなにマナーを守っても、海の外からゴミがやってきます。






ツアーでは、その漂着ゴミを清掃します。
もちろんツアーなので有料です。
旅行代金を払ってビーチ清掃に参加するのです。






驚くことに現在、他府県から多くの方が参加しています。
とてもとても、ありがたいことです。






でも、ツアースケジュールは、清掃だけではありません。
社会貢献の後には、島の人々からの「感謝の宴」が開かれます。






島の特産物やバーベキューなどでもてなす、お祭りのような交流会が開かれるのです。







これもまた、普通のツアーでは味わえない体験です。






人は心のどこかに、「役に立ちたい」と言う欲求を持っています。
社会や人の役に立つことで充実感を得たり、自分の存在感を感じることができます。





だから、ボランティアではなく、自らお金を払ってまで参加するのだと思います。
とてもとても素晴らしい行動です。






これからは、レジャーを楽しむだけが「開放感」を得る手段ではないように感じます。





「社会に貢献する」「人の役に立つ」・・・
その充実感や達成感が「開放感」を得る手段なのかもしれません。







「リラックス = ストレス解消」


から


「社会貢献による充実感 = ストレス解消」


に変わるのかもしれません。






心が疲れたときは、あれこれ考えず、簡単なところから「人や社会の役に立つ」・・・

その「達成感」や「充実感」が心の栄養剤になる・・・








今は、まだまだ少数の活動ですが、このエコツアーが多くの人に浸透すれば、素晴らしい地域、素晴らしい国、そして、素晴らしい地球作りができそうです。





人は、やはり進化していますね。
感謝・感謝です。^^





いつもブログランキング応援クリックありがとうございます。
ひとつの応援に本当に元気付けられています。この場を借りてお礼申し上げます。^^   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ

コメント

素敵なツアーですね♪
地球にも優しくて、人にも優しい。

ボランティアをすると、必ず何かを学んでいます。
それがどんなに小さな、小さなお手伝いでも。
まさに、

「達成感」や「充実感」が心の栄養剤になる

とんみさんのおっしゃるとおりです♪♪

心の栄養♪♪いつもこちらに伺っては頂いて帰っております^^
ありがとうとんみさん♪♪

面白いツアーがあるんですね!
私も沖縄のツアーなら参加してもいいかも・・・
特徴のないところだと、なかなか集まらないでしょうねぇ

前になにかしなくてはいけない時は「自分の為」と言い聞かせて頑張るとコメントで書きましたが、社会貢献や人のために頑張ることも自己満足を得る手段の一つだと思います。

世の中には何か貢献したいと考えていても具体的に何をすれば良いのか悩んでいる人がいるのではないでしょうか。

そのような人のためにきっかけを与える素晴らしい企画ツアーですね。

素晴らしいツアーですね!
もっともっと広まるといいですね^^

 とんみさん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ::

Wカップ決勝リ-グ進出で光が見えたね!!

キャンドルの光・真っ赤な夕日・またたく星の光
夜明けの清らかな日の光・人を美しく見せるロマンスの光♪

今日も光で心を癒して下さい☆・*:.。. .。.:*・゜★

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪

確かに…。
誰かに必要とされている、誰かの役に立っていると思える時、幸せな気持ちになりますよね。

こんにちわ。
ランキングサイトで見つけて いつも読ませてもらっています。
人とのあったかい交流ってあたりまえじゃない貴重なことなんだって大人になるにつれて身にしみてます。
みんなの喜びとか笑顔で 元気な心を感じられるなんて素敵なツアーですね。
がんばったあとの みんなで食べるご飯もおいしいだろうなと思います。
(とんみさんの記事についてた 「おきてがみ」 私も使ってみました。)

社会貢献

こんにちは
発達障害の息子たちを育てています。

先日、ある先生の講演会での話です。

マズローの欲求説とからめて、この子たちが、人の役に立ってドーパミンの出る脳に育てることが大事よ!と話されていました。

とても印象的でした。

そして、ここでシンクロです。

人の役に立って達成感・・・

みんながそうなると、幸せが循環しますよね...
とても素敵だなぁと感じます。

素敵な世の中になるよう、
私も、日々の子育てに頑張ります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

