一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


音の響き

2010.06.10 (Thu)

ご訪問ありがとうございます。





人の名前には、いろいろな想いがあります。





時に生まれてくる子供の画数について、親は真剣に悩むことがあります。





子供の未来が発展するよう、
子供が幸福な人生を歩むよう、
親は真剣に名前の画数を考えます。





姓名判断は統計学に属します。
なので、まったくの迷信とも言えません。






でも、姓名判断よりも重要なものがあると私は考えています。







それは、音の響きです。






名前の響きがとても重要です。







すべてにおいて当てはまるというわけではありませんが、
名前の響きによって、その人のイメージが作られる場合があります。




柔らかい名前には、柔らかいイメージが、


硬い名前には、硬いイメージが、

作られる場合があります。



しかし、硬い名前でもニックネームによって、その硬さがカバーされることもあります。




日頃、周りから呼ばれる名前の音の響きが、その人のイメージを作りあげる場合があるのです。






私は、子供ころから「とんみ」と呼ばれてきました。






私は、この「とんみ」というニックネームの響きにとても助けられてきたように感じています。





自分で言うのも何ですが、「とんみ」という響きには硬さはありません。
どちらかというと「愛嬌」のある響きです。





この響きにとても助けられました。
多くの人に気軽に「とんみ」と呼ばれ、本当にたくさんの友を作ることができました。






「とんみ」という名前が、愛嬌たっぷりの私を作り上げたようにも感じます。







まったく話は変わりますが、世の一流と言われる人は、名前の音の響きにオーラがあります。

とても耳になじみ、実に覚えやすい名前が多いものです。





一度、その名前を聞くと、前から知っていたかのような違和感のない響きに感じることがあります。






最近では、昨日メジャーリーグにて、超大物新人がデビューしました。
時速166キロの剛速球を投げる投手がデビューしたのです。





そして、期待通りメジャーの大物スラッガーをバタバタと三振を取っていきました。
いとも簡単に新人デビューの三振記録を打ち立てました。





そして、その投手の名は・・・





「ストラスバーグ」





私は、この名前をはじめて聴きました。
でも、この名前を聴いた瞬間「スーパースター」と実感しました。
ベースボールの歴史に名を残す名前だと確信しました。




立ち向かっていくような名前でありながら、癖のない音の響き、
そして、誰でも覚えやすい名前。





スーパースターの名前の条件を満たしています。





これから常に新聞の一面を飾ること間違いないです。





そして、あの世界の「イチロー」も同じことが言えるかもしれません。





もしかして、素晴らしい実績を残しているイチロー選手も、本人の努力や実力とは別のところで名前の響きがイチロー選手を助けているのかもしれません。





「鈴木一郎」では、今の実績は作られなったかもしれません。








音の響き・・・






日本では、言霊としてとても大切にしている文化があります。





音(言葉)には魂が宿る。




その存在を証明することはできませんが、私自身とても大切にしている精神です。






名前の響きだけでなく、日頃使う言葉の音も大切にしてきたいものです。






あなたが日頃使う言葉の響きは、どんな音色ですか?





いつもブログランキング応援クリックありがとうございます。
ひとつの応援に本当に元気付けられています。この場を借りてお礼申し上げます。^^   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ
スポンサーサイト

コメント

名前の響き。
ゆいとさんからとんみさんへ
そうですね、今のほうが親しみやすい♪♪

私のHNも実際のニックネームです。
皆さん親しみを込めて“りんちゃん”そう呼んでくれます。
とても嬉しいです。

息子はとてもビックリするような名前です。
珍しいので皆さんすぐに覚えてくださいます。

目指せ!大リーガー!
いつの日かそんな日がきますように(笑)冗談です^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とんみさん、おはようございます。

とんみさん・・・とっても話しかけ安い、本当に親しみのある響きですね♪

言葉の響き…名前ではありませんが・・・
職場に、とてもきつい言葉を言う若い女の子がいます。
上司に対しても、親のような年上の私達にも、その言い方は変わりません。
気分に寄って・・・もあり、「しょうがないな・・・」と内心思いながらも、我々はその言い方・言葉に傷ついてしまっている現状です。
親になったつもりで、ちゃんとその事を伝えようかと思った事もありますが、今は誰一人、本人に言ってあげる人はいません。
言い方の強さで、彼女自信辛い経験をした事もあるようなのですが・・・

ひどい言い方をされる度に、「もっとこんな風に言うといいのでは?」と心の中で呟いている、気の小さい私です・・・

とんみさん

おはようございます^^
名前、とっても大事ですね!
「とんみ」さん、はじめ聞いたときは、聞いたことのない名前だった
ので不思議でしたが、今はとっても親しみがあります(*^^*)

私は、今の仕事をするようになってから「あきちゃん、あきちゃん」
とみんなが言ってくれます。
その音も可愛くて、自分でも気に入っています(*^^*)

私も子どもの名前を考えるときに重視しました。
平仮名で名前を決めて、呼ばれるであろう愛称も想定して。
字画は最後に漢字を選ぶときに見て。
音の響きは大切ですね!

ちなみに私は漢字で書くとガチガチな感じの名前です!

息子くんの名前も 音の響きから 考えましたよ(^^)
2つ候補があって どちらにするかは 
生まれて 顔を見たら 決めようってことにしてまして♪

生まれた瞬間の顔を見て 「これ!」って
すぐに あたしが 決めちゃいましたけど(笑)
音の響き・・・うん 大事です(^○^)

こんばんは

家は 男の子3人とも
字画を気にして 名前をつけましたが
親の気持ち子知らずって 感じです
ま 大きくなってからが
楽しみなのですが。。。

とんみさんって実際もそう呼ばれているんですね。
あったかい名前。
とんみさんって呼ばれている悪い人はいないでしょう(笑)
ももぴんは、ブログ作るときに適当に決めました。
最近は、ももぴんが・・・って普段も言いそうになったりであせっちゃう時があります。
それだけ自分に浸透してるんですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

