一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


元気になるパターン

2010.05.31 (Mon)

ご訪問ありがとうございます。






人には、元気になるパターンがあったりします。





美味しいものを食べたとき、


人に親切にされたとき


臨時収入が入ったとき、


子供の笑顔を見たとき。


などなど、人によって様々な元気の元があります。





あなたは、どんな体験をすると元気になりますか?







私の元気になるパターンは「会話」です。






「素の想い」をキャッチボールする会話です。






仕事などでの会話は、そこに対価を得るための役割というものがあります。
相手に「価値あるものを」という思考が、どうしても働くので、やはり構えた会話になります。

完全に素という状態は、難しいものがあります。





それに対して、



友人との会話、


家族との会話、


子供との会話などなど、



そこには、「得をする」「損をする」「もっといいものを」という思考はあまり働きません。

構えずに会話をすることができます。





私にとって、そんな会話がとてもエネルギー充電になります。




自分の想いを語り、相手の想いを聴く。
この会話のキャッチボールが実に心地いいのです。





そのような想いのキャッチボールがあったとき、身も心も元気になります。
理屈抜きで心が軽くなり元気になります。





でも、この想いのキャッチボールをする会話・・・
毎日できることではありません。





日々の生活の中で時間に追われ、なかなか自分の想いを語る場面や時間が取れないことがほとんどです。





想いを語りたくても、語る相手がいなかったりと・・・
なかなかタイミングを取ることは難しいものです。




いやいや私は・・・

毎日、気軽に友達と会話を楽しんでいます。

毎日、気軽に夫婦で会話をしています。

毎日、気軽に子供と会話をしています。


と言うあなた・・・

そんなあなたは、とてもとても「幸せ者」だと思います。





気軽に会話が楽しめる「時間」や「相手」が存在することは、とても貴重です。

世の中には、求めても得られない人が、ものすごくたくさんいます。

孤独で苦しんでいる人がいます。






私は、幸せの条件の一つは、「心を通わせた会話がある」ことだと考えています。





もし、私がとても偉くなって、大金持ちになっても
心を通わせて会話ができる相手(人)が周りにいなければ、たぶん幸せとは感じないでしょう。

心が休まることは、決してないでしょう。





だから、身近で会話できる存在は、とてもとても大切な存在なのです。





たとえ、それがCMを見てのお互いの感想であったり、
映画を見ての感想であったり、
事件やニュースの感想であってもいいのです。




その雑談の中で、お互いの想いを交流させる会話は、とても貴重なのです。





当たり前のように存在する周りの人との会話を楽しみましょう。
想いのキャッチボールをしましょう。






そして、当たり前のように存在する相手に「こっそり」感謝しましょう。
実は、その当たり前が、本当は当たり前でないのです。






あなたは身近な人と、想いのキャッチボール楽しんでいますか?





いつもブログランキング応援クリックありがとうございます。
ひとつの応援に本当に元気付けられています。この場を借りてお礼申し上げます。^^   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ
スポンサーサイト

コメント

コメント入れるのもキャッチボールしてるつもり。
記事を読んで、会話してる。
とんみさんの顔を想像しながらね(笑)
毎日記事を読むのが楽しみ。
ももぴんの大切にしている時間。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして!

想いのキャッチボール。
普段あまり意識はしてないですけど、すると元気になりますね!
会話のキャッチボールならぬ、想いのキャッチボール、いい言葉ですね~!

させて頂いておりますよ~~~♪
こちらで♪♪

ありがとうございます☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうですね 気負いの無い会話ができる事は幸せ。本音で交わされる会話には疲労感は全然無い。意味の無い会話にもただ感じる事を表現するだけだけれどほっこりします。
 昨日布団の中で子供たちが、パーカっションだと、変な顔をしている事に気付きもせずゲップを必死に連続で出し続ける事を競いあっていました。久々にバカさ加減に大爆笑。いつもならお父さんも「早く寝なさい」と怒る所ですが、意味の無いほっこり感に黙って寝ていました。おバカだねぇ~と想いながら笑いが止まりませんでした。でもさすがに、女の子のお姉ちゃんには、「あなたやめといたら?好きな男の子がそれを見たら嫌われるよっ 笑」と想いましたけれどね。なんだか久々のほっこり感だった様な気がする。 

とんみさん

おはようございます^^
「心を通わせた会話がある」
そうだなぁ!と思って読んでいました。
私の癒しの時間は母との会話です♪
そして、何より、
ふるさとにいて、ふるさとの空気を吸って生きているって
いうことだけで、元気が出てきます^^
とっても幸せなことですね(^人^)感謝♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

人との交流(会話)は元気がでます。

仕事でも会話の出来るお客様はすきです。
笑顔で挨拶します。そしてしてくださります。

よく話しかけてくるお客様はいつも元気で笑顔です。

私が仕事から帰ると妻が1日の出来事をマシンガンのように話します。そして元気になりすぎて少し困りますよ。

ももぴんさんへ

そうですね。コメントもキャッチボールですね。
コメスレも重要だと思います。
ときにコメント返しできないときがあるので反省です。
これからも、宜しくお願いします。

こももさんへ

こももさん、いろいろ勉強ですね。
本当にありがとうございました。^^

人生応援団長さんへ

コメントありがとうございます。
相手を理解する、自分が理解される。
人とつながっていると言う幸福感があります。
想いのキャッチボール大切にしています。^^

りんちゃんさんへ

ありがとうございます。
そのように言っていただく、嬉しい限りです。
りんちゃんさんのコメントにいつも勇気をもらっています。^^

天さんへ

素敵な素敵な家族の「ほっこり感」ですね。
幸せの瞬間だと思います。^^

あきさんへ

心を通わせて会話する母との会話。
とても素晴らしい時間だと思います。
そして、とても大切な時間です。
あきさんも、また自分の子供に癒しの
時間を与えるのでしょうね。^^
また、ふるさとがあるって言うことも素晴らしいですね。

パンダさんへ

孤独が駄目ということではありませんが、やはり人との交流があったほうが楽しいですね。
パンダさんの周りに素敵な交流ができる人がいて幸せですね。
マシンガンですか。そうですね、話したほうは元気になりますね。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

