一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


心の中の鬼退治

2010.06.21 (Mon)

ご訪問ありがとうございます。






過去を振り返るといろいろな思い出があります。





素晴らしい思い出もあれば、思い出したくも無い出来事もあります。






思い出しただけで心が乱れる出来事もあります。






私にも以前まで、思い出すと心乱れる出来事がありました。
心のトラウマとして私の中でくすぶっていました。







それは、小学生のときの出来事です。







私は、小学校3年のときに上級生である6年生に暴力を受けていました。






その6年生は、休み時間になると私の教室にやって来て、私を殴ったり蹴ったりしました。
私にとって休み時間は、恐怖の時間でしかありませんでした。




しかしその後、このことが学校で問題となり、私への暴力はなくなりました。





また、同じころ嫌なことは続くもので、公園裏で不良中学生に捕まり、恐喝を受けたことがありました。

長時間不良中学生に監禁された記憶がありました。
小学生の私には、ものすごく大きな恐怖体験でした。





そして、時は経ち、私は大人へと成長しました。
しかし、小学校のころの恐怖体験があっため、私の目上に対しての反応は、異常なものがありました。






大人になっても、何故か目上の人は、「怖い」という対象物でした。
目上の人に対しては、いつも極度に緊張していました。






小学校のころの暴力や恐喝が私のトラウマとなっていたのです。








そして、成長した私は、鬼退治に出かけることを決心しました。







成長した今の私が、悪い悪い上級生(鬼)を退治するために動き出しました。







誰も居ない部屋の中で、向かい合わせで二つ椅子を並べます。






そして、その椅子に私に暴力を振るった上級生と恐喝をした上級生を座らせます。






私は、鬼退治のために新聞紙を丸め刀を作ります。






そして私は、忌々しい記憶を呼び起こし、感情がピークに達したところで、感情をその二人にぶつけます。

イメージの中で、その二人をやっつけます。





新聞紙の刀で二人が座っている椅子を力の限り叩きつけ、二人をやっつけます。
私の心の中から二人の鬼を追い出します。






本気で追い出します。







そして私は、無事鬼退治を終えました。
体中の力が抜けます。






その後、鬼は決して私の前に現れることはなくなりました。







実際の仕返しは、「犯罪」になります。






しかし、イメージの中の「仕返し」や「開放」は、時に大きな効果を発揮する場合があります。






上手く生き抜くためのテクニックになる場合があります。






私は、この鬼退治によって「心のブレーキ」」が解き放たれました。






私にとって、とても価値ある鬼退治でした。






人には、時として「対決」しなければならない記憶があったりします。





その解決法として、イメージの中での解決法があります。
今の成長した自分が、その過去の記憶と対決します。





必ずしも力ずく解決法ばかりではありません。
その記憶に対しての感情の開放も解決法です。





過去において、感情をぶつけることができなった自分・・・
成長した今の自分が、感情をぶつけ、自分自身を解放(表現)します。






成長した今の自分は、「過去の自分」を救う力を持っています。

ぜひ、ひとつの方法として参考にしてください。




いつもブログランキング応援クリックありがとうございます。
ひとつの応援に本当に元気付けられています。この場を借りてお礼申し上げます。^^   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ
スポンサーサイト

コメント

とんみさんと出逢えたお陰で、自分のトラウマと向き合うことができました。
とんみさんのお話を伺えたお陰で、私は自分の心を前に進めることができました。
とんみさんのお陰で、今の自分がいます。
ありがとうとんみさん♪♪
素敵なご縁に感謝の日々です。

 非難されても仕方ない事で、傷つき何も言えない自分自身はどう鬼退治したらいいのかな?
 
 叩きつけたい・・・けれどその奥には、相手では無く変えようのない事実・環境であった自分自身に、傷つけられるのも仕方ないのかな?と納得する自分がいる。
 だからなのかな、今も人から酷いあつかいを受けても、怒りきれない自分、「自分は人にそんな事し無い」事を噛みしめながら、相手に反論する事はほとんどないです。
 自分の事を言われたくないから、波風立てずにだまってたんだろうな。たぶん。このままず~と膜の中に入ったままかもしれないなぁ~私は。。。

 とんみさん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ::

今日は晴れ間のいい日和(*^_^*)
今が旬の紫陽花の由来は・・・

集(あづ)・真藍(さあい)で、
青い花が集まって咲く所から来ているそうですょ♪

紫陽花の花のように美しくなりたいですね・,。★。,・~

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 

途中まで
「私もそんなことあったな~」
って思いましたけど、監禁はやりすぎですねぇ
ちょっと怒りがこみ上げましたよ。

そういう方法があるんですね。
最近、ちょっとアレなんで試してみようかなぁ

とんみさんは、ほんとにいろんな苦難を乗り越えてきたんですね。
強い人だわ。
自分ならくじけちゃうだろうな。

とんみさん

 いつもとんみさんのメッセージが、心の奥まで気持ちよく響いてきます。ありがとうございます。

 今日のお話、最高です!

 以前とんみさんの「本当の感情」と言うタイトルのメッセージを読んで、私も過去の怒りを開放することができました。

 椅子を新聞紙で殴ると言う方法、本当に利きます!

 心がスーッと軽くなっていくのがわかりました。

 小さい時から自分が我慢して、その場がうまく運んでいくならいいや・・と思う癖がついていたのですが、長年それをしていると、怒れない性格になっていたのです。

 怒りが心の中に詰まっていくと、どんよりとした悲しい色に心が染められ、自分の目に移るものが全て悲しい色に見えたのです。

 心の鬼退治、ガンガンしていきます。

 いつもカラッとした気持ちで過ごしたいものですね。

とても凄い体験をされたんですね。
びっくりです。

私が学生の間、学校でそんな事件は一度も無かったので。
田舎だったからかなぁ~

不良は居たけど、イジメとかなかった。

でも、鬼たいじが出来て本当に良かったです。

始めまして

心の中の鬼退治。とてもためになる話です。子供にも伝えたいと思います。一人で考えない。負けない。怒りを出すことはとても純粋で自然なこと。ただ、出す方向を間違えないようにしなきゃいけないのですね。
いつも感謝しています。私のブログにブックマークを付けさせていただきました。これからも応援をさせていただきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

