一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


リアルな関係の素晴らしさ

2010.06.07 (Mon)

ご訪問ありがとうございます。





人との交流が深ければ深いほど、そこにトラブルも発生します。






ちょっとした誤解から関係がこじれることがあります。





特に便利なネットメールの世界では、トラブルが頻繁に発生します。
メールでは、伝えようと思うことがなかなか伝わりません。
感情を文字で伝えることが、とても難しくなります。





一度関係が崩れると、どのような説明をしてもメール(文字)で関係を修復することは困難です。






文字は、相手の状況・状態を感じることができません。
感じることができるのは、自分の尺度だけです。






自分の尺度・価値観だけで、その文字の状況を判断します。





メール(文字)を読む人が、今イライラしているのであれば、イライラした尺度・価値観でメールを判断します。





なので、送り手の伝えたいことがなかなか伝わらない場合があるのです。






あなたは、メールのやり取りで、人間関係をこじらせたことはありませんか?






経験上、関係の雲行きがおかしくなったときは、メールでの関係改善は絶対におすすめしません。
事態を悪化させるだけか、ものすごい時間と気を使います。






では、電話のなどの声のコミュニケーションであれば、解決するかというとそうでもありません。





電話には、声のトーンなどで感情が伝わる場合がありますが、表情が伝わりません。

たったそれだけなのに、相手に想いが伝わらない場合があるのです。

逆に中途半端な感情が伝わるため、誤解を招く場合さえあるのです。






なので、本当に人間関係がこじれたときは、電話での関係改善もおすすめしません。






人間関係がこじれたとき、もっとも大切なことは・・・・

あなたも、もう気づいていると思いますが、





「直接、会って話をすることです」





ものすごく当たり前のことですが、これがもっとも重要です。





人は、「目で見る」「耳で聴く」「頭で理解する」
この3つがそろって初めて、心の鍵が開くようにできています。
五感は、フル活動で状況を判断します。





直接会うことによって、自分本位の尺度・価値観から、相手の尺度や価値観を理解しようと心が動き出します。




この「直接会う」は、人間の原点です。





深くこじれた関係も、直接会う事で、関係改善の糸口が動き出します。

私は、関係がこじれると直接会うことを心がけています。





ほとんどの関係は、直接会うことで改善します。
お互い、「あのこじれは何っだたのだろう?」と思うほど関係の修復が可能となります。






それがリアルな関係の素晴らしです。






実は、最近こじれた関係を、この「直接会う」ことで関係改善ができました。
とても、とても嬉しく感じています。




リアルな関係の素晴らしさを身を持って体験しています。
そして、同時に心を開いてくれた相手に心から感謝しています。








どんなに文明が発達しようとも・・・






「直接会う」「直接話す」





この原始的なコミュニケーションを、ずっとずっと大切にしていきたいです。






あなたは今、携帯やメールのコミュニケーションに頼りすぎていませんか?





いつもブログランキング応援クリックありがとうございます。
ひとつの応援に本当に元気付けられています。この場を借りてお礼申し上げます。^^   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ
スポンサーサイト

コメント

客と店員の関係で毎日多くの人と接しています。

苦情処理から大切なお客様になることがよくあります。

苦情
こじれた関係を直接会って改善します。
今までに上手くいかなかった経験がありません。
全て上手く改善できてます。

苦情をいただくのは電話かメール
改善するのは直接会ってです。

こころを横切っていくある感情

今日の一粒の感謝に、こころから感謝します。私は、メールのやり取りで、大切な友達との間に誤解が生じてしまい、友を失ってしまった事があります。 その時に感じた事は、メールの言葉というよりも、感情を伝えられない文字に、やさしいさの欠けらさえないように受け取ってしまったのです。そこにある文字に、友達ではないと思える、冷たさを覚えてしまい、それから、メールがとても嫌いになってしまいました。        今も、こうしてメール(コメント)を書いていますが、私は、ある想いを持って、文字を言葉にしていますが、本当の意味では、私のこころの持つ感情は伝えられないように思います。        メールだけの、こころの友達とは、ありえるのでしょうか?..  ふと、今日の一粒の感謝を読ませていただき、そんな感情がこころを横切っていきました。いつも、こころのお勉強をさせていただいております。ありがとうございます。m(__)m

















ドキッ!思いっきり頼ってます。
メールはそんなに頻繁にしないですけれど、でもメールが殆どです。

電話はもっとしないですね。
相手の丁度いい時間がわからないから。

書いてみたら、
私って寂しいッ(>_<)

いま気がつきました!^^;

これも海外在住者のさだめですね。。。トホホ。。。


友情の復活よかった、よかった♪♪嬉しいですね♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とんみさん

おはようございます。
私も最近になって、直接会うことの大切さを実感しています。
メールは便利だけれど、直接会うことに勝ることは
ありません。
顔を見て話すって大切ですね!^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうなんですよね~
あった瞬間に誤解が解けてしまうくらいの感じです。
文章の上手とか下手とか、そういう問題じゃないですね。
(きっかけはメールの文章の下手さにありますけど)

だから、ネットでのこじれは修復が不可能なんですね。
直接会うことがかなわないですものね。
私も、いくら文明が発達しても
直接会って、直接話す、これを大事にしています。
電話で長くなったら
「直接会って話そう!」と相手にも言って
同時に会う約束が出来ます。
やっぱり基本は、相手の顔を見て、悲しい顔をしているか
嬉しい顔をしているか
そういうのでコミュニケーションを取っていきたいですよね。

パンダさんへ

そうですね。特に苦情などは、直接会って話すことが鉄則ですね。
苦情に誠意を持って対応することで愛顧客になることあります。
パンダさんスーパーは、素晴らしい対応です。^^

すみれさんへ

やはり、言葉や文字は不完全であるという自覚はとても大切なことです。
不完全で不十分であるからこそ、慎重に、そして大切に扱っていきたいです。

りんちゃんさんへ

メールの交流が悪いことではないですね。
ただ、便利であるために、直接会うといく機会が
知らず知らず少なくなることには、注意が必要だと思います。
私も、知らず知らずにリアルが減っている感あります。^^;

あきさんへ

メールや電話で、主張すればするほどこじれる関係を最近体験しました。
でも、たった一回の、直接会うという行動が、すべてを改善しました。
やはり、直接会うことは、ものすごいパワーがあると思います。^^

こちくんさんへ

直接会う・・・
人は、本能的に争いは嫌いなのでは?と思います。
あれだけメールや電話で争っていたのに、
会うと一瞬に誤解が解けることありますね。
本能的に、争いを避ける行動では、と思います。

マキさんへ

どんなにメールで素晴らしい交流をしても、
どんなに電話で素晴らしい交流をしても、
どこか満足感はないですね。
やはり、相手と直接会うところに満足感がありますね。
私も直接の交流、大切にしていきたいです。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

