一粒の感謝

あなたが発信した「一粒の感謝」は、人々を「幸福」にし、あなたの元へ戻ってきます。それが「幸せ」の法則かも・・・

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


順調な梅雨です

2010.05.10 (Mon)

ご訪問ありがとうございます。





ここ沖縄は現在、梅雨真っ只中です。





雨がしとしと降り続いています。





桜前線も梅雨も真っ先にここからスタートします。





余談ですが、アメリカ軍上陸も、ここ沖縄が一番でした。
これも不思議な一番つながりです。





いろんな天気予報番組には、いろいろな気象予報士がいます。




ほとんどの気象予報士は、





「残念ながら沖縄は梅雨です」と紹介します。


あまり歓迎されないような言い方で梅雨が紹介されます。






現実、洗濯や外出、交通と様々な面でいつもより面倒です。






でも、私は順調な梅雨が来たとほっとしています。

雨が順調に降るとほっとするのす。





あなたは、雨に対してどんな想いがありますか?





私は、とてもほっとします。
感覚的なものもありますが、潤いのある土地は発展します。
逆に乾いた土地は発展しません。




これは、人間も同じです。
水分は人間の命の生命線です。




だから、順調に雨が降ると、「今年は良い年だ」と直感的に想うのです。





実際沖縄では、小さな島国ですのでダムも皆小さいのです。
また川と呼べるほどの川はありません。




水をストックすることがなかなかうまくできません。




なので、雨が降らないとすぐに水不足になります。
観光産業を中心とする沖縄では、水不足は大打撃を受けます。




水不足は、即経済の低迷につながるのです。






今年は、とても順調な降り出しです。
雷ゴロゴロ大いに歓迎です。(一応注意が必要ですが)




このまま順調に雨が降れば、今年の夏の沖縄はニコニコなのです。






そして、もっと大きな視点で見た場合、
毎年毎年、この土地に雨の恵みを与える大自然のサイクルに感謝なのです。




地上や海水の水分が蒸発して雲となり、
我が島の上空で雨を降らす。





ごくごく当たり前のことのようですが、
決して人間の英知でもできない現象です。





その自然のサイクルがあったからこそ、先人たちから今の私たちに命がつながれて来ました。





だから、この大自然のサイクルに感謝なのです。





今朝は、自転車に乗りながら、突然の雨にびしょ濡れになりました。

大人になり、雨にぬれるという経験は、とても少なくなります。
(なぜか子供は、雨に濡れながら平気で歩きます)




恵みの雨に打たれながら家路に向かい・・・



そして、びしょ濡れになった冷えた体を
恵みの雨から頂いた暖かいシャワーで洗い流しました。




とてもとても心地よい水浸しでした。






そして今、降り続く雨音に感謝しながら、
コインランドリーに通う日は、当分続きそうです。^^


☆皆様の素敵なコメントありがとうございます。
 時間の都合上、コメントに対するお返事がなかなかできませんが、皆様からのコメントに心から感謝しています。

いつもブログランキング応援クリックありがとうございます。
ひとつの応援に本当に元気付けられています。この場を借りてお礼申し上げます。^^   
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
最後まで読んで頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

おきてがみ

★若い頃と食べる量は変わらないのに太ってしまう→ 太る理由が痩せるコツ
スポンサーサイト

コメント

雨が降らないと困りますね。
今はまだ天気予報の時代ですが
そのうち天気予定が放送される時代がくるかも知れませんね。

雨は必要ですよね。
『残念ながら』っていうのはちょっと言い方おかしいですよね。
雨を待ち望んでる人だっているのに(´・ω・`)

雨は・・・
別にイヤではないというか、雨の後にスッキリ晴れて輝いて見えるのが好きですが・・・

梅雨はずっと降り続きますからね~
やっぱりちょっとイヤです(笑)

小さいころから何故か雨がふることが大好きだった。なんでだろう?と考えたけれどよくわからないけれど、家の中にいるしかないのが好きだったのかな? でもあのじめじめは好きでは無かったです。雨の日のバスの濡れた汚い泥混じりの床。。。少し潔癖だったのかもしれませんね。
 今もかわらず雨の日はなんだか落ち着きますね。家で落ち着くしかないからかな?晴天も大好きですけれどね。でもどちらが癒されると言われたら雨の日です。

降り過ぎて災害が起きると困りますが、確かに水がないと大変なことになりますよね。
大事な資源に、感謝です。^^

 とんみさん~^~~♪
こんにちは・・☆⌒ヽ::

天の恵みの雨
沖縄は入梅に入ったんですか!!

自然の恵みに感謝です:.。. .。.:*・゜☆

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪ 

そうですね^^

とんみさん

こんにちは!
そうですね、梅雨が正常に訪れることってとっても良いことですね^^

私の島も梅雨入りです!
感謝ですね^^

ほんと恵みの雨ですよね。

そういえば!!!
産まれて・・・年!
沖縄でしか、カタブイを見た事、経験がないです。
しかも、あんなにくっきりはっきり!!!

沖縄に居た時は、よく遭遇したのに。
やっぱ、小さな島国だからなんでしょうね。
雨雲をさえぎる山もないですから・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

★感謝のしらべ♪

※OFFで音楽停止

ありがとうございます

ランキング応援クリックありがとうございす。あなたの応援にいつも元気をもらっています。感謝です^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

おきてがみ

気軽に伝言
おきてがみ

★プロフィール

一粒の感謝の縁

Author:一粒の感謝の縁
マルチカウンセラーのとんみです。

生年月 1963年9月
     年齢:46
     出身:沖縄県

活動拠点:那覇市
     
ライフスタイル:
シングルパパ
小学5年の息子一人
できるだけ自力
心と体に任せる

趣味:
草野球、草野球、草野球、息子と遊ぶ、ウォーキング、サイクリング、ネット検索、読書、考えること、いろいろ修理、

好きな言葉:
「コツコツ練習あるのみ」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめします!

私が作成したダイエットプログラムの記事
「ダイエットの真髄」

若い頃と食べる量はあまり変わらないのに、なぜか太ってしまう。今、その理由をお伝えします。そして、その太る理由が痩せるコツです。
若い頃2

私も利用しています!

★トラウマと上手く付き合うことで人生をより楽に楽しく!
★計るだけダイエットで話題になった精度体重計。自分チェックは50g単位から!
★天気に関係なく、テレビを見ながら楽しくてきる。しかも、とても効果的なエクササイズです!
★話題の食物繊維サイリウム。しかも美味しい。ヌードル食べるなら、これおすすめ!

教えてください!

ご協力ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

救える命

私のクリックとあなたのクリックで救える命があります。

★携帯でブログを

QR

★最新トラックバック

検索フォーム

