一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


「できない」と「やらない」

2010.05.17 (Mon)

ご訪問ありがとうございます。






良くクライアントとの会話の中で「できない」という言葉が出てきます。






私には○○ができない・・・






たとえば、こんな方がいました。






「私は、早起きすることができない」と言います。






その方が言うには、目覚ましを2個も3個もセットしても絶対に起きることができないと・・・

毎朝仕事に遅刻で本当に困っている・・・と。






「なぜ起きることが出来合いのか?」
「自分は、本当に目覚ましどおりに起きたいのに」と
真剣に悩んでいます。





でもこの場合、その方の悩みは改善することはありません。






なぜなら、この朝起きれない方は、起きれない原因を自分以外のものと考えているのです。






自分の意思とは関係ないところで、起きれない原因があると考えています。

「何かモンスターのような不可思議な力で自分は起きることができない」と真剣に思っています。





何か問題に対し、このような考え方、捕らえ方場合、改善することはありません。







本当の原因は、本人にあるのです。






「起きれない」のではなく「起きようとしない」のです。

この自覚がなければ問題の解決は実現しません。






不可思議なモンスターの力を改善することは不可能なのです。

具体的に、現実的に解決できるのは、自分自身だけです。





「起きようとしない自分」あるいは「起きない自分」の存在を受け入れなければ改善しません。






これは他の問題でも同じです。






「あの人が変わってくれれば、私は幸せになる」





この場合も、永遠に幸せな状態を得ることはできないでしょう。






自分以外のものに求めている間は、なりたい自分にはなれないのです。






すべては自分からスタートなのです。

自分が何を選択し、行動するかです。






朝起きれない方も、「なぜ自分は起きようとしないのか」「なぜ自分は起きないのか」を見つめることで原因が見えてくる場合がりあます。





たとえば、


会社へ行くのが嫌だ。自分には向いていない・・・とか


会社の上司が嫌いだ・・・とか


今取り組んでいる仕事は、自分には責任が大きすぎる・・・とか



目覚めることを拒否する自分が存在すものです。


それをきちんと理解し受け入れることができたとき、改善への努力が効果を発揮します。

自分自身に目を向けると改善目標は、実現の方向に向かいます。






また、今年10月からタバコの値段が上がります。

喫煙できる場所も極端に減りました。

喫煙者にとっては、とてもとても厳しい環境です。





そして、そのような状況の中で禁煙にチャレンジしている人も多いようです。






この禁煙も、「禁煙できない理由」を自分以外の大きな力と捕らえていると、なかなか実現できません。




吸わないと決めたのも自分

途中、吸いたいと思うのも自分なのです。

あとは、自分の決断でどれを選択するかだけです。






吸わないと自分で決めている人は、吸いません。

やっぱり一本吸おうと自分で決めた人は吸います。






「禁煙が達成できるか・できないか」は、それだけなのです。

誘惑に勝つのも自分、負けるの自分です。







今日は、ちょっとだけ厳しい口調になりましたが、
何か問題や悩みを解決する場合、






問題の中心に自分を置くことはとても大切なのです。






もし、問題の解決を自分以外のもの求めているパターンがある場合、
または、問題の中心に自分がいない場合、




その思考を思い直してください。
一向に解決しない悩みの悪循環に入ってしまいます。







あなたが良く知っている言葉通り・・・






変えることができるのは、自分だけです。





問題の中心に自分自身を置く・・・
すると、「今の自分に何ができるか」が見えてくるものです。





そしてそれは、必ずあなたの喜びにつながるものなのです。



☆皆様の素敵なコメントありがとうございます。
 時間の都合上、コメントに対するお返事がなかなかできませんが、皆様からのコメントに心から感謝しています。

いつもブログランキング応援クリックありがとうございます。
ひとつの応援に本当に元気付けられています。この場を借りてお礼申し上げます。^^   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ
スポンサーサイト

コメント

とんみさん、今晩は♪

Yebisuです^^

できないと、やらないは、紙一重ですね~♪

なんでもそうですが、他責で考えているうちは、
物事の解決はありえないと思います。

自分が変わらなければ、何も変わらない!
逆に自分が変われば、全てが変わると言っても
過言ではないでしょう!
あ、誰かこんな事言ってましたよね♪

では、またお邪魔します。
応援です☆(^。^)

とんみさんのおっしゃるとおりだと思います。

なんだか、胸のうちをとんみさんに代弁していただいたかのようで、スッキリしています。

私もね、他力本願だったんですよ、何でも人のせい。

目の前にある事実は見たくなかったんです。

でも、ちゃんと現実を見据えないと、答えはみつからないんですよね。

何ができるのか?何をすべきなのか?が分ってはじめて、長いトンネルを抜ける事が出来るんだと思っています。

いつも素敵なお話をどうもありがとうございます♪

原因は自分にあります。




原因はすべて自分の中にあります。


喜んでいます。


意慾がわきます。









とんみさん

おはようございます!

私も病気を克服する前によく考えました。
全ては自分次第!ですよね^^

病気が改善し元気に歩いているとたまに
「神様が治してくれたのね」
とか
「あなたは運がいい」
と言われます。

けれど、治りたいと思って努力を続けたから今があります。

治りたい!といいながら治る努力をしないと言うことは結局治りたくないと言っているなぁと思うこともあります。

私はこれからもどんどん元気になりたいですo(^-^)o

 とんみさん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ::

この胸のときめき溢れる想いを覗かせて

太陽様がニッコリ微笑み
春のそよ風が、幸を運んでくる,。★。,・~~・,。☆。,・~

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪  

確かにおっしゃるとおり!
タバコやめようかなぁ
って真剣に考え中。
まぁ吸わない人から見ると、
「考えているなら止めれば?」
って感じでしょうけどね~

同感です。

行動を起すのも決断するのも最後は自分でしかありえません。

人がなんと言おうともです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

