一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


心に染みるメロディー

2010.06.03 (Thu)

ご訪問ありがとうございます。






私は学生時代、音楽に明け暮れた日々がありました。






プロのミュージシャンを目指し、曲作りに没頭していました。






アルバイトでは、ギター一本で「流し」をしていたこともあります。
演歌・歌謡曲、あらゆる分野の歌を歌っていたました。






歌っている最中に酔った客に絡まれることもありました。
懐かしい時代です。





曲を作ること・歌を歌うことが本当に大好きでした。






しかし、残念ながらプロになることの夢は叶いませんでした。





そんな私の音楽好きはさておき、


メロディーには、不思議な力があると私は思っています。


人は、本能的にメロディーを求めているのでは?と・・・





映画や本は、一度見たり読んだりすれば、そのストーリーを理解します。
二度三度と見ることはあっても、ストーリーを知っているため、感動は最初のころより小さくなります。





しかし、メロディーは違います。
歌のストーリーを知っていても、気に入った曲であれば、いつ聴いても心に響きます。
時間と共に深みを増すことさえあります。






映画や本とは、時間的な差もあるとは思いますが、好きな曲であれば、たぶん何十回、何百回と聴いていると思います。







そんな、ごくごく当たり前のパターンを見ていると、

人間は、本能的にメロディーを求めているのでは?と感じるのです。






街を歩いていても、本当に驚くほどの人がイヤホンで音楽?を聴いています。


それは流行?


それとも本能?







音楽には、パワーがあります。

政治の力よりも、人々の心を動かすパワーがあります。







世界がひとつの方向に向かう時、

政治手法よりも、音楽のメッセージが効果的かも知れません。







少し私事ですが、

私は小学校のころ不眠症で悩んだことがあります。
本当に眠らない・眠れない子供でした。





なぜか夜になると妙な気分になり、目が冴えるのです。
深夜の静けさが、よけいに眠れなくさせていました。





親も心配し病院にいきましたが、小学生には「睡眠薬は処方できない」と追い返されたことがあります。





そんな時、二つ年上の兄が、

「ラジオを聴けば?」と一言アドバイスをくれました。





そしていつものように眠れない夜・・・
ラジオのスイッチに手を伸ばしました。





するとちょうどそのとき、ラジオから太田裕美の「木綿のハンカチーフ」が流れました。





静まり返った部屋の中で「木綿のハンカチーフ」のメロディーが私の中に染み込んでいきました。





「恋人よ  僕は旅立つ~♪」






あの、何とも言えない爽快感、今でも鮮明に覚えています。

その素晴らしいメロディーが、小学生の私の心をオーバーホールしました。





そして、その日を堺に私の不眠症は、嘘のように改善されたのです。
不眠症が改善された理屈は、今でも分かりません。

そして、何故か今でも「木綿のハンカチーフ」を聴くと、私の体の細胞が復活するような感覚があります。





私にとって「木綿のハンカチーフ」は、特別な歌であり、特別なメロディーです。

理屈抜きで「脳が喜ぶメロディー」なのです。





私にとって薬よりも効果のある「安定剤」なのです。






あなたにも、特別な歌やメロディーがありますか?




いつもブログランキング応援クリックありがとうございます。
ひとつの応援に本当に元気付けられています。この場を借りてお礼申し上げます。^^   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ
スポンサーサイト

コメント

無料ご登録のご案内

突然のコメント失礼致します。


はじめまして。
ブログランキングサイトの【ブロブロ】と申します。


ブロガー様のアクセスアップにつながる
ブログランキングサイトをオープン致したので、
ご参加のお願いでご連絡させて頂きました。


【ブロブロ】
http://blo-blo.com/


ご登録、ご利用は永久に無料ですので、
ブログのアクセスアップの為にぜひご利用下されば幸いです。


ご登録後にログインして頂き、
ランキングバナーをブログに設置して頂ければ
INポイントがカウントされランキングに反映される仕組みです。


どうぞよろしくお願い致します。


ブログランキングサイトの【ブロブロ】
http://blo-blo.com/

私は小学生だった6年間
掃除の時間になると毎日カーペンターヅのシーンという曲が流れていました。
今でもこの曲を聴くと掃除をしなくてはいけない気分になります。
はっきり言って洗脳されてます。

私のよき遊び相手であり心の友であった愛犬が小学生の時に亡くなりました。その時に習っていた曲がビートルズの『Yesterday』。歌詞など知りませんでした。でもあの旋律が心に響いて、何度も何度も愛犬のとこを想いながら弾きました。

今でもあの曲を弾くときには愛犬のことを想いながら弾いています。

『木綿のハンカチーフ』私も好きです。
どこか儚げな太田裕美さんの持っているイメージとぴったりでしたよね。とっても小さかったですが(笑)そんなお姉さんに憧れましたもの。

音を楽しむ。その中には凄いパワーが隠されているんですね。

とんみさんも音楽をされていたんですね♪♪
プロを目指していたとんみさん♪♪
なんだか初めてお邪魔したときに感じたあの感覚はそこにもあったのかな?となんだか嬉しくなります。

「木綿のハンカチーフ」いいですよね!
先日、この曲の作詞家、松本隆さんの番組で
この歌も紹介されていました。
なんでも「ハンカチーフ」という言葉にこだわり
当時の時代の流れに逆行して「木綿」というあえて
自然の言葉を添えたのだそうです。

大田裕美さんののびやかな声と、素晴らしいメロディと
この歌の世界・・・。
たまらないですね~。
不朽の名作ですv-22e-420

流しっぽいことやってたんですか!演歌まで(笑)
またももぴんと共通点を発見してしまった。
まあ私は、仕事していたお店でギター弾いて歌ってたくらいですけどね。
私は、一日中音楽とともに生活してます。
聴いたり、歌ったり、、、、
いいかげんなうろ覚えの鼻歌歌っては、家族に笑われてます。最近歌詞が覚えられない今日この頃です。
木綿のハンカチーフは、いい曲ですよね。
大田さんの声は、心地よいし。
今でもあの甘い声なのかな。

とんみさん

おはようございます^^
音楽の力って本当にすごいですよね!
私も眠れないとき、不安なとき、必ず音楽を聴きます♪
不思議と心が静まるから不思議です(*^^*)

特別な歌やメロディはたくさんあって、どれか一つとなると、
なかなか出てきませんが、音楽には本当に不思議な力がありますよね^^

私はニューシネマパラダイスのサントラを聞くと、ゆった~りできます。
映画のシーンもオーバーラップしていい感じです。

意外です。
とんみさんが、プロを目指して流し・・・って、
何事にも一生懸命なんですね。

私も青春時代の頃の歌を聞けば・・・
タイムスリップ!?

私の思い出は、小学生の低学年の頃
ピンクレディーに憧れて
毎日、クラスメイトと歌って踊ってました。
懐かしいです。

こんばんは

初めてコメントさせて頂きます。
いつもありがとうございます!

偶然にも、音楽の素晴らしさを強く感じた今日
記事を読ませて頂きました…何だか不思議な気持ちです。
私も本当にその通りだと思います…心から共感します。

パンダさんへ

カーペンターズの曲いいですね。私も大好きです。
でも、カーペンターズの曲で洗脳とは、残念です。
でも、掃除で綺麗になるので一石二鳥ですね。^^

りんちゃんさんへ

イエスタデイ、名曲でしたね。
小学校のときに聴いた曲ですが、必死に英語をカタカナで書いて
覚えようと努力しました。
名曲は、何年たっても名曲です。^^

kaoruさんへ

素敵な歌詞に素敵なメロディーが出会う。
これって奇跡ですよね。
たぶんこの歌詞で、このメロディーでなければ
名曲にならなかった・・・
名曲ってそんな感じですね。^^

ももぴんさんへ

ももぴんさんもミュージシャンだったのですね。
最近は、何度聴いても歌を覚えることできません。^^;
まったく持って同じです。
最近は歌う機会がなくて寂しいです。

あきさんへ

最近、城南海さんの歌声に鳥肌が立ちます。
奄美出身の女性シンガーです。
心に響く歌声ってありますね。^^

にゃあもさんへ

時に爽快に、時に切なく、メロディーに心が
動きます。何が一番好きかなんて決められませんね。
懐メロから演歌、歌謡曲、フォーク、洋楽、好きな歌はいっぱいあります。^^

こちくんさんへ

音楽は、記憶やその情景が浮かぶから不思議です。
メロディーと記憶は、脳の同じ場所に収められているんでしょうね。
目を閉じて浮かぶ情景を楽しむのもいいですね。^^

みーたんさんへ

ピンクレディー、少数派でしたが、私はケイちゃんが好きでした。
あのハスキーボイスが好きでした。
学校のほとんどの女子は、みんなピンクレディーを踊りながら歌っていました。
これって今では凄いことですね。^^

こんばんわ

> 初めてコメントさせて頂きます。
> いつもありがとうございます!
>
> 偶然にも、音楽の素晴らしさを強く感じた今日
> 記事を読ませて頂きました…何だか不思議な気持ちです。
> 私も本当にその通りだと思います…心から共感します。

はじめまして、コメントありがとうございます。
これからも気軽に遊びに来てください。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

