一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


若い人の行動から学ぶ

2010.06.06 (Sun)

ご訪問ありがとうございます。






昨日から今朝にかけて、心がちょっと温まると同時に、反省するできごとがありました。





一つ目は、昨日の夜の出来事です。

私は月に一回、親友たちと集まる会を持っています。
もう20年ほど続いています。





今回初めて集まりに利用した居酒屋。
そこで働く20歳ぐらいの女性スタッフが、ものすごく丁寧で接客の感じが良いのです。





それは、技術的に接客が上手と言うことでなく、相手(お客)を敬う基本的な姿勢を持っているのです。

たぶんそれは、その女性スタッフの持って生まれた応対力だと思います。

とても感動しました。






最近は、飲食店やショップに入っても「このお店、感じいいなぁ」と感じることが少なくなっていました。






私が若いころ、マクドナルドの店員は、ものすごく教育が行き届き、皆素晴らしい接客だったというイメージがあります。(ちょっと大げさでもありましたが)





しかし、最近では、あの天下のマクドナルドでも、スタッフの対応に???のときがあります。

また、休憩時間?には、女性スタッフが店舗外で彼氏とおしゃべりする光景を見たりします。ユニフォーム姿なのでとても目に付きます。

昔には、まったくなかった光景です。





なぜか、そのような光景が街中で良く目に付くものですから、昨夜の居酒屋の女性スタッフの対応力に感動してしまいます。





まだ、こんなにも感じの良い「若い人」が居たんだ、・・・・と。





そして、二つ目の出来事は、

今朝の話ですが、用事があって自転車で繁華街を走っていたら、日曜出勤の20代のサラリーマン?が道向こうの歩道を歩いていました。





日曜の朝早くなので、繁華街でも歩行者は、ほとんどいません。
歩道には、ペットボトルなのでのゴミがぽつぽつ捨てられています。






すると、その若いサラリーマンのお兄ちゃんは、ゴミをひとつひとつ拾っていくのです。






もう、鳥肌ものでした。





感動しました。






お恥ずかしい話ですが、道に落ちているゴミを一つ一つ拾うほど、私は人間ができていません。
近くにゴミボックスがあれば拾いますが、無ければ、ゴミが落ちていても拾うことなく通り過ぎることがほとんどです。






今朝は、その若者に「ストレートパンチ」を打たれた気持ちになりました。






そして、同時に自分の偏見に気づかされました。






日頃は、物事に対し「特別な偏見を持たない」ように努めているつもりでした。

でも、やはり心の中では、「最近の若い者は」的思考で若い人を見ている自分が居るのです。





常に「最近の若い者は」的思考で見ているので、知らず知らず欠点や問題点ばかりを見ていたのです。

若い人の良さを見ようとしていなかったのです。





今回、その偏見とはまったく逆の行動を見て、脳みそが混乱しました。
そして、驚くほど感動しました。






やはり、人間の「核」の部分は年齢ではないことを、改めて学びました。






偏見は、とても怖いものですね。^^;
とても、とても反省しました。





そして、昨夜から今朝にかけて、気持ちの良い体験を頂きました。





名前も知らない「若いお二人様」本当にありがとうございました。^^





あなたは、若い方の素晴らしい行動に「ハッと」したことはありますか?





いつもブログランキング応援クリックありがとうございます。
ひとつの応援に本当に元気付けられています。この場を借りてお礼申し上げます。^^   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とんみさん

おはようございます^^
私も一応?まだ若いです\(o⌒∇⌒o)/
その方たちの行動を出来る自分になれるよう
心を磨きたいと思います(*^^*)
素敵な記事をありがとうございました♪

ありますよー。
はい。それなりの歳ですからね(笑)

発想とか着眼点とか
ものすごいですよね。
これも若さのもつパワーなのかと。。。

形にはまらず、個性的な方々が多いようにおもいます
ただ、今までの社会がそれに対応できていない。
なんだかそんな矛盾を感じる今日この頃です。

本当に頭が下がる良いお話ですね。

「最近の若いモンは!!」
何時の間にか、いや気が付いてたけど
気が付かないふりをしてるうちに・・・だんだん、口にしてしまう言葉ですね。

私には、無理です!

 私は、その事に気付き感動する事のできる純粋な心をもっている「とんみ」さんに感動しました 笑 

 光に同じ光を反射するできる曇りの無い心の鏡を持っているとんみさんに感動です 笑

ゴミ拾いはなかなかできることではないですねぇ
えらい!
真似もできないかも・・・

こちくんさんへ

そうですよね。分かっていても真似のできないことです。
頭の下がる想いです。

天さんへ

お褒めの言葉を頂き、とても光栄です。
でも、日頃は雲だらけの心です。
常に成長したいと努力しています。^^

みーたんさんへ

いるんですよ。素晴らしい若い人が。
私たちも若いころは、言われていたのでしょうね。
若者みる心の目を変えなければと反省しています。^^;

りんちゃんさんへ

そうですね。今の社会は、若い方の優れた才能を摘む
ような環境のように思います。
老いて子に従え、と言うように、若い人の
考えを尊重しなければ未来の発展はないですね。

あきさんへ

あきさんの体験や日々の行動、考えにも実は
感動していますよ。
ものすごくしっかりした考えに、はっと気づかされます。^^
いつも、ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

