一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



普通をコントロールする脳

2010.06.21 (Mon)

ご訪問ありがとうございます。






私たちは、日々自分の脳を当たり前のように使い生きています。






見る・聞く・嗅ぐ・味わう・触る





ごくごく当たり前に五感を働かせています。






でも、この脳の自動処理はものすごく複雑なのです。







ものがまっすぐに見えることは当たり前では無いのです。
何らかの脳の障害で、日常が真っ直ぐに見えない方も存在するのです。





その他の感覚も、実に絶妙な脳のシステムによって機能しています。







私たちの体の機能は、すべてこの脳の働きによって動いています。
文字で書ききれないほどの情報処理と実行を担っています。
人智を超えた働きを担っています。






心臓の鼓動も、すべて脳がコントロールします。

消化吸収も脳がコントロールします。

傷の治癒も脳がコントロールします。

感情の動きもすべて脳の中の動きです。

その他もろもろの活動すべてが脳のコントロールで行われます。






しかし、私たちは、その脳のコントロールを自覚することはありません。





24時間自動的に脳がコントロールしています。
まったく自覚することなく、24時間、年中無休、一生涯、私のために働き続けます。







でも、この脳は、すべてにおいて万全ではありません。
時にバランスを崩します。






体や内臓機能の調整が上手くいかなかったり、


心の安定が保てなかったり、


様々な不調をもたらすことがあります。





脳の活動は、人智を超えた活動です。
ですから、人智を持って回復調整することは簡単ではありません。





まだまだ脳のシステムは未知の部分が多いのです。






しかし今、ものすごい勢いで脳の研究が進んでします。
それは、「神の領域に入る」と同じくらい神聖なものです。





一歩間違えば、危険な分野にもなり得ます。






脳の研究が、人の倫理に基づきながら、多くの人のバランスの崩れの回復に繋がればと日々考えています。







この脳の分野の進歩は、多くの人の幸福を生むと私は考えています。







だから、今は脳の研究が順調に進むことを願いながら・・・

普通に五感を使いながら生活するために、無言で働いてくれている脳に感謝です。





普通に真っ直ぐにものが見え、

普通に聞こえ、

普通に匂いを嗅ぎ、

普通に食事の味を感じ、

普通に動くことができる、私の脳に感謝感謝です。




いつもブログランキング応援クリックありがとうございます。
ひとつの応援に本当に元気付けられています。この場を借りてお礼申し上げます。^^   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とんみさん

おはようございます。
私は物が二重に見え、正常に働かないことも多かったので
物が正常に見えるって、ありがたいなぁって思っています^^
脳ってすごいですね!

体が故障してはじめて、日常の健康な体で生活できる事にとても感謝しました。でも、年をとれば必ずどこか痛くなるものなのでしょうね。。。今に感謝です。今できる事を今楽しもうと想います。

普通に過ごすを維持していくのは、
大変な事なのかも?

ほんと感謝ですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

