一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


痛みを理解する

2010.05.24 (Mon)

ご訪問ありがとうございます。





今、私は歯医者に通っています。
友人が歯科医なので気軽に相談し治療できるので助かっています。





先週から奥歯が痛み出し、先週の息子のミニバスケット大会終了後、速攻で歯医者に向かいました。





奥歯の金属ををはずすと案の定、良い状態ではありません。
消毒など施しながら治療開始です。





で、ここまでは順調だったのですが、これから先、非常に不快な痛みに悩まされたのです。






それは、歯の痛みではなく「舌」の痛みです。





奥歯の金属をとったために、そこは少々ギザギザです。
なぜか、そのギザイギザに舌が当たって痛いのです。

食事をするたび、

飲み物を飲むたび、

舌の奥が擦れて痛むのです。



痛みは、ジワジワ・ジワジワ強くなっていきます。





今朝は、しゃべると痛むまでひどくなっていました。
うまく発音ができません。

「ベロ」がこんなにも刺激に弱いとは?初めての体験です。





そんなこんなで、朝一で歯医者へ向かいました。
予約は明日ですが、それまで我慢できそうもないので調整をお願いしました。





で、無事、舌にあたりそうなギザギザを調整し終了です。
もともと舌が擦れて傷めているため、調整しても痛みがその場で消えるわけではありません。




先生曰く、「痛みは、徐々に和らぐでしょう」・・・と。







でも、でも、その後、一向に痛みは引きません。






相変わらず飲み込んだり、食事したり、しゃべると痛いのです。^^;
解決したと思ったのに、解決していないと・・・かなりショックです。






で、仕事終了後、再来院です。
先生も困惑気味???

いくら友達でも、なんかクレイマーのようで、こちらの方が気が引けます。





先生も首をかしげながら、気になるところをコツコ時間をかけ研磨です。






結果、無事「痛み」から解放されました。






よっぽど体は、不快な痛みに耐えていたのでしょうか。今は、脱力でヘナヘナ状態です。ものすごく疲れています。





実は、この記事もしばらく休んでいて目が覚めたので書いているところです。
その間息子は、一人で勉強していました。
息子よ!君は「エライ!」





今回の歯痛、ベロ痛・・・
忘れていた感覚を取り戻したように感じます。





日ごろ、人の心の痛みや体の痛みに向き合うことがあります。
相手の痛みを理解しているつもりでいました。





でも、今回の自分自身の痛みを通して、リアルな感覚を忘れいたように思います。





痛みは、人の心や体を疲労困憊させます。
他人では理解できない苦しみがあります。





今回は、そんな痛みについての感覚を取り戻した体験でした。





相手と同じ感覚には決してなることはできませんが、
相手の痛みをよりリアルに理解してあげることができそうです。





人を理解するためには、「両極」を知ることは大切ですね。
とてもとても勉強になった体験でした。

でも、でも歯の治療は、まだ始まったばかりです。^^;





あなたは、今「痛み」で悩んでいることはありますか?




☆皆様の素敵なコメントありがとうございます。
 時間の都合上、コメントに対するお返事がなかなかできませんが、皆様からのコメントに心から感謝しています。

いつもブログランキング応援クリックありがとうございます。
ひとつの応援に本当に元気付けられています。この場を借りてお礼申し上げます。^^   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ
スポンサーサイト

コメント

(>_<)痛そう!

お口の中のトラブルって以外に、思うよりもずっと体力を消耗しますよね!

その痛みを、他の方の痛みをわかることへと変換させるパワー、流石はとんみさんです(あっ、とんみさん、褒められるのは得意ではなかったんですよね、ごめんなさいm(__)mでも、本当にそう思います!)

私も喉が。。。ってその痛みの話じゃないですよね^^;

でも、具合が悪くなって、さらに感じる日ごろの健康の大切さ。
家族がいることの幸せ。みなさんの温かさ。思いやり。人情。沢山のものを感じることができました。感謝・感謝の日々です。

とんみさん今日も大切なお話をどうもありがとう!

お大事になさってくださいね☆

とんみさん

おはようございます!
私も今、生活環境と生活リズムが変わり、体が困惑し
精神的にも少し弱っています。

でも、今日の記事を読んで思い直しました。

これってけっこう良い経験なのかもしれないですね^^

歯、お大事になさって下さいね☆☆☆

今日もありがとうございます(^人^)

何の痛みも困るけど、歯は別格ですよね^^;
これだけは、歯医者さんに行かないとどうにもなりません。
私もそろそろです。
痛くならないうちに行かないと^^;

ズキズキと痛むのはつらいですよね
なんだか変な汗をかいたり・・・

私も歯医者さん行かなきゃなぁ
予約をすっぽかしてしまって、行きずらいんです・・・

自分の体調が悪いと周りの人に強くあたり
相手を不快に感じさせてしまうことがあります。

いけないことだと分かっていても
知らず知らずのうちにそうなってしまいます。

相手に関係のない自分の痛み
痛みを知ることで大切なことを知る
子を産む母親もそのような体験を神から与えられたのかも知れませんね。

歯って、とても精神的苦痛を感じるんですよね。
私も実は、親知らずがうずいています。
そろそろ病院行かなくちゃ…(^^ゞ

痛みから解放されて良かったですね!
また痛い時もあるでしょうが(笑)、
歯医者通い、頑張って下さい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

